生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ティッシュに群がる小さな蟻!その正体は?駆除方法と予防策をご紹介

投稿日:2018-03-01 更新日:2020-05-29

ティッシュに群がる小さな蟻!その正体は?駆除方法と予防策をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ティッシュに寄ってくる蟻がいるのをご存知でしょうか。2、3匹であれば偶然だろうと思うかもしれませんが、その蟻はティッシュの中に大量発生することもあるようです。

ティッシュに蟻が群がっている理由は何なのでしょうか?また、その蟻はなんという種類の蟻なのでしょうか?今回はティッシュに群がる蟻の種類とその理由、また対処方法と予防策についてご紹介します。

アリ駆除のおすすめサービス

ティッシュに蟻が寄って来る!その理由は?

蟻の好物である砂糖が入った容器には目もくれず、ティッシュに寄ってくる蟻とはいったい何者なのでしょうか。

その正体は「ルリアリ」と呼ばれる蟻かもしれません。このルリアリは樹皮の裏や枯れ木、枯れ枝などの腐った部分に巣を作る習性があり、植物繊維でできているティッシュに営巣することもあるようです。

つまりティッシュに蟻が寄ってくる理由は「ティッシュの箱の中を巣にしようとしているから」というわけですね。では、次の項目ではこのルリアリについて詳しくみていきましょう。

      ティッシュに蟻が寄って来る!その理由は?

ティッシュに寄ってくる「ルリアリ」の生態や特徴

前述のとおり、ティッシュに群がる蟻はルリアリである可能性が高いでしょう。このルリアリは以下のような特徴があります。

 

・体長2mm程度

・雑食性かつ肉食性

・腹部に瑠璃色の光沢が見られる

・隙間を好む

私たちが外でよくみる蟻は体長6mm程度であることが多いので、ルリアリは非常に小さい蟻だということがわかると思います。

しかし非常に気性が荒く、蜂の巣を襲い全滅させることもあるといわれています。しかし、一番の問題は雑食性という点と隙間を好むという習性で、この習性から人間に大きな被害をもたらすこともあります。

次の項目では、ルリアリによる被害についてみていきましょう。

ルリアリが人に及ぼす被害とは

ティッシュに群がる蟻である、ルリアリが人間にもたらす被害とはいったいどのようなものがあるのでしょうか?以下のような被害が報告されています。

・テレビなどの電気器具内に巣を作る

・自動車の電気制御機器に巣を作る

・信号機の中に巣を作る

 
このようにわずかな隙間から電子機器などの内部に侵入し、巣を作ってしまうようです。ルリアリが電子機器の中に入ってしまうと、回路がショートする原因になります。故障したテレビを解体してみたら、中から大量のルリアリが出てきたといった話も多々あるようです。

テレビならまだしも信号機の中に巣を作り故障させてしまうと、交通事故が発生してしまうこともあるでしょう。ルリアリは人間にも被害を及ぼす、非常に厄介に害虫なのです。

また電子機器を壊してしまうだけではなく、ルリアリは人間に噛みつくこともあります。では、ルリアリと思われる蟻がティッシュに寄ってきた場合は、どのような対処をすればいいのでしょうか?次の項目ではその対処方法をご紹介します。

      ルリアリが人に及ぼす被害とは

ティッシュに蟻が寄ってきたときの対処方法

ティッシュに蟻が寄ってきた場合は、以下の方法で解決をすることがあります。

蟻の通り道を掃除する

蟻は視力が弱いためフェロモンというニオイ物質をお尻から出し、それを頼りに行動しています。蟻の侵入経路になっている場所を特定し、洗剤などを使って掃除することでフェロモンを除去しましょう。

フェロモンを除去することで、蟻はティッシュまでの道のりがわからなくなってしまいます。そのため、新たな蟻の侵入を防ぐことができるでしょう。

蟻の苦手な匂いを使う

蟻はレモン・酢・ハッカ・ラベンダーといった香りが苦手といわれています。拭き掃除の際にこのような香りを使用する、アロマオイルを焚いたりすることで蟻を追い出すことができるでしょう。

ティッシュのまわりにテープをはる

ルリアリはおよそ2mmと小さい蟻です。ティッシュ箱のまわりに両面テープを貼ることで、ティッシュ箱の中へ侵入することができなくなるでしょう。両面テープにある程度ルリアリがついたら、新しいテープに交換しましょう。

もし、これらの方法を試してみても効果がなかった場合は、蟻駆除の業者に依頼を検討してみてはいかがでしょうか?電化製品などが壊されてしまう前に、しっかり対処をしましょう。

      ティッシュに蟻が寄ってきたときの対処方法

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

ティッシュに群がる蟻はルリアリであることがほとんどです。ティッシュを食べているわけではなく、ティッシュ箱はルリアリが巣を作る環境に近いため、巣を作ろうと集まっています。

体長は2mmと小さいですが、性格は非常に攻撃的で人間に噛みつくこともあります。また隙間を好むため、電子機器など様々なところへ入り込んで巣を作り、故障させてしまうこともあるようです。

主な実例としては、テレビの中へ侵入し巣を作ることで故障させたり、信号機の中に巣を作り信号機を故障させるといったものです。そのため、ルリアリは厄介な害虫として扱われています。

ルリアリの被害にあわないための対処方法としては、ティッシュのまわりにテープを貼って侵入を予防する、苦手な香りを使用して蟻を寄せつけないといった方法があります。

もしご自身で駆除が難しい場合は、無理をせず蟻駆除の業者へ依頼をしましょう。蟻駆除のプロがきっと問題を解決してくれることでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
アリ駆除 15,000円(税抜)~
アリ駆除のおすすめ業者を見る >
アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
アリ駆除
15,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
104投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-29 10:23:34
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/43534/
害虫駆除
ティッシュに寄ってくる蟻がいるのをご存知でしょうか。2、3匹であれば偶然だろうと思うかもしれませんが、その蟻はティッシュの中に大量発生することもあるようです。ティッシュに蟻が群がっている理由は何なのでしょうか?また、その蟻はなんという種類の蟻なのでしょうか?今回はティッシュに群がる蟻の種類とその理由、また対処方法と予防策についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

お住まいの地域のアリ駆除業者を検索

北海道・東北
  • 北海道3
  • 宮城県・仙台市1
  • 青森県1
  • 岩手県1
  • 秋田県1
  • 山形県1
  • 福島県1
東海
  • 長野県1
  • 静岡県1

詳細検索で探す

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!