テレビのアンテナ端子を交換しよう!手順や注意点を解説します

2023.11.17

テレビのアンテナ端子を交換しよう!手順や注意点を解説します

日頃、何気なく見ているテレビですが、どのような仕組みで視聴ができるかを理解している方は少ないのではないのでしょうか。テレビを快適に受信するにはテレビ本体やアンテナ、ケーブルなどの組み合わせや、それらに関するきちんとした知識が必要となります。

テレビアンテナ端子もそのひとつです。テレビの視聴不良が発生した時には、テレビアンテナ端子を交換することで症状が改善される場合もあります。ここではアンテナ端子の特性や種類、交換する場合の手順や注意点に関して説明します。

そもそもテレビのアンテナ端子ってどんなもの?

一度、部屋にあるテレビに差さっているケーブルをたどってみましょう。すると部屋の壁面に穴があり、テレビからのケーブルの先端が差さっているのが確認できるのではないのでしょうか。この壁の接続部分がアンテナ端子と呼ばれるものです。アンテナ端子はテレビを見る際になくてはならないものです。

アンテナ端子には大きく分けて2種類あります。以前までは同軸ケーブル(電気通信用として使用される通信ケーブル)を直結するタイプが主流でしたが、現在ではネジ式のF型ジャックが主流になっています。テレビアンテナ端子は交換が可能ですので、F型ジャックへと交換される家庭も増えています。

F型ジャックが主流になった理由は、主に下記のふたつの理由からです。

テレビに限らず、家電製品のケーブルやコンセントは、普段の生活の中で、足や家具が引っかかって抜けることも多いはずです。F型ジャックは従来のタイプと比べて抜けにくくなっています。大切な番組の視聴中や録画中にケーブルが抜けてしまっては、視聴や録画に支障をきたし、せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいます。

受信時の電波の安定度もF型ジャックのほうがテレビアンテナ端子との接続がしっかりと固定されますので、直結タイプに比べて安定しています。

そもそもテレビのアンテナ端子ってどんなもの?

テレビのアンテナ端子の交換が必要なタイミング

テレビアンテナ端子は、テレビの利用方法や外観上の問題、劣化などの事情によって交換をする場合もあります。交換する理由は人それぞれですが、主な理由は下記の通りです。それぞれ説明していきます。

・今の端子が古い
長く家に住んでいると、部屋の設備はだんだんと経年劣化していきます。これは、テレビアンテナ端子も同様です。それに伴い、テレビの受信が上手くできなくなるなどのトラブルが発生するならば、テレビのアンテナ端子の交換を検討する必要があります。

・視聴する放送を増やす
テレビを視聴する際に部屋のテレビアンテナ端子がひとつしかなく、またその端子がBSやCSに対応していないような場合には、テレビアンテナ端子を増設することで多くのチャンネルを視聴することが可能となります。

・デザインを変えたい
部屋のインテリア性を大切にする方、外観面などからスタイリッシュなタイプのテレビアンテナ端子に交換を希望する方もいらっしゃいます。部屋の壁の出っ張りが気になるような方は交換するようです。

アンテナ端子交換の手順

では、実際にアンテナ端子を交換する際には、どのような手順でおこなっていけばよいのでしょうか。以下にテレビアンテナ端子の交換の手順を述べていきます。

①まずは壁にあるカバーをドライバーで外します。その後で今まで使っていた端子を取り外します。

②新たに用意したテレビ端子を取付枠と呼ばれる金具に取り付けます。その後で元の場所に新たな端子を取り付けます。

③そして壁に新たな端子の形状に適したカバーを取り付けます。

作業としては大変シンプルです。

アンテナ端子交換の手順

交換作業に入る前に注意すべきこと

自分でテレビ端子を交換することも可能ですが、実際に作業をおこなうには注意点もありますので、事前にきちんと調べて作業をする必要があります。

まずは、持ち家ではなく賃貸住宅に住んでいるような場合です。自宅であれば、作業時に壁面に傷がつくような加工をすることも問題ないですが、賃貸の場合には、貸主の方の同意がなく作業をすると、後々、大きなトラブルとなるようなこともあります。

テレビのアンテナ端子の交換は、指定業者に依頼しておこなわなければならないとか、作業自体が不可ということもありえます。そのため、作業をする前に、管理会社に相談することをおすすめします。

まとめ

テレビは普段、家で過ごす時間を楽しんでいくためにも大変重要なツールです。しかし、配線やテレビを含め、視聴のために必要な機器に関しては、知識や安全の面で、なかなか普段の生活の中ではなじみが少ないかもしれません。

ノイズや電波不良などの、視聴上のトラブルはもとより、安全な視聴や、設備の増強、変更は素人の方がおこなうよりもプロの業者に依頼したほうが安全で、費用も安く済む場合が多いのです。自分で用具を準備して作業をおこなう手間や時間も省けます。

部屋のデザイン変更や、BSやCSの追加、故障などで、テレビのアンテナ端子の交換の必要性が生じたときにはまずは業者に依頼することをおすすめします。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧