生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

これでもう困らない!しつこいアリを根本退治する方法をご紹介

投稿日:2018-03-02 更新日:2019-03-26

家の中でアリを見かけたら!習性を知ってしつこいアリを根本退治

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の庭でアリが列を作って歩いているのを見たことがある人は多いと思います。せっせと前のアリに続いて歩いている姿を見ていると、微笑ましくなりますよね。

しかし、そんな気持ちになるのは、庭や公園などの外で見かけているときだけではないでしょうか。家の中にまで入ってこられると、かわいく思えていたアリが困った虫に早変わりしてしまうのです

アリを家の中で頻繁に見かけるようになると問題です。家の中にいるアリを退治することをおすすめします。

アリ駆除のおすすめサービス

アリの種類やその生態とは。家にいるのはどのアリ?

みなさんはアリの行列を見たことはありますか?日本にはたくさんのアリが生息しています。では日本で見かけるアリはどんな習性を持っているのでしょうか。

アリにはミミズや虫の死骸を好んで食べる雑食性のものと、砂糖やアブラムシが分泌する密を好む吸蜜性のものがいることで知られています。とくに雑食性のアリはエサを持って巣に運び込む習性を持っています。家に入り込むことの多いアリはこの雑食性のアリなのです。

また、アリは成長が早く多くの卵を産みます。1~2ケ月で成虫になってしまうので、放っておくとあっという間に増えてしまうのです。大量に増えたアリが家の中に入ってくるようになると、食べ物を食べてしまったり、人を刺すことがあるのです。だからこそ、見かけたらすぐにアリを退治する必要があります。

      アリの種類やその生態とは。家にいるのはどのアリ?

アリはなぜ家に入ってくるの?

アリは食べ物を求めて家の中に入ってきます。雑食性のアリにとって、人が生活している家の中は最高のエサ場になっているのです。体の小さいアリは、家にある隙間からいつの間にか入り込んでいます。気が付いたらアリが家の中で大増殖している、なんてことにならないように、まずはアリが入ってきそうな場所をチェックしておきましょう。家の壁に開いている穴やサッシの隙間などを丁寧に確認しておくことをおすすめします。

また、植木鉢や外に置いておいた段ボールなどを持ち込むときも要注意です。アリがくっついていて、そのまま家の中を歩き出すかもしれません。まずは家の中にアリを入れないことがアリ退治の第1歩なのです。

      アリはなぜ家に入ってくるの?

蟻の巣を壊滅させて、アリを退治!巣がわからないときはどうしたらいい?

アリが数匹単位で出入りしている状態のときは、アリ単体を退治していけば何とかなるでしょう。しかし、頻繁にアリが大量に入り込んでくるようになったら手の施しようがなくなってしまいます。そんなときは、巣の場所を特定してアリの巣を壊滅させたほうがよほど効率よくアリを退治することができると思うのではないでしょうか。

しかし、アリの巣を探して歩くのはなかなか難しいものです。そんなときはアリが巣にエサを持ち帰る習性を利用して退治することをおすすめします。その方法は、家の中に毒餌を置いておくというものです。

家の中のアリが出る場所に毒餌を置いておくと、毒餌をエサとしてアリが持ち帰ってくれます。持ち帰った毒餌を、巣の中で大量のアリが一緒に食べてくれるのです。この方法であれば、アリの巣の中で多くのアリを同時に退治していくことができます。毒餌を数回設置して持ち帰らせれば、自然と家の中からアリを追い出すことができるといわれています

アリ退治のあとは、しっかり再発防止を!

せっかくアリを退治しても、またアリが家の中に入ってくるようになってしまっては何の意味もありませんよね。家の中でアリを見かけなくなったら、これ以上家の中に入って来ないように再発防止の対策をしておきましょう。

アリが家の中に入ってくるのは、家の中にアリのエサになるものがたくさんあるからです。そのため、以前と同じように食べ物をそのままの状態で保管しているとまたアリを呼び寄せてしまいます。食べ物を保管するときは蓋のついた容器に密閉して保管するようにしましょう。また、食べかすや生ごみがないように掃除して、常に清潔にしておくことも大切です。

ほかにもアリが苦手にしているものを使って、家の中に寄せ付けないようにすることも大切です。

・木酢液

・石灰

・輪ゴム

・炭の欠片

・レモンなどの柑橘類

・ハッカ、ミントなどのハーブ類

アリはこれらのものに苦手意識を持っています。食べ物やアリの入ってきそうな隙間などに使用すると、アリが近寄って来なくなるのでおすすめです。

      アリ退治のあとは、しっかり再発防止を!

アリ退治をプロに依頼すると、どんなメリットが?費用相場はどれくらい?

1つの巣で暮らしているアリの数は、みなさんが考えているよりもとても多いです。家の近くに巣があった場合、そのすべてのアリを退治するのはなかなか骨が折れると思います。豊富な知識を持った業者に作業を依頼して、短期間で効率よくアリを退治してしまいましょう。

アリ退治を業者に依頼すると、25,000円ほどで作業をおこなってくれます。アリ被害防止対策も1回10,000円ほどで対応してくれますよ。

業者は培った技術と知識でしっかりとアリを退治してくれます。短期間でアリの被害から解放されることを考えると、費用がかかっても技術と知識を持っている業者は心強い味方になります。再発防止もしっかりとおこなってくれるので、自分でアリ退治をおこなうことに不安を感じているのでしたら積極的に業者を利用してみてはいかがでしょうか。

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

いかがでしたか?今回は家の中にいつの間にか入り込んでくるアリについてご紹介しました。普段外で見かけるアリは、列を作って移動していてとてもかわいいですよね。しかし、1度家の中に入り込むようになると、仲間を引き連れてくるようになってしまうことがあるのです。大量のアリを家の中で見たくはないですよね。アリの退治方法を使って、しっかり退治してしまうことをおすすめします。

自分でできる限りのアリ退治を続けていても、対応できないほどアリが増えてしまうこともあるかもしれません。そんなときは技術と知識を持った業者に退治を依頼すれば、短期間でアリ被害に悩まされることが無くなると思います。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
アリ駆除 15,000円(税抜)~
アリ駆除のおすすめ業者を見る >
アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
アリ駆除
15,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:37:58
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/43815/
害虫駆除
家の庭でアリが列を作って歩いているのを見たことがある人は多いと思います。せっせと前のアリに続いて歩いている姿を見ていると、微笑ましくなりますよね。しかし、そんな気持ちになるのは、庭や公園などの外で見かけているときだけではないでしょうか。家の中にまで入ってこられると、かわいく思えていたアリが困った虫に早変わりしてしまうのですアリを家の中で頻繁に見かけるようになると問題です。家の中にいるアリを退治する...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

お住まいの地域のアリ駆除業者を検索

北海道・東北
  • 北海道3
  • 宮城県・仙台市1
  • 青森県1
  • 岩手県1
  • 秋田県1
  • 山形県1
  • 福島県1
東海
  • 長野県1
  • 静岡県1

詳細検索で探す

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!