車の鍵の種類は何がある?主なものの特徴やトラブルの対処法を紹介!

2021.4.30

車の鍵の種類は何がある?主なものの特徴やトラブルの対処法を紹介!

仕事や旅行、急な用事など、出かけるときに使う車とその鍵。じつは、車の鍵には種類がいくつもあることを知っていますか?

今回は車の鍵にはどんな種類があるのかの紹介と、いざというときの車の鍵トラブルはどう対処するのがいいかについての紹介をします。自分の車で利用している鍵がどのタイプなのか覚えておくと、トラブルの際に便利です。

車の鍵の種類は大きく分けて3種類

はじめに、車の鍵の種類はどんなものがあるかを紹介します。車の鍵には主に3種類のものがあり、それぞれ「リモコンキー」「スマートキー」「イモビライザーキー」というものです。ひとつひとつ解説していきましょう。

リモコンキー

「キーレスエントリーシステム」に利用される鍵で、ワイヤレスキーと呼ばれることもあります。キーレスエントリーとは、文字通り鍵を差し込まなくても車に乗り込むことができるという意味です。リモコンキーはリモコンになっている鍵で遠隔操作をしてロックの開閉を行うことができるのが特徴です。

しかしエンジンをかけるには従来通り運転席のシリンダーに鍵を差し込み、回転させる必要があります。

スマートキー

リモコンキーと同じように、遠隔でロックの開閉を行うことができる鍵です。ただ、スマートキーはリモコンとして操作する必要がなく、車と一定の距離まで近づいたら自動で解錠し、離れれば自動でロックがかかるという仕組みになっています。

また、エンジンをかける場合にはブレーキを踏みながら運転席のボタンを押す必要がありますが、鍵を差し込んで回す必要はありません。

イモビライザーキー

「イモビライザー」とは、簡単にいえば車の防犯システムのことで、鍵とは別物です。イモビライザーキーは従来の鍵とはまったく異なり、ICチップによる防犯管理がなされた「イモビライザー」とリモコンキーやスマートキーなどの鍵を組み合わせたものをいいます。

普通、鍵は同じ形のものを複製したりすれば誰でも使えてしまうため、どうしても防犯上不安が大きいものでした。その点、イモビライザーキーは複製不可能な仕組みとなっており、車の乗り逃げを防ぐのにとても役立っています。次の章からは、この「イモビライザーキー」について詳しく解説したいと思います。

車の鍵の種類は大きく分けて3種類

車の鍵のイモビライザーってなに?有無の見分け方

イモビライザーというのは防犯システムのことを指している、ということは前述したので、ここではその仕組みについて説明します。

イモビライザーキーの頭部には、「トランスポンダ」あるいは「イモビチップ」といわれる小さなICカードが埋め込まれています。この中に書き込まれたIDコードと、車本体に登録したIDカードを照合し、一致した場合のみエンジンをかけることができるという仕組みです。

このIDコードは実に数十、数百万を超える組み合わせがあるといわれているため、単純な複製はまず不可能といっていいでしょう。

自分の車の鍵の種類がイモビライザーキーであるかどうかは、ぱっと見ただけでは判断することができません。確認するにはいくつかの方法があります。

・インジケーターランプがある
イモビライザー搭載の車の多くが、メーターの周りにインジケーターランプを取り付けています。エンジンを切った際にイモビライザーが作動していることを知らせるためのランプです。これが点滅するようであればイモビライザー搭載の車だと考えられるでしょう。

・車の販売元ディーラーに問い合わせる
もっとも確実な方法なのでこれをおすすめします。車を購入した店舗ならば、必ず答えてくれるはずです。自分の車の車種や年式など、基本的な情報は把握しておきましょう。

絶対にやめたほうがいいのは「鍵を分解して調べる」というやり方です。中にICチップがあることが確認できれば間違いなくイモビライザーキーだとわかりますが、繊細なICチップは傷つきやすく、高級なものです。鍵そのものが壊れてしまう可能性もあり、リスクしかないのでやらないようにしましょう。

イモビライザーキーは紛失すると大変

高性能な防犯性を備えたイモビライザーキーですが、紛失した場合にかなり困る車の鍵の種類でもあります。

ICチップで防犯性を高めることで複製を難しくしているイモビライザーキーは、所有者本人が鍵を作り直したい場合であっても簡単にはいきません。
車のロックを解除するにも、イモビライザーキーの場合はIDデータが必要であったり、キーの情報をたどらなくてはならない場合があります。もちろん自分では対処できないので業者に依頼して対応してもらうことになりますが、費用も時間もかなりかかってしまうことを覚えておきましょう。

イモビライザーキーは紛失すると大変

車の鍵トラブルは鍵屋に任せよう!

車の鍵によるトラブルには、紛失やインロック(鍵を車内に置いたままロックがかかってしまう状態)が主に存在します。

紛失した場合は新しい鍵が必要なので、できるだけ早く業者に依頼しましょう。また、インロックの場合に自分で窓やドアを何とかこじ開けようと考える人もいるかもしれませんがおすすめできません。車を傷つけてしまったり、自分がケガをしたりする恐れがあります。

トラブルが起きた場合、鍵業者に依頼すれば素早く対応してくれます。車の鍵の種類によって費用は異なり、イモビライザーキーを作り直すには20,000~50,000円ほどかかると考えられますが、その分確実にトラブルを解決してくれるでしょう。

車の鍵のトラブルの際は、まず業者に問い合わせるのがおすすめです。

まとめ

車の鍵の種類は主に3種類あり、そのなかでも「イモビライザーキー」は高い防犯性を誇ります。ICチップに登録されたIDコードと車本体のIDコードを合致させなければエンジンがかからないため、車を盗難から守るのにとても役立つものです。

しかし、高性能なぶん、紛失などのトラブルの際は対処が難しくなっています。必ずイモビライザーキーに対応してくれる鍵業者に依頼し、確実に解決してもらうようにしましょう。

鍵修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「鍵修理」をご覧ください。


鍵トラブルを迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短5

※対応エリアや加盟店によって変わります

あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。

鍵開け・交換・修理 7,700円~
鍵開け・交換・修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

鍵開け・交換・修理の記事アクセスランキング

鍵開け・交換・修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧