『最強の蟻』とは…?種類が豊富な蟻の中でも脅威の蟻をご紹介!

2021.4.30

『最強の蟻』とは…?種類が豊富な蟻の中でも脅威の蟻をご紹介!

「蟻」のイメージといえば、小さくて踏んづければすぐに死んでしまうような弱い生き物のイメージがあります。
しかし、蟻の中には逆に人間の方が脅威を感じるほどのすさまじい蟻がたくさんいます。
そのような蟻は実は日本にもいるのをご存じでしたか?
今回は世界各国や日本にもいる「最強の蟻」について紹介します。

アリ駆除のおすすめサービス

パラポネラ(サシハリアリ)

第1の最強の蟻は、日本では「サシハリアリ」と呼ばれる蟻です。
英語名はParaponera clavata(パラポネラ・クラバッター)と言われ、通称「パラポネラ」とも呼ばれます。

パラポネラの大きさは2cmから3cmと非常に大きく、その大きさゆえに集団ではなく単独で行動をします。

パラポネラの恐ろしさは「噛む力が非常に強いこと」と「毒があること」にあります。
噛む力が蟻の中でも非常に強いため、噛まれると激痛が走ります。
また、パラポネラにはお尻の部分に毒針があり、この毒針で挿されるとピストルで撃たれたときと同じくらいの激痛が走ると言われています。それが全身に広がるので想像をしただけでも痛いでしょう。

ですが、そのパラポネラの激痛を使って大人になったことを証明する民族がいます。
その民族は葉っぱを編み込んで作ったグローブの中にパラポネラを何匹も入れ手にはめます。
パラポネラが挿し続けてもグローブは最低でも10分つけないといけないと言われ、それを何度も繰り返しようやく大人として認められるといいます。

      パラポネラ(サシハリアリ
commons.wikimedia.org

ディノポネラ

第2の最強の蟻は、「ディノポネラ」と呼ばれる蟻です。
パラポネラとは違い、ディノポネラは女王蟻がいる集団を形成し生活をしています。

肉食性で非常に攻撃的なディノポネラはカエルやトカゲなどの両生類や爬虫類も捕食します。また、パラポネラを襲うこともあるそうです。

ディノポネラも毒を保有しており、人によってはアナフィラキシーショックを起こすほどと言われています。
全身の痛み・倦怠感・嘔吐を発症し大変危険な状態になります。

軍隊アリ

第3の最強の蟻は、軍隊アリです。
これは「軍隊アリ」という種類の蟻がいるのではなく、軍隊アリの性質を持つ蟻を軍隊アリと呼びます。

軍隊アリの特性としては、働き蟻が四種類の役職に分類されているということです。
メジャー(軍隊の列を見守る)サブメジャー(獲物を運ぶ)メディア(狩りを行う)マイナー(橋をつくる)の四つの役職に分かれています。

また、非常に獰猛であり出会った獲物を数万匹で捕食します。
中には人間を襲い、白骨化するまで捕食したとも言われています。
自分の何倍もの大きさがあるゾウにもためらわず襲いかかります。

そのような軍隊アリには「テキサスホソメクラヘビ」という天敵がいます。
テキサスホソメクラヘビは体から蟻が攻撃しない物質を出すため、軍隊アリに攻撃されることなく、逆に蟻を捕食します。

アルゼンチンアリ(亜爾然丁蟻)

第4の最強の蟻は、「アルゼンチンアリ」です。
いままでの蟻は日本以外に生息していない蟻でしたが、このアルゼンチンアリは日本にも生息している身近な最強の蟻です。

多数の働き蟻から構成される大規模なコロニーをつくり、女王蟻が複数いるという特徴があります。
また、競争力が強いためアルゼンチンアリがいることで在来のクロオオアリなどが駆逐されてしまう恐れがあります。

日本では主に東海や関西などに生息していて、その分布は拡大しています。
その恐ろしさは、先述したように一つのコロニーに多数の女王蟻がいるため爆発的な繁殖をすることにあります。
そのため、一度アルゼンチンアリに巣を作られてしまうと日常生活もままならないほどアルゼンチンアリが侵入する恐れがあります。

アルゼンチンアリは狭い隙間でもすぐに通りぬけてしまいます。
そのため深夜に屋内に侵入し寝ている人間の体を這う、体を噛むなどをして十分に眠れないという被害をだすほか、大人だけではなく赤ちゃんを噛んだりすることもあります。

また、アルゼンチンアリは農作物に被害を出すアブラムシやカイガラムシと共生関係にあるため、これらの虫が出す甘い蜜を食べるために畑にも出没し、これらの虫を守ります。そのために農作物の被害が拡大することがあります。
アルゼンチンアリ自身も農作物を食べるなどして被害を与えることもあるようです。

アルゼンチンアリは日本の在来アリとは比べものにならないほど繁殖力が強いため、薬剤などによる駆除が必要です。ですが、巣の場所がわからない場合や個人での駆除が難しい場合は業者に頼むようにしましょう。

      アルゼンチンアリ(亜爾然丁蟻)
commons.wikimedia.org

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

最強の蟻たちは世界に多くいますが、日本にもアルゼンチンアリという脅威がいます。
アルゼンチンアリはもともと外来種でしたが、貨物などで海外から運ばれていきその繁殖力で定住をするようになりました。
最近では同じように外来種であるヒアリも日本に運び込まれ、大きなニュースになりました。

貿易が盛んな日本では、外来種の蟻がいつ来るかわかりません。
そのような最強の蟻に巣を作られないためにも、日ごろの蟻対策はしっかり行い、駆除をしましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

アリ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

アリ駆除 16,500円~
アリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アリ駆除の記事アクセスランキング

アリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧