生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

不思議な植物『アリ植物』とは?アリと共生する植物をご紹介します

投稿日:2017-10-19 更新日:2020-02-04

不思議な植物『アリ植物』とは?アリと共生する植物をご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

アリの巣といえば、地面に穴を掘って作られているものが有名だと思いますが、実は植物にアリの巣が作られることがあるのです。
そのようにアリの巣が作られる植物を「アリ植物」といいます、アリ植物にはさまざまな種類があり、その中でアリは快適に過ごしています。

しかし、それではメリットがあるのはアリだけでアリ植物にはメリットがないように思えますが、アリ植物側にもメリットがあるのです。
今回は、そんなアリ植物についてご紹介します。

アリ駆除のおすすめサービス

『アリ植物』とはどんな植物?

アリ植物とは、内部にアリを住まわせてアリと共生する植物のことを指します。
アリの多い熱帯に多く分布していて、アリ植物に住んでいることでアリは外敵から守られ、アリ植物はアリの排泄物などを栄養にして成長するという利益関係にあります。
日本では植物園で育てられていたり、ガーデニングショップなどで販売していることもあります。
      『アリ植物』とはどんな植物?

アリ植物の一例

アリノトリデ

高い木に生えているアリ植物で、高い木に生えているため普通の植物のように地面から栄養を摂取することができません。
そのため、自らの内部にアリを住まわせアリの排泄物やアリの食べた昆虫の死骸の栄養を吸収しています。

外部には無数のトゲが生えていて、それにより外部から身を守っています。
内部はたくさんの空洞があり、それぞれがアリの部屋になっています。内部には外部と繋がっている穴が開いていて、そこからアリが出入りできるようになっています。

ディスキディア

豆のような薄い緑色の植物です。
本体となる葉っぱがココヤシの幹に張り付き、葉っぱの中にあるスペースをアリが巣として利用します。

ディスキディアはココヤシの成長に合わせて葉が大きくなり、数も増えそれに合わせてアリのコロニーも大きくなっていきます。
ディスキディアの内部は紫色で光を通さず、アリは快適に暮らすことができます。

アリアカシア

アリアカシアは中南米原産のマメ科の植物です。
トゲのような部分がたくさんあり、その内部にある空洞をアリが住処にします。
しかし、アリアカシアには「アリを奴隷にする」とも言われる恐ろしい一面があります。

アリアカシアの木をアリが草食動物から守るために攻撃する代わりに、アリアカシアはアリに樹液を与えます。
その樹液に入っている酵素が作用して、アリアカシアの樹液以外の糖分をアリが摂取できなくなるというのです。

結果的にアリはアリアカシアの樹液の中毒となり、死ぬまで依存するのだといいます。
身動きができない植物が巧みにアリを操るという珍しい症例です。
      『アリ植物』とはどんな植物?

アリ植物の対極『食虫植物』

このようにアリと共生するアリ植物もいれば、アリを捕食する「食虫植物」という植物もいます。
以下からはそのような食虫植物を紹介していきます。

ハエトリグサ

北アメリカ原産の食虫植物で、別名「ハエトリソウ」「ハエジゴク」といいます。
葉っぱが大きな口を空けているような形をしていて、二枚貝のようでもあり周囲にはトゲが生えています。

英語では「Venus Flytrap(女神のハエ取り罠)」とも呼ばれ、葉の縁のトゲを女神のまつ毛に見立てたことに由来します。
ハエトリグサという名前なのでハエだけを捕食すると思われがちですが、アリなどのほかの昆虫やときにはナメクジなども捕食します。

昆虫などの獲物が葉の感覚毛に触れると約0.5秒で葉を閉じ、その後は葉から分泌される
消化液でゆっくりと獲物を溶かします。
溶かされた獲物は10日ほどで養分を吸収され、死骸が捨てられた後はまた葉を開いて獲物を待ちます。

ウツボカズラ

ハエトリグサと並ぶ代表的な食虫植物です。
大きな袋をぶら下げたような形をしており、袋の中は水が満たされていますがこの水の中に消化液が含まれています。

ウツボカズラの袋のふたの内側は虫を誘惑する蜜腺があり、これによって引き寄せられた虫が袋の中に落ちます。
袋の中はロウを塗ったように滑りやすくなっていて、虫が簡単には這い上がれない構造になっています。
これによって落ちた虫が消化液で消化されるというものになります。

熱帯に生息する種と高山地帯に生息する種があり、熱帯に生息する種は日本でも生育が可能ですが高山地帯に生息する種は飼育が容易ではないと言われています。
ホームセンターなどでも夏期になると販売されることがあります。
      アリ植物の対極『食虫植物』

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

アリ植物はアリとうまく共生するものもあれば、アリアカシアのようにアリをうまく利用するような植物もいます。
そのような共生の様子は生物の不思議でもあり、自然の進化とも言えるでしょう。

日本にいるアリは一般的には庭の土などに巣をつくりますが中には屋内に巣をつくったり電化製品に巣をつくるものもいます。
そのようなアリの被害にあった場合は、アリ駆除のプロに相談をしましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除について依頼できる業者

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
アリ駆除 15,000円(税抜)~
アリ駆除のおすすめ業者を見る >
アリ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
アリ駆除
15,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-04 17:17:38
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/13764/
害虫駆除
アリの巣といえば、地面に穴を掘って作られているものが有名だと思いますが、実は植物にアリの巣が作られることがあるのです。そのようにアリの巣が作られる植物を「アリ植物」といいます、アリ植物にはさまざまな種類があり、その中でアリは快適に過ごしています。しかし、それではメリットがあるのはアリだけでアリ植物にはメリットがないように思えますが、アリ植物側にもメリットがあるのです。今回は、そんなアリ植物について...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

お住まいの地域のアリ駆除業者を検索

北海道・東北
  • 北海道3
  • 宮城県・仙台市1
  • 青森県1
  • 岩手県1
  • 秋田県1
  • 山形県1
  • 福島県1
東海
  • 長野県1
  • 静岡県1

詳細検索で探す

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!