蟻の侵入を防ぐためには?~その原因と侵入経路を知って一網打尽に!

2021.4.30

蟻の侵入を防ぐためには?~その原因と侵入経路を知って一網打尽に!

家には私たち人間が思っている以上に多くの隙間や穴が存在しています。蟻はその体長からそんなちょっとした隙間や穴から家の中に入ってきます。

なぜ蟻は私たち人間の住処へと侵入してくるのでしょうか。蟻を呼び寄せているものを排除すれば、蟻が家に大量に出現してあたふたするということもなくなるはずです。

ここでは家に蟻が侵入する原因だけでなく、蟻に狙われやすい侵入経路について見ていきます。効果的に退治する方法や侵入を防ぐための対策に役立ててください。
また、蟻の巣を駆除するときに使いやすい殺虫剤もあわせて活用してみてください。

アリ駆除のおすすめサービス

蟻が家に侵入する原因とは

食べ物を求めて

外で生活をしている蟻が、なぜわざわざ室内に侵入してくるのでしょうか?
蟻が侵入する原因としては、人間が食べる食べ物の存在です。
蟻はエサを求めて、室内に入ってきます。

食べかすなどを床に放置していたり、食べ物の入った容器のフタを開けっぱなしにしているとそれを求めてやってきます。
そのため、掃除や食べ物の管理はしっかりとしておくのが大切です。

極まれに果物類の甘い匂いのせいで蟻が室内に侵入することがあります。冷蔵庫に入れずにテーブルの上などに果物類(特にバナナ)を置いているとその匂いに誘われて蟻がやってくることがあるのです。

      蟻が家に侵入する原因とは

食べ物以外の要因

それは観葉植物などの植木鉢や腐りかけている木材です。

蟻が巣を作りやすい場所としては、庭やベランダに置いてある植木鉢がほとんどです。
そのため、巣ができているのに気付かずに室内に植木鉢を入れて侵入させてしまう場合もあります。

さらに木造建築の住宅の場合は、シロアリの手によって木材が腐りかけている場所にクロアリが巣を作る可能性もあります。

蟻の侵入経路はどこから?

気が付けば蟻が家に侵入していることがよくありますが、蟻は一体どこから侵入してくるのでしょうか?

ほとんどの場合、蟻は網戸のサッシの間から侵入してきます。どの種類の蟻も基本小さいので窓の隙間から楽々と侵入されてしまうのです。

築年数が経っている古い家屋の場合だと、壁に隙間が生じるためその隙間から侵入しきます。またそれ以外にも台所や洗面所などの排水口や換気扇の隙間から侵入してくるケースもあります。

蟻を効果的に退治する方法

ここでは蟻が家に侵入した際、効果的に蟻を退治する方法ついて紹介します。

蟻を駆除する場合、その目についた蟻(働き蟻)を駆除してもあまり意味がありません。
その蟻を駆除してもまた別の働き蟻が巣からエサを求めて現れるために、蟻を駆除する際には蟻の巣ごと駆除するのがポイントになります。

そのため、まずは巣を発見するのが肝心になってきます。
蟻の巣を突き止める方法としては、食べ物に群がる蟻をまず発見しましょう。
蟻は食べ物を必ず巣に持ち帰りますので、行列の先には必ず巣が存在します。

巣を発見したら、その巣穴にスプレータイプの殺虫剤を長時間噴射します。
殺虫剤を使用しない場合は、熱いお湯を巣穴に注ぐと効果的です。この方法はフィリピンでも実際に行われている駆除方法です。

また、蟻の巣が発見できなかった場合は、ベランダや網戸にハッカ水やミント水を散布して拭いておくと、蟻は侵入してこなくなりますので効果的です。

蟻の巣を駆除するのにおすすめの殺虫剤

蟻の巣を駆除する際におすすめの殺虫剤について紹介します。
効果的な殺虫剤は以下の通りです。

アリの巣コロリ

蟻を駆除するための毒餌タイプ。蟻のいる場所や通りそうな場所に設置することにより、蟻が毒餌を巣に持ち帰り巣ごと退治する殺虫剤です。

アリの巣徹底消滅中

蟻の巣や通り道にまくタイプ。巣の中や周囲の蟻も全滅させます。薬剤に直接触れた蟻も微粒子ゼリーを食べた蟻も退治します。
使用前に容器をよく振ってから使用するといいでしょう。

アリアース

蟻用のエアゾールです。スプレータイプですので、巣穴に直接スプレーして駆除します。

アリツメ

アリの巣コロリと同じく蟻に巣まで持っていってもらう毒餌タイプです。巣ごと蟻を全滅させるすぐれものです。

      アリの巣徹底消滅中

蟻が家に侵入することを防ぐために今後できること

蟻の巣駆除が終わり、また蟻を家に侵入させないためにも蟻の苦手なものを置いて、近づかせないようにするのがいいでしょう。
蟻の苦手なものは以下の通りです。

・お酢
・石灰、チョークの粉
・炭のかけら
・ハッカ水、ミント水

侵入防止のために家の外側周辺の侵入してきそうな場所にまいておくと侵入防止になります。

あとは以前蟻が侵入してきた隙間に粘着テープを張ったり、ホームセンターで壁修復用のパテなどを使用して隙間を塞ぐのがいいでしょう。

      蟻が家に侵入する原因とは

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

蟻が侵入する場所は、ほとんどの場合が網戸のサッシの間からです。
そのため、蟻の苦手な匂いであるハッカ水やミント水で網戸を拭いたりして蟻の侵入を防ぐのが大切です。

また、蟻を駆除する際には蟻の巣ごと駆除するのが効果的ですが、自力での駆除が難しい場合はプロの業者に依頼するのが確実ですのでおすすめです。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

蟻にお悩みの際には

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

アリ駆除 16,500円~
アリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アリ駆除の記事アクセスランキング

アリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧