生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

茶色い蟻はみんな危険?その正体と駆除方法を紹介します

投稿日:2018-03-02 更新日:2019-03-26

茶色い蟻はみんな危険?その正体と駆除方法を紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

少し前から危険な蟻についてのニュースが増えています。外来種の茶色い蟻「ヒアリ」が日本国内でも発見され、その危険性から大きな問題となっているのをご存知の方も多いかと思います。

蟻という小さい昆虫だからこそ、容易に見分けることもできず、「もし見つけてしまってもどうすればいいのか困ってしまう……」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はヒアリとそれ以外の蟻の特徴や、駆除の方法などをご紹介していきます。

アリ駆除のおすすめサービス

茶色い蟻=ヒアリと決めつけは禁物!

ヒアリといえば、人を死に至らしめることもある危険な蟻として知られています。そのため茶色い蟻を見かけると「茶色い蟻=ヒアリ」と思い、不安になってしまう方も非常に多いのではないでしょうか。

しかし実際には茶色い蟻はヒアリだけではありません。日本にもともと生息している在来種にも、ヒアリ以外の外来種にも、茶色い体をしている蟻がいるのです。

すべての疑わしい蟻を駆除してしまうと、在来種の数が減ってしまい外来種の侵入を多くしてしまうリスクも高まるそうです。そのため茶色い蟻をヒアリと決めつけてしまうことは、環境面においても危険ということができます。

日本在来種の茶色い蟻はどんな種類がいる?

蟻のいる光景は珍しいものではありませんが、自宅の庭や家の中で蟻を見かけると不快ですし、それが茶色い蟻だと不安も感じてしまいますよね。日本には、260種類ほどの蟻が生息しているといわれていますが、家の中で見かける蟻は次のような種類が考えられます。

・ヒメアリ

体長1.5mm~2mmほどの蟻です。腹部は黒い色をしていますが、その他は黄褐色のため茶色っぽく見えるようです。

・イエヒメアリ

体長は2mm~2.5mmで体は赤茶色の蟻です。ヒメアリよりもやや大きい蟻といえます。

・ルリアリ

体長は約2mm。屋内でよく見かけるといわれている蟻の一種ですが、体は茶色ではなく黒い色をしています。ヒアリなど危険な蟻との見分けはつきやすいといえます。

家の中で見かける小さな茶色い蟻は、ヒメアリかイエヒメアリの可能性が高いと考えられます。これらの蟻に共通しているのは、エサを巣に持ち帰る習性があることです。

エサを巣に持ち帰るときには、ほかの仲間にエサの場所を知らせるためにマーキングをしていると考えられています。このためどんどんと蟻が群がってしまうようです。

エサがあると蟻が認識した場合は仲間を呼び込んでしまうので、食べこぼしなどはきちんと掃除をし、砂糖などはしっかりと密閉しておくとよいでしょう。

      日本在来種の茶色い蟻はどんな種類がいる?

近年の外来種で茶色い蟻はどんな種類がいる?

外来種の茶色い蟻で近年もっとも知られているのが、先にも挙げたヒアリです。人間を襲うことがあり、場合によっては死に至ることもあるため非常に警戒されています。もともとは熱帯地方に生息していた種類ですが、貿易が盛んになったことでコンテナ等と一緒に世界各地に入り込んだと考えられています。

毒をもった針に刺されると、やけどのような激しい痛みが生じます。毒性が非常に強いのでアナフィラキシーショックを起こし呼吸困難や意識障害を起こし、死に至る場合があります。死に至るケースは稀ですが、このような可能性があるため世界各国が警戒を強めています。

またヒアリ以外の外来種の蟻による生態系の破壊も、近年では問題になってきています。代表的な茶色い蟻は南米原産の「アルゼンチンアリ」です。

体長は2mm~3mmほどで、素早く動き回るのが特徴です。土の中以外でも巣を作ることがあるため、地面の上に植木鉢やブロックを置いておくと巣を作られてしまう可能性があります。この蟻は農業での被害が報告されているようです。

      近年の外来種で茶色い蟻はどんな種類がいる?

茶色い蟻の駆除方法

茶色い蟻、とくにヒアリを万が一見つけた場合、決して触らないようにすることが大切です。駆除の方法は次の3つが効果的とされています。

熱湯をかける

すぐに実行ができる方法が「熱湯をかける」という駆除方法です。熱湯を巣穴とその周辺にそそぐことで、直接熱湯がかかる範囲の蟻を駆除することができます。ただし蟻の巣の奥深くにいる蟻は駆除ができないので注意が必要です。

液剤をまく

巣に直接市販の殺虫剤など液剤を散布する方法です。殺虫剤をもっていればすぐに行うことのできる方法で、高い効果が期待できます。直接液剤に触れた蟻はもちろん、その蟻が巣の中でほかの蟻に接触することでも効果を発揮するためです。

ただし、この方法は蟻以外の周囲の昆虫類にも影響を及ぼしてしまうリスクもあります。

ベイト剤を設置する

「ベイト剤」と呼ばれる毒性のあるエサを蟻の行列内や巣の周辺に設置します。このベイト剤が働き蟻によって巣に持ち帰られ、巣の内部まで駆除をすることが可能となります。即効性はありませんが、より確実に駆除をすることができる方法です。

      茶色い蟻の駆除方法

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

茶色い蟻といっても害の少ない種類から、人体に大きな被害を及ぼすものまでさまざまな種類がいることをご紹介しました。それぞれの蟻に特徴はありますが、素人が細かく判断するのはなかなか難しく不用意に近づくのも大変危険です。

また、発見した蟻が万が一ヒアリであった場合には自治体などの環境事務所への通報も必要となってきます。自分はもちろん周囲の安全のためにも、疑わしい茶色い蟻を発見した場合はプロに相談してみることをご検討ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
アリ駆除 15,000円(税抜)~
アリ駆除のおすすめ業者を見る >
アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
アリ駆除
15,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
20投票,  平均評価値:2.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 11:45:43
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/43750/
害虫駆除
少し前から危険な蟻についてのニュースが増えています。外来種の茶色い蟻「ヒアリ」が日本国内でも発見され、その危険性から大きな問題となっているのをご存知の方も多いかと思います。蟻という小さい昆虫だからこそ、容易に見分けることもできず、「もし見つけてしまってもどうすればいいのか困ってしまう……」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はヒアリとそれ以外の蟻の特徴や、駆除の方法などをご紹...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

お住まいの地域のアリ駆除業者を検索

北海道・東北
  • 北海道3
  • 宮城県・仙台市1
  • 青森県1
  • 岩手県1
  • 秋田県1
  • 山形県1
  • 福島県1
東海
  • 長野県1
  • 静岡県1

詳細検索で探す

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!