生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

【信濃湧水の口コミ評判】人気天然水ウォーターサーバーと比較してコスパ抜群?設置&注文した人の感想!

投稿日:2020-08-12 更新日:2020-08-12

信濃湧水(しなのゆうすい)の評判や費用感が気になる…

人気他社と徹底比較した上での結論、
信濃湧水のウォーターサーバーはコスパ抜群です。

安い・おいしい・手軽
この三拍子で、集めた口コミの評判も良好でした。

ただ、そんな信濃湧水もメリットばかりではなく、サーバーのデザイン性やボトル交換の使い勝手…といった点ではやや他社に劣ります。

「ウォーターサーバーとして普通に使えればOK!」
「水が安くておいしいならそれに越したことない!」

といった実用性・コスパ重視の人には文句なくおすすめできるウォーターサーバーです。

信濃湧水の評判が良い理由は”天然水”なのに価格が安いから

ウォーターサーバーの宅配水の種類は「RO水」と「天然水」で大きく二つに分けられます。

RO水は工場で生産するため水代も安いのですが、天然水は採水地から汲み上げて殺菌、配送という過程を辿って私たちの手元に届く分、水代は高め。

そんな中でも信濃湧水は天然水のウォーターサーバーの中では群を抜いて水代が安いのが特徴です。
(流石にRO水の水代よりは高いですが)

「水代が安い分、他のレンタル料金とかが高いのでは?」
…なんて思うのが普通ですが、レンタル料金やメンテナンス代もかからず、注文した水代だけ※です。
※地域によっては配送料、サーバーのモデルによってはレンタル料が300円かかります

口コミに関しても、天然水ウォーターサーバーでありながら費用が安い点や水代だけの分かりやすい料金体系について良好な評判が目立ちます。

ウォーター(女性/40代/長野県)
★★★★★

スタンダードサーバーはずっとレンタル無料で、月々の支払はお水のぶんだけで済むので経済的で続けやすいです。

2020/8/3 10:13:54

他社の人気天然水ウォーターサーバーと料金比較

信濃湧水は天然水ウォーターサーバーにしては低価格帯。

実際に他社の人気天然水ウォーターサーバーと水代込みの月額費用を比較してみるとお分かり頂けると思います。

合計月額費用※1 水代(24L換算) 水代(500ml換算) レンタル料金
プレミアムウォーター
(amadanスタンダード)
3,680円※ 3,680円 77円 0円
コスモウォーター
(Smartプラス)
3,879円 3,800円 79円 0円
フレシャス
(dewo)
4,430円 3,850円 80円 500円
信濃湧水
(スタンダードサーバー)
3,224円 3,158円 66円 0円

※1:水代(24L)+レンタル料金を合計した試算金額
※2:PREMIUM3年パック適用時

ウォーターサーバー各社でボトル容量にバラつきがあるため、24Lに換算した水代で比較しています。

プレミアムウォーターとの僅かな差に見えますが、プレミアムウォーターの水代は3年契約ありきの値段です。
(期間中の解約手数料1.5~2万円)

対して信濃湧水だと、解約手数料が発生するのが1年以内(解約手数料1万円)。

安さに加えて、契約の縛りが何かとゆるいです。信濃湧水は天然水のウォーターサーバーの中では総じてコスパが高いといえるでしょう。

ボトルの注文ノルマはかなりゆるめ

月々の水ボトルの注文ノルマがゆるい点も信濃湧水のメリットです。

注文ノルマとは
「〇月毎に水ボトルを最低×本以上は注文してください!
注文数が満たない場合は手数料が発生しますよ!」
…というもの。

この注文ノルマがゆるいほど、水を余らせる心配もなく、その時その時の消費量に合わせて注文することができ、使いやすさにメリットがあります。

他社の天然水ウォーターサーバーのボトル注文ノルマと比較してみます。

注文ノルマ 注文単位 最低注文量(月換算) 休止手数料
プレミアムウォーター 1箱/1ヶ月 1箱(12L×2本) 24L 800円/月
コスモウォーター 1箱/1ヶ月 1箱(12L×2本) 24L 800円/月
フレシャス※1 1箱/1ヶ月 1箱(7.2L×4パック) 28.8L 1000円/月
信濃湧水 2箱/3ヶ月 1箱(11.4L×2本)※2 15.2L 800円/月

※1:フレシャスdewoの場合
※2:トーエル配送エリアは2箱

信濃湧水の注文ノルマは3ヶ月で11.4Lボトル×4本(2箱)で45.6L。一ヶ月換算すると15.2Lになります。

ウォーターサーバーを利用したことがない人だとイメージしづらいかと思いますが、15.2Lは一人暮らしでもあっという間に使い切ってしまう量です。

つまり、水を余らせることを気にするほどのノルマではなく、自分のペースで注文ボトルを増やしたり減らしたりができます。

…他社と比較してみて分かるのですが、信濃湧水は天然水でありながら水代も安い上、契約期間だけでなく注文ノルマもかなり優しいのが特徴です。

初心者の方でも気軽に始められるウォーターサーバーといえるのではないでしょうか!

口コミには「最低注文数が多い!」と悪い評判も

信濃湧水の天然水の注文単位は次のように定められています。

  • トーエルの自社配達エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城一部)
    ⇒ 2箱(11.4L×4本)から
  • 宅配便エリア(自社配達エリア以外の地域)
    ⇒ 1箱(11.4L×1本)から

関東近辺への配達はボトル2本入りの箱を2つから配送のため、確かに一度に届く量が多いです。

ただ、ここでカン違いしがちなのですが
「一度に届く量が多い=たくさん頼まなければいけない」
ということではありません。

注文ノルマは3ヶ月で2箱なので
例えば、6月注文しない、7月2箱注文する、8月注文しない…といった調整ができます。

最低注文数が多いことのデメリットをしいて挙げるのであれば、玄関から室内に運ぶときにちょっと大変…くらいなものです。

口コミでおいしいと評判の「北アルプスの天然水」の特徴

相場を踏まえて格安の天然水ウォーターサーバーである信濃湧水。

あまりに値段が安くても「安かろう悪かろうなのでは…?」なんて気持ちにさせられますよね。

信濃湧水の水は北アルプスの矢沢水源から採水し、厳しい品質検査項目を経て密閉して出荷されます。

製造過程は私たち消費者が見ることのできない部分です。

ただ、信濃湧水の販売会社トーエルの大町工場は食品安全の国際規格ISO22000、FSSC22000をW取得しており、品質管理においては十分に信頼できるといえるでしょう。

信濃湧水の天然水の口コミはおいしい!と評判です。

ウォーター(女性/40代/長野県)
★★★★★

長野県で採水された天然水の中でも、硬度の低い水なのでとても飲みやすくおいしいです。赤ちゃんのミルクようにも最適ですよ。

2020/8/3 10:13:54

赤ちゃんのミルクにも最適な軟水(硬度16mg/L)

ウォーターサーバーの宅配水はRO水・天然水問わず軟水ですが、信濃湧水の天然水の硬度は16mg/Lと、軟水の中でも硬度が極めて低い超軟水です。

水の硬度を定義づけるミネラル成分の含有率は味を左右すると言われており、硬度が低ければ低いほど、すっきりとしていて飲みやすいといわれています。

また、そんな硬度が低い水は粉ミルクメーカーでも推奨されており、赤ちゃんのミルク作りにも最適と言われています。

天然水ウォーターサーバーの宅配水の中でも特に硬度が低い信濃湧水は、赤ちゃんのためにウォーターサーバーを導入しようとお考えのお母さんにおすすめです。

申込み前に知るべき信濃湧水のデメリット

信濃湧水のデメリットをしいて挙げるとすれば、ウォーターサーバー本体のデザインや使い勝手でしょうか。

フレシャスやプレミアムウォーターなどの最近のウォーターサーバー機種はどんどん進化しており、デザイン性や利便性が上がっている中、信濃湧水のサーバーは若干取り残され気味。

とはいえ、普通に使っていく中で何ら問題なく利用できるため、致命的な欠点!という程ではありません。

他社の最新型のサーバーと比べると「デザイン」「ボトル交換」の二点が信濃湧水のデメリットになるので、これらも踏まえて検討するようにしましょう。

サーバーの選択肢が少なくオシャレじゃない

正直、見た目の好みは人それぞれですが、一般的にオシャレと言われてるウォーターサーバーは、設置した水ボトルが内蔵されているデザインであることが条件ではないでしょうか。

フレシャス「dewo」やプレミアムウォーター「amadana」のようなスタイリッシュなデザインに比べると、信濃湧水は水ボトルがむき出しで、いかにもウォーターサーバー!といった感じです。

とはいえ、サーバー自体の見た目なんて、結局好みで人それぞれ。

信濃湧水は機種のラインナップが2つだけで、それぞれデザインも似通っています。

分かりやすいところで言えば「選択肢が少ない」という点が他社と比べたデメリットといえますね。

上置きタイプでボトル交換がしづらい

信濃湧水のウォーターサーバーは、ボトルの設置箇所が上部にあります。

水の重さは1Lで1kgのため、水を交換する度に11.4kgのボトルを持ち上げるのは大変ですね。

他社のウォーターサーバーでは、1ボトルの容量が少な目のタイプだったり、設置箇所が下部にあったりしてボトル交換がラクなサーバーも続々登場しています。

ボトル交換のしづらさの面をクリアした機種を発売している他社は多く、そんな中で信濃湧水のラインナップは上置きタイプのみという点がデメリットといえるでしょう。

信濃湧水ウォーターサーバーの料金と機種の特徴

信濃湧水のウォーターサーバーラインナップは大きく分けて「標準タイプ」と「省エネタイプ」の二つ。

それぞれの料金と特徴の違いを表にして詳しくまとめます。

スタンダードサーバー エコサーバー
水代/1回 3,000円(11.4L×2本)
レンタル料金/月 0円 300円
合計月額費用※ 3,000円 3,300円
サイズ 横幅27cm×奥行37cm×高さ100cm 横幅31cm×奥行33cm×高さ100cm
重量 15kg 17kg
出水方法 蛇口式 ボタン式
エコモード 無し 有り
チャイルドロック 温水ロック 温水・冷水ロック
無料定期メンテナンス 2年毎 4年毎

おすすめは高機能かつ、省エネモデルのエコサーバーです。

レンタル料金が月々300円かかるものの、毎月の電気代を加味すると消費電力を最大42%削減可能なエコサーバーはウォーターサーバーの使用頻度が高いほどランニングコストに優れます。

機能面においても、温水だけでなく冷水もロックできるダブルチャイルドロック、自動クリーニング機能…とスタンダードサーバーよりも高パフォーマンス。

「ならトータルコストも安くて機能性も高いエコサーバー一択では?」

と思いますが、スタンダードサーバー特有の特徴が2つあります。

次に紹介する2つの特徴を踏まえ、スタンダードサーバーに大きなメリットを感じなければエコサーバーを選ぶ、という選び方がおすすめです。

卓上型はスタンダードサーバーのみ

信濃湧水のウォーターサーバーの卓上型はスタンダードサーバーに限定されます。

卓上型は機体がコンパクトなので置き場所の自由度が広がるのはもちろんですが、次のような利点もあります。

  • 子供のイタズラ防止
    子供が手の届かない高所に設置することでイタズラ防止になる
  • ボトル交換のしやすさ
    置台の高さを変えることで、交換位置を無理なくボトルが交換できる高さに調整できる

エコサーバー特有のダブルチャイルドロックが無くともイタズラ防止になる上、信濃湧水ウォーターサーバーの欠点であるボトル交換の労力をクリアできます。

卓上型の利点は多く、検討する価値は充分にありますね。

卓上型スタンダードサーバーのサイズ
横幅30cm×奥行31cm×高さ57cm

スタンダードサーバーは停電時でも使用可能

信濃湧水のエコサーバーにはないスタンダードサーバーのメリットとして、停電時に出水できることが挙げられます。

エコサーバーは電子ボタンによって出水しますが、スタンダードサーバーはコック式でレバーを押し込んで出水させるため、出水時に電力が不要なのです。

出せる水温は常温水に限りますが、備蓄水の目的でウォーターサーバーを導入する方にとっては捨てがたいポイントとなるはずです。

【2020年8月最新】トーエル信濃湧水のキャンペーン情報

信濃湧水では、現時点で次のキャンペーンを実施しています。せっかくなら特典を利用して、お得に申し込んでみてはいかがでしょうか。

※当記事のキャンペーン内容(価格)は、2020年8月時点の内容です。特典内容や価格は予告なく変更される場合があるためあらかじめご了承下さい

信濃湧水新規申込みキャンペーン

新規で契約する人に初回1箱(11.4L×2本)分の水代が無料

※期間:2020年9月30日まで

信濃湧水お友達紹介キャンペーン

  • JCBプレモカード3,000円分
  • 保冷レジカゴバック
  • ビーチタオル
  • カラビナ付きステンレスボトル

トーエルのウォーターサーバーの紹介で上記特典を紹介者と被紹介者それぞれが受け取れる

  • アルピナウォーター初回1箱水代無料
  • ピュアハワイアンウォーター初回1箱水代無料
  • 信濃湧水初回1箱水代無料

さらに被紹介者は上記いずれかの特典を受け取れる

※期間:2020年9月30日まで

まとめ

信濃湧水の他社にないメリット

  • 天然水ウォーターサーバーの水代の相場では低価格帯
  • 天然水の硬度が極めて低く、衛生管理も徹底されている
  • 「注文ノルマ」「契約期間」といった契約面がゆるく手軽に始めやすい

安い、おいしい、手軽…三拍子の信濃湧水。
口コミの評判を集めてみたり、人気の他社と比較したりしてみるとおすすめの理由が分かります。

あえて信濃湧水のデメリットを挙げるなら、ウォーターサーバー本体のデザイン性やボトル交換がしづらいという点でしょうか。

「多少料金が高くてもオシャレで利便性の高いウォーターサーバーが良いんだ!」
という人には向きませんが

「普通に使う上で問題なければOK!水が安くておいしいならそれに越したことはない!」
という人にはおすすめできます。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-12 15:43:17
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_waterserver/205819/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 ウォーターサーバー

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!