生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒアリの対策はどうやるの?正しい知識で身を守り拡散を防ぐ方法!

投稿日:2019-11-15 更新日:2019-11-20

ヒアリの対策はどうやるの?正しい知識で身を守り拡散を防ぐ方法!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ヒアリが発生しても、駆除をおこなうことはできません。なぜなら、ヒアリは毒をもっているため、駆除などで刺激を与えてしまうと刺されてしまい、人体に悪影響を及ぼしてしまう危険性があるからです。

しかし、今以上に繁殖してしまわないようにヒアリの対策をおこなうことは可能です。ヒアリを見つけた場合には、はじめに自治体や環境省に連絡を入れるようにしましょう。

そうすることによって、そのアリが本当にヒアリであるのかを確認してもらうことができるからです。ヒアリであると確認された場合には、相応の対策をとっていきます。

この記事では、ヒアリの対策やアリの駆除についてご紹介していきます。もしヒアリにお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてください。

ヒアリ対策としてできること

ヒアリは毒をもっているため非常に危険です。そのため、被害にあわないようにヒアリの対策をとる必要があるのです。

ここでは、ヒアリが発生しているのを見かけたらとる行動や駆除についてご紹介していきます。ヒアリによる被害を受けないためにも自力でできるヒアリの対策としてぜひ参考にしてください。

ヒアリかも?と思ったらまず相談!

環境省には、“ヒアリ相談ダイヤル”というものがあります。そのため、ヒアリを発見したら、まずは環境省や自治体に連絡するようにしましょう。

環境省や自治体に連絡すると、専門家による“ヒアリであるかの確認”がおこなわれます。ヒアリは毒をもっているため、むやみに触ったり近づいたりせず、安全を確保して連絡するようにしましょう。

毒餌・殺虫剤のむやみな使用は要注意

ヒアリは、殺虫剤や毒餌を使ったり熱湯をかけたりすることで対策をおこなうことができます。しかし、外来種であるヒアリではなく、在来種のアリであった場合は日本の生態系に必要な存在となっています。

在来種のアリがいなくなってしまうと、ヒアリが増えていくという悪循環となってしまうため、ヒアリに似たアリという理由で駆除をすることはおすすめしません。ヒアリの対策は慎重におこなうようにしましょう。

ヒアリの対策はどうやるの?正しい知識で身を守り拡散を防ぐ方法!

自分が被害にあわないためには……

ヒアリによる被害を受けないためには、素手でむやみに触ったり、肌を露出したりしないようにする必要があります。また、靴などの履物を屋外に置いたままにしないようにしましょう。なぜなら、履物の中にヒアリが入り込み、気づかぬまま足を入れることによって刺されてしまうおそれが考えられるからです。

さらに、アリが体に上がってこられないようにするためには、ベビーパウダーを靴やズボンにかけて対策をおこなうことも可能です。アリによる被害にあわないよう、自分でできる対策をとることをおすすめします。

ヒアリに似たアリもいる!違い・特徴を知ろう

前述のとおり、日本のアリの中にはヒアリによく似た種類も存在します。ヒアリの対策をおこなう前には、生態や見た目の特徴をしっかりと把握し、間違えないようにしましょう。

ヒアリの特徴

ここからは、ヒアリの「生態」「見た目」「特徴」をそれぞれご紹介していきます。ヒアリの対策をおこなう前にぜひ参考にしてください。

ヒアリの対策はどうやるの?正しい知識で身を守り拡散を防ぐ方法!

〇生態について
ヒアリが毒をもっていることは有名ですが、その毒は刺されることによって死者を出してしまうほどの強さをもっているのです。また、ヒアリは雑食のため、爬虫類や哺乳類にもおそいかかります。強い毒をもつヒアリは集団で行動するため、攻撃力も高いアリなのです。そのため、ヒアリの対策をおこなうときには充分な注意が必要です。
〇見た目について
・体長:2~6ミリメートル
・赤茶色
〇特徴
日のよく当たる場所に巣を作ります。土を利用してアリ塚を作りますが、このような土の大きなアリ塚を作るアリは在来種にはいないため、アリ塚を見つけたらヒアリだと疑って近づかないようにしましょう。

ヒアリに似たアリとは?

ヒアリには、似た種類が存在します。そのため、ヒアリだと見わけるためにもいくつか似た種類をご紹介していきます。

〇アズマオオズアリ
・体長:2.5~7ミリメートル
見た目は赤~黄褐色、兵アリの頭部がハート形のようで、大きく発達しています。顎の力も著しく発達しているため、敵が近づくと強くかみつくという特徴があります。

このアズマオオズアリは石の下などに巣を作ります。

〇キイロシリアゲアリ
・体長:2~8ミリメートル
日中に見かけることは少ないですが、夜によく活動しているといわれています。見た目は比較的黄色に近く、腹部にふくらみがあり先端がややとがりぎみです。この先端はやや上に反っていることが多く、その名のとおりおしりを挙げているような見た目となっています。

敵が近づいてくるとお尻を上げて針からギ酸を出します。ギ酸とは無色透明で刺激臭がある、敵を攻撃するための分泌液です。

似ているアリを見つけた場合でも、むやみに駆除をしようと触るなどをしてはいけません。次の項目では、アリの駆除についてご紹介していきます。アリが発生してお困りの方はぜひ下記の内容をご確認ください。

ヒアリじゃないけど気になる場合は業者と相談

アリは、人間をかむなどしておそいかかってくることもあります。そのため、大量のアリが発生したら、ヒアリでなくとも適切な対応や対策をとる必要があるでしょう。

ここでは、アリの駆除を業者に依頼した際にかかる費用や業者選びについて見ていきますので、アリ発生時はご確認ください。

アリの駆除は根絶が大切

アリは巣自体を駆除しないと増え続けていくいっぽうです。そのため、業者にアリの巣駆除を依頼し、巣を撤去してもらう方が状況を早くよくすることができるのでおすすめです。

業者選びではここを確認

アリの駆除を業者に依頼する際には、下記のポイントを確認するようにしましょう。

スタッフの対応が丁寧か

業者に直接問い合わせたときに、スタッフが丁寧に不明点を解決したりサービスの案内をしたりしてくれるかを確認しましょう。これは、業者を選択し、利用していくうえで大切なことですので押さえておきましょう。

業者のホームページに実績が掲載されているか

これまでの経験や実績を掲載している場合は、非常に明朗な業者といえます。費用面においても、きちんと提示しているところを選択するようにしましょう。

ヒアリの対策はどうやるの?正しい知識で身を守り拡散を防ぐ方法!

見積りは明確になっているか

現地調査をおこない、提示された見積書を確認した際に、必要な作業に適切な費用がかけられているかを確認するようにしましょう。高すぎる作業費用や、安過ぎる作業費用には疑問をもち、ほかの業者の見積りとも比較してみるようにしましょう。

アフターフォローはついているか

作業終了後にもアリが発生してしまっては困るため、アフターフォローなどの保証期間を設けているところを選択するようにしましょう。

業者選びに失敗しないためには依頼先のホームページを確認するだけでなく、実際に利用したことのある方が書き込んだ口コミサイトを見てみるのもおすすめです。口コミを確認することによって、どんなサービスをどれぐらいの費用で受けたか、またスタッフの対応がどうであったかを事前に知ることができます。

しかし、口コミサイトに書かれた内容が絶対とは言い切れないので、鵜呑みにし過ぎるのはよくありません。参考程度にとどめておくようにしましょう。

駆除にかかる費用相場

アリの駆除にかかる費用はおよそ10,000~25,000円となっております。しかし、作業を依頼する業者によってかかる費用は異なりますので、見積りをとるなどして確認しましょう。

見積りは、より自分に合った業者を選択するためにも複数社でとるようにしましょう。

まとめ

ヒアリは毒をもっているためむやみに駆除をおこなうのは危険です。ヒアリの対策をおこなうためには、すばやく環境省や自治体に連絡するようにしましょう。そうすることにより、ヒアリであるかの確認を専門家におこなってもらうことができます。

ヒアリ駆除はできませんが、そのほかのアリ駆除や対策についてお悩みがある方は、ぜひ弊社にお電話ください。コールセンタースタッフがお客様の現状・ご要望をお聞きしたら、スピーディーに業者の手配をさせていただきます。24時間365日お問い合わせしていただけますので、ご都合のよろしいお時間にいつでもご連絡ください。

アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
アリ駆除 15,000円(税抜)~
アリ駆除のおすすめ業者を見る >
アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
アリ駆除
15,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-20 11:16:07
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/176176/
害虫駆除
ヒアリが発生しても、駆除をおこなうことはできません。なぜなら、ヒアリは毒をもっているため、駆除などで刺激を与えてしまうと刺されてしまい、人体に悪影響を及ぼしてしまう危険性があるからです。しかし、今以上に繁殖してしまわないようにヒアリの対策をおこなうことは可能です。ヒアリを見つけた場合には、はじめに自治体や環境省に連絡を入れるようにしましょう。そうすることによって、そのアリが本当にヒアリであるのかを...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

お住まいの地域のアリ駆除業者を検索

北海道・東北
  • 北海道3
  • 宮城県・仙台市1
  • 青森県1
  • 岩手県1
  • 秋田県1
  • 山形県1
  • 福島県1
東海
  • 長野県1
  • 静岡県1

詳細検索で探す

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!