生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

南米からやってきた厄介なアリ「アルゼンチンアリ」の危険とは

投稿日:2018-03-13 更新日:2019-03-26

南米からやってきた厄介なアリ「アルゼンチンアリ」の危険とは

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日本に住む外来種である「アルゼンチンアリ」についてご存知でしょうか。
とても繁殖力が高く、危険な外来種として世界中で認知されているアリです。
アルゼンチンアリは身近な場所に生息している可能性があります。

今回は、アルゼンチンアリの特徴や駆除方法について取り上げます。
家や家の周りでアルゼンチンアリを見かけたときは、この記事の内容を参考にして駆除できるかもしれません。

アリ駆除のおすすめサービス

外来種のアルゼンチンアリはどうやって日本にやってきたの?

アルゼンチンアリはもともと海外に生息していた外来種です。
原産地は南アメリカで、アルゼンチン北部・ブラジル南部・ウルグアイ・パラグアイに生息していました。

日本にやってきて確認されたのは、1993年のことです。広島県廿日市市で発見されました。

アルゼンチンアリは人の移動に伴って生息域を広げているとされています。
日本にやってきたときは、輸入された木材に付いてきたといわれています。

その後日本国内でも生息域を徐々に広げていき、兵庫県や山口県などで確認されました。
現在では12都府県で確実に目撃されています。

アルゼンチンアリが確認された場所
東京都      神奈川県      静岡県      愛知県
岐阜県      京都府       大阪府      兵庫県
岡山県      広島県       山口県      徳島県

アルゼンチンアリは生態系を大きく乱す外来種として注目されており、危険な外来種としての特徴をいくつも持っています。
次からはアルゼンチンアリの特徴について見ていきます。

外来種のアルゼンチンアリはどうやって日本にやってきたの?

アルゼンチンアリの特徴①:繁殖力が高い

アルゼンチンアリの特徴のひとつ目は、繁殖力がとても高いという点です。

アリは女王アリによって繁殖活動がおこなわれます。
通常のアリは結婚飛行をおこなうのですが、アルゼンチンアリはおこなわず巣の中で繁殖をおこないます。

在来種のアリはほぼすべて巣の中に女王アリは1匹です。
しかしアルゼンチンアリは女王アリが複数存在していて、1つの巣に1,000を超える大量の女王アリがいることがあります。

そして1度の産卵で多くて60個の卵を産むのでおそろしく繁殖力が高いです。

この繁殖力の高さゆえ、生息域が大きく広がっています。

アルゼンチンアリの特徴①:繁殖力が高い

アルゼンチンアリの特徴②:攻撃性が高い

アルゼンチンアリの特徴の2つ目は、攻撃性が高い点です。

アルゼンチンアリには、針や毒性はありませんが、大きなアゴを持っています。
アゴによって噛みついて攻撃してきます。

そして在来種のアリの巣に侵入して、もともと住んでいたアリを追い出し駆逐していきます。
こうしていなくなってしまったアリの種類は数多く存在しています。

フランスやアメリカの一部地域では、アルゼンチンアリによって在来種がすべていなくなったり10以上の種類のアリがいなくなったりしています。
同じアリに対しての攻撃性がとても高いです。

人間へ噛みつくこともありますが、そのときはチクリとした痛みを生じるだけです。
肌の弱い人の中には赤く腫れるや痒みが発生する場合があります。

アルゼンチンアリの特徴③:冬でも活動可能

アルゼンチンアリの特徴の3つ目は、冬でも活動可能だという点です。

多くのアリは冬の期間活動しません。
しかしアルゼンチンアリは冬眠もすることはなく一年中活動しています。
雪が多い地域では、雪の上をアルゼンチンアリが歩いていたところを目撃されています。

アルゼンチンアリの特徴③:冬でも活動可能

厄介なアルゼンチンアリを駆除するには

アルゼンチンアリは、特徴で触れたように生息域を広げていて活動時期が長いです。
そのため、家屋に浸入するケースも多いです。
そのときは食べ物を荒らしたり集団で徘徊したりするので不快害虫として報告されます。

アルゼンチンアリを駆除するには、まず巣を特定することが大切です。

アルゼンチンアリの営巣場所
・植木鉢
・プランターの下
・かべの隙間
・床下
・ブロック塀の隙間

アルゼンチンアリは、巣を地中深くに作ることはありません。
そのため自分で巣を特定できる可能性があります。

巣を特定できたら、アルゼンチンアリ専用のベイト剤を使用するとよいです。
ベイト剤とは毒エサを利用した駆除剤です。
毒エサは置いておくだけで働きアリにより巣の中に運び込まれます。
よって巣を壊滅させることができます。

巣が見つからない場合は、スプレータイプの忌避剤を家の周りや窓のサッシなどに撒いておきましょう。
アリは小さな隙間があれば侵入できますから、細かい場所までチェックすることが大切です。

もし巣が大きい場合は、自分で巣を壊滅させることが難しいかもしれません。
そのときはプロの駆除業者に相談をして壊滅させてもらいましょう。

厄介なアルゼンチンアリを駆除するには

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

アルゼンチンアリは外来種として日本に生息し始めました。
アルゼンチンアリの特徴は、とても繁殖力が高く一年中活動していることです。
そのため生息域は広がってきています。
家の周りなどにいる場合は、家屋へ浸入されることに注意しましょう。

アルゼンチンアリには専用の駆除剤や忌避剤が販売されています。
巣を特定して壊滅させることもできますから、自分でも駆除が可能です。
しかし繁殖力が高いため自分で駆除しきれないこともあるでしょう。
その場合は駆除業者に依頼して巣を除去してもらうとよいです。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
アリ駆除 15,000円(税抜)~
アリ駆除のおすすめ業者を見る >
アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
アリ駆除
15,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 13:01:17
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/51216/
害虫駆除
日本に住む外来種である「アルゼンチンアリ」についてご存知でしょうか。とても繁殖力が高く、危険な外来種として世界中で認知されているアリです。アルゼンチンアリは身近な場所に生息している可能性があります。今回は、アルゼンチンアリの特徴や駆除方法について取り上げます。家や家の周りでアルゼンチンアリを見かけたときは、この記事の内容を参考にして駆除できるかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

お住まいの地域のアリ駆除業者を検索

北海道・東北
  • 北海道3
  • 宮城県・仙台市1
  • 青森県1
  • 岩手県1
  • 秋田県1
  • 山形県1
  • 福島県1
東海
  • 長野県1
  • 静岡県1

詳細検索で探す

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!