「分波器」がないとBSが見れない?視聴に必要なBS用分波器について

2023.11.17

「分波器」がないとBSが見れない?視聴に必要なBS用分波器について

テレビが映らない原因はたくさんあります。アンテナに不具合がある、接続に不備があるなど……急にテレビが映らないと困ってしまいますよね。

今回は「BSを分波器を使って見る方法」を紹介します。分波器を使うことによってテレビを見るようになることができるようになるかもしれません。

「テレビが映らなくて困っている」もしくは「分波器って何?」という方はぜひ読んでみてください。

アンテナ線に取り付ける「分波器」とは

分波器とは、ある周波数を高いものと低いものに分ける役割ことができる機器です。周波数によって地デジ、BS、CSといったチャンネルを見ることができます。分波器が、周波数によって電波の流れを分けます。

分波器を設置することでうまく視聴することができなかったチャンネルが映りやすくなることがあります。BSなどは分波器を使ってみることもできるでしょう。

また、分波器とよく間違えられるものが分配器です。分配器とは、ひとつの電波を複数の電波に別ける器械です。

分配器は自宅で複数のテレビがある場合に設置すると便利です。分配器はアンテナからの電波を均等に分けて分配します。例えば、電波を100であれば、分配器を使うことによって50と50に分けることができます。

分配器によって均等に電波を分けることによってチャンネルを映すことができるでしょう。

アンテナ線に取り付ける「分波器」とは

分波器がないと衛星放送が視聴できないケースも

分波器は、BSやCSなどの衛星放送を見るときに必要になる場合があります。壁のアンテナ端子が地デジとBS、CSのふたつがある場合、それぞれをアンテナ入力で接続すれば、分波器を使わずに視聴できることがあります。

しかし、壁のアンテナ端子がひとつで地デジとBS、CSが混合になっているときは分波器で電波を分ける必要があります。壁のアンテナ端子がひとつである場合、BSなどは分波器を使うことによって視聴することができるようになります。

BSが見れないときに試してみよう!分波器が必要かどうかの確かめ方

BSが見れないときは、分波器を設置することでBSを見るようになることができるかもしれません。分波器が必要かどうかを確かめる方法を紹介します。

・アンテナ端子がひとつである場合
先ほども説明した通り、壁のアンテナ端子がひとつである場合は分波器を使用したほうがよいでしょう。

・ケーブルの差し替え
単純にケーブルに不具合があって、BSが見れなくなっているだけかもしれません。そのような場合は、ケーブルを取り外してもう一度接続し直しましょう。それでもBSが見れないときはケーブルを買い替えましょう。

・周辺機器に分波機能があるかどうか
周辺機器のなかには、あらかじめ分波機能が付いているタイプもあります。お使いになっている周辺機器を、確認してみましょう。マンションにお住まいであれば、管理会社に連絡して配線状況を確認してもよいでしょう。

BSを分配器を使って見る際に、どんな分波器を選べばよいのでしょうか。分配器には、さまざまな形状や機能があります。そのため、現在お使いのテレビにあったものを選ぶようにしましょう。

以下のポイントに注目して、分配器を選んでみてはいかがでしょうか。分波器は、家電量販店などに売っていて比較的安価で手に入ることができます。

・ケーブルが付属しているか
分波器には、3つの端子があります。それぞれの端子の接続を間違えてしまうと、テレビを映すことはできません。お使いになっている分波器とケーブルがしっかり接続されているか確認しましょう。

・お使いのテレビに対応しているか
お使いになっているテレビが、BSに対応しているかどうか確かめましょう。最近では、4Kや8Kといったテレビが出てきています。そのため、これらのテレビに対応していないとBSなどを分波器によってみることはできません。

BSが見れないときに試してみよう!分波器が必要かどうかの確かめ方

BS放送を見るために!分波器を取り付けてみよう

BSを分波器を使ってみるためには、分波器を取り付ける必要があります。分波器は自分で取り付けることもできます。分波器の取り付け方を紹介するので参考にしてみてください。

まずは、アンテナ端子のコンセントがすべての信号が届いているかどうか確認してください。もし信号が届いていない場合は、配線や周辺機器に不具合があるかもしれません。

信号が届いていることを確認したら、アンテナ端子と分波器を接続します。その次にBS、CSと地デジに分けているふたつの端子をそれぞれテレビに接続します。

「今回紹介した方法を試したけど、それでもBSが映らない……」もしくは「自分でBSを見れるように接続するのは大変だ!」という方は業者に依頼するのがよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することで、BSを見れるようにしてくれます。

分波器は種類がたくさんあるので、お使いになっているテレビにあう分波器を選ぶことは手間がかかります。

また、家の配線状況に問題があってBSが見ることができないという可能性もあるかもしれません。。業者に依頼すれば、これらの問題を解決してくれるでしょう。

まとめ

今回は、BS放送を分配器を使って見るようにする方法を紹介しました。分波器とはある周波数を高いものと低いものに分ける役割をしていて、ケーブルは分波元のケーブルを接続する端子と、分波後の電波を流すふたつの端子、合計3つに分けられています。

分波器を使うポイントはケーブルを差し替える必要があるのか、お使いのテレビに対応しているかどうかです。分波器は比較的簡単に設置できるので、今回紹介した方法を試してみてください。

「今回紹介した方法を試したけど、うまくいかなかった」という方は業者に依頼してみてはいかがでしょうか。経験豊富な業者に依頼することで、素早く丁寧に分配器を設置してもらえることでしょう。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。


アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧