生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

信濃湧水の口コミからわかった特徴と人気ウォーターサーバーとの比較

更新日:2021-04-30

信濃湧水(しなのゆうすい)の評判や費用感が気になる…
「日常的に使う水はおいしいものを飲みたい」「コーヒーや紅茶、赤ちゃんのミルクなど日常的に温かい飲み物を作っている」などの理由から、ご家庭でもウォーターサーバーを利用する人が増えています。ウォーターサーバーを取り扱う会社はさまざまあり、水の種類やサーバーの機能などがそれぞれ異なります。

信濃湧水コスパがよくておいしいと評判の天然水ウォーターサーバーのひとつです。ただ、そういわれただけではなかなか決めきれない方も多いですよね。

そこでこの記事では、信濃湧水を使用した人の実際の口コミ他社の人気ウォーターサーバーとの比較についてご紹介します。毎日使うものですので、自分に合うものを納得して選べるよう、ぜひ参考にしてください。

Web限定キャンペーン実施中

信濃湧水の口コミは?実際に使っている方の意見

信濃湧水は人気の高いウォーターサーバーのひとつです。理由として、おいしさやコスパのよさがあげられます。しかし、いい評判だけではなく悪い評判もあります。実際に使用した人の口コミをみながら、メリットやデメリットをさぐっていきましょう。

口コミウォーター(女性/40代/長野県)

費用・料金:★★★★★(満足) 水のおいしさ:★★★★★(満足)
スタンダードサーバーはずっとレンタル無料で、月々の支払はお水のぶんだけで済むので経済的で続けやすいです。無料メンテナンスが二年に一度行われ、レンタル料も無料なのでとてもありがたい商品です。停電時でも、常温のお水が使えるところが助かります。長野県で採水された天然水の中でも、硬度の低い水なのでとても飲みやすくおいしいです。赤ちゃんのミルクようにも最適ですよ。       (2020/8/3 10:13)

口コミコーン(女性/30代/愛知県)

費用・料金:★★★★★(満足) 水のおいしさ:★★★★★(満足)
他社と比較してもランニングコストをふくめた費用は高くありません。本体の使用料金などにも納得しています。小さな子や機器が苦手なお年寄りでも、容易に水を注ぐ操作をすることができるでしょう。ボトル交換も簡単です。他社よりも美味しかったです。スープ調理をする際に使用したんですが、そのスープも格別に美味しかったです。                              (2020/8/13 10:38)

水のおいしさ費用の安さをメリットにあげている口コミが多くみられました。一方、デメリットとしてデザイン性の低さ注文数の多さについてあげられています。

次の章からは、水の種類サーバーの種類金額購入ノルマなど、口コミだけでは分からない信濃湧水の特徴について順番にご紹介していきます。のちほど、他社ウォーターサーバーの特徴や月額費用の比較についてもご紹介しますが、気になる方は他社の人気ウォーターサーバー比較からご覧ください。

おいしいと評判の信濃湧水の特徴

口コミでおいしい!と評判の信濃湧水は、北アルプスの爺ヶ岳 標高1,220m地点の採水地から採水されており、この場所は一般の立ち入りが制限されています。そのため、水源が汚されることなく自然が守られた環境から採水することができています。

水に含まれているカルシウムやマグネシウムといったミネラル成分の量を表す数値を硬度といい、水の味は硬度によって左右します。

日本では硬度が100mg/ℓ未満の水のことを軟水、100mg/ℓ以上の水のことを硬水といわれ、硬水よりも軟水のほうが口あたりがやわらかいとされています。そのため、ウォーターサーバーの宅配水はRO水・天然水問わず、軟水を取り扱っている会社が多いです。

なかでも信濃湧水の天然水は硬度16mg/Lと、軟水の中でも硬度が極めて低い超軟水となりまろやかな口あたりですっきりと飲みやすいことが特徴です。

信濃湧水は飲料水としてだけではなく、料理にもおすすめです。軟水はうまみ成分であるアミノ酸が溶けだしやすいため、出汁や素材の味を活かす調理法の多い日本食には向いているといわれています。コーヒーや紅茶などでも、味を邪魔することなく楽しむためことができますよ。

※引用元:信濃湧水公式HP

また、赤ちゃんやペットの飲料にもおすすめです。粉ミルクメーカーでも硬度が低い軟水を使用することを推奨されています。硬度の高い水はミネラル成分を多く含んでいるため、発達途中の赤ちゃんの内臓には負担がかかりすぎてしまうのです。

犬や猫などのペットも、ミネラル取りすぎると尿路結石症などの症状を引き起こすおそれがあります。天然水ウォーターサーバーのなかでも特に硬度が低い信濃湧水は、赤ちゃんやペットのためにウォーターサーバーを導入しようとお考えの方にも安心してご利用いただけます。

信濃湧水は天然水なのに価格が安い

ウォーターサーバーの宅配水には「RO水」と「天然水」があります。RO水は工場で生産するため、水代が安いことが特徴です。それに比べて天然水は、採水地から汲み上げて殺菌、配送という過程を辿って私たちの手元に届く分、RO水に比べて水代は高くなってしまいます。

しかし信濃湧水は、天然水のウォーターサーバーでありながら500mlあたり66円と他社に比べて水代が安い
です。天然水を手軽に飲みたいと思われている方には安さは魅力的ですね。

他社ウォーターサーバーとの具体的な料金比較は毎月の費用比較にて詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

サーバーが2種類から選べる

信濃湧水のウォーターサーバーラインナップは大きく分けて「標準タイプ」「省エネタイプ」のふたつです。それぞれの料金と特徴の違いを下記にまとめました。

            

※引用元:信濃湧水公式HP
スタンダードサーバー(標準タイプ) エコサーバー(省エネタイプ)
水代/1回 3,000円(11.4L×2本)
レンタル料金/月 0円 300円
合計月額費用※ 3,000円 3,300円
サイズ 床置型 横幅27cm×奥行37cm×高さ100cm
卓上型 横幅30cm×奥行31cm×高さ57cm
床置型 横幅31cm×奥行33cm×高さ100cm
重量 15kg 17kg
出水方法 蛇口式 ボタン式
エコモード 無し 有り
チャイルドロック 温水ロック 温水・冷水ロック
無料定期メンテナンス 2年毎 4年毎

スタンダードサーバーの特徴は停電時でも使用可能ということです。エコサーバーは電子ボタンによって出水しますが、スタンダードサーバーはコック式でレバーを押し込んで出水させるため、出水時に電力が不要です。出せる水温は常温水に限りますが、備蓄水の目的でウォーターサーバーを導入する方にとっては捨てがたいポイントでしょう。

デザインでも、床置き型のほか卓上型があります。卓上型は床置き型に比べるとコンパクトですので、置き場所の自由度が広がります。エコサーバーに搭載されているダブルチャイルドロックはありませんが、子供が手の届かない高所に設置することでイタズラ防止にもなります。

スタンダードサーバーに比べ、エコサーバーはレンタル料として月々300円がかかります。しかし、エコサーバーにはエコモードが搭載されており消費電力を最大42%削減が可能です。毎月の電気代を加味すると、エコサーバーは使用頻度が高いほどランニングコストに優れます。

※引用元:信濃湧水公式HP

機能面においても、温水だけでなく冷水もロックできるダブルチャイルドロック、設定した日時や間隔ごとの自動クリーニング機能など、多くの機能があります。

 

※引用元:信濃湧水公式HP

おいしい天然水を飲めるという点では同じですが、デザインや機能面ではそれぞれのサーバーでは違いがあります。うれしい機能があるほうを選ぶと良いですが、機能面では特に決められないという方は、使用頻度からランニングコストなども考え選ぶことがおすすめです。

安全性の高さも評価されている

製造過程は私たち消費者はみることのできない部分ですが、信濃湧水は安全性の高さも評価されています。信濃湧水の天然水は北アルプスの矢沢水源から採水され、厳しい品質検査項目を経て密閉して出荷されます。販売会社トーエルの大町工場は食品安全の国際規格ISO22000FSSC22000W取得しており、品質管理においては十分に信頼できるといえるでしょう。

※引用元:信濃湧水公式HP

毎月の購入ノルマはないが最低購入数が決まっている

ウォーターサーバーの契約には、「定期配送」「都度配送」があります。定期配送の場合は月々注文しなければならない水の量が決まっていおり、指定された日に自動的に送られてきます。注文をする手間がかからず、注文することを忘れてしまったということもないため、決まった量をしっかり使う方には便利です。

しかし、水を使う量が少ない方だと、水を余らせてしまうこともあるでしょう。定期配送でも追加注文やその月の注文を休止することはできますが、会社ごとに休止できる期間が決められており、休止する期間によっては休止手数料として費用がかかることがあるため注意が必要です。

自動的に送られてくる定期配送ではなく、なくなったときにその都度注文する都度配送を採用している会社もあります。信濃湧水もそのひとつです。

都度配送の場合は、水代のほかに月々のサーバーのレンタル料がかかることがあります。また、都度配送の場合でも「2ヵ月に4本以上は注文してください」などの決まりがあれば、注文数が満たない場合に手数料がかかります。

信濃湧水と他社人気ウォーターサーバーの配送期間や注文量を比較してみていきましょう。

≪定期配送≫

定期配送期間 注文単位 最低注文量
(月換算)
休止手数料 サーバーレンタル料
プレミアムウォーター 月に1回、毎月の指定日 1箱(12L×2本) 24L 800円/月
(60日以上連続で休止した場合)
無料
(一部機種を除く)
コスモウォーター 1週間、2週間、3週間、4週間ごとの4種類 1箱(12L×2本) 24L 800円/月
(2ヵ月以上連続で休止した場合)
無料
フレシャス 1週間、2週間、3週間、4週間ごとの4種類 1箱(7.2L×4パック) 28.8L 1000円/月
(2ヵ月連続で休止した場合)
注文条件付きで無料
(一部機種を除く)

※すべて税別表示

≪都度配送≫

注文単位 手数料 サーバーレンタル料
アルピナウォーター 12L×3本 なし ・エコサーバー:月872円/台
・スタンダードサーバー:月572円/台
(栃木・群馬・福島は月600円/台)※1
信濃湧水 宅配便エリア:1箱(11.4L×2本)
トーエルの自社配達エリア:2箱(11.4L×4本)
800円/月
(3ヵ月間の購入本数が2箱(4本)未満の場合)
無料

※すべて税別表示
※1 アルピナウォーターの水素水サーバーの場合は、ウォーターサーバーのレンタル料の他に水素水キットのレンタル料も加算されます。

信濃湧水は都度配送となり、毎月必ず注文しなければならないという注文ノルマはありません。そのときの消費量に合わせて注文することができます。ただし、最低注文数は「3ヵ月間の購入本数が2箱(4本)」と決まっており、それ未満になると手数料として800円が発生します。

また、信濃湧水の天然水の注文単位は次のように定められています。

    • 宅配便エリア(自社配達エリア以外の地域)
  •  ⇒1箱(11.4L×2本)から

    • トーエルの自社配達エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城一部)
  •  ⇒2箱(11.4L×4本)から

トーエルの自社配達エリアである関東近辺への配達注文単価は、ボトル(11.4L)2本入りの箱を2つからのため、一度に届く量が多いです。一度に届く量が多いことのデメリットとしては、玄関から室内に運ぶときに大変、置き場所に困る、などがあげられますね。

ただ、「一度に届く量が多い=たくさん頼まなければいけない」ということではありません。手数料が発生しない最低注文数は3ヵ月で2箱です。毎月の注文ノルマはないため、たとえば6月は注文しない、7月に2箱注文する、8月は注文しない…といった調整が可能です。

最低注文数を1ヵ月換算すると15.2Lになります。(11.4Lボトル×4本(2箱)=45.6L。45.6L÷3ヵ月=15.2L)
信濃湧水では下記のとおり、1ヵ月の水使用量の目安を2人世帯あたり2本(22.8L)/月、4人世帯あたり4本(45.6L)/月としています。

 

※引用元:信濃湧水公式HP

この目安でいけば、2人世帯以上のご家庭であれば水を余らせることはありません。ただし、これはあくまで目安ですので、家庭状況やライフスタイル、利用目的によって水の使用量は異なります。

水の使用量が少ない方であれば、都度注文で注文数のノルマがゆるいほど使いやすいと感じるでしょう。しかし、水の使用量が多いご家庭であれば、ノルマがあっても定期配送をしてくれたほうが注文の手間が省けるとメリットを感じる方もいらっしゃいます。

ご自分がどれくらい水を使うのか、生活スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

Web限定キャンペーン実施中

デザイン性は高くない

口コミでもあったように、信濃湧水のデメリットとしてあげられることは、ウォーターサーバー本体のデザインやそれにともなう使い勝手の点です。信濃湧水のウォーターサーバーはスタンダードサーバーとエコサーバーの2種類ありますが、それぞれ水ボトルが上部にむき出しのまま設置されており、デザインも似通っていて選択肢がありません。

一般的にオシャレと言われてるウォーターサーバーは、設置した水ボトルが内蔵されているデザインであること多く、フレシャス「dewo」やプレミアムウォーター「amadana」のようなスタイリッシュなデザインに比べると、「いかにもウォーターサーバー!」といった印象をもたれる方も多いです。

水ボトルが上部に設置されていることにともない、水ボトルの交換がしづらいこともデメリットとしてあげられます。水の重さは1Lで1kgです。水を交換するたびに11.4kgのボトルを持ち上げるのは大変ですね。他社のウォーターサーバーでは、1ボトルの容量が少な目のタイプだったり、設置箇所が下部にあったりしてボトル交換のしづらさの面をクリアした機種が続々と発売されています。

見た目の好みは人それぞれとなり、一度水を設置すればなくなるまで問題はないため、致命的な欠点!というわけではありません。しかし、日常的に目にして使用するものになるため、デザインにこだわりたい場合や女性がボトル交換をすることが多い場合は、これらのことも踏まえて検討すると良いでしょう。

他社の人気ウォーターサーバーと比べてみました

ウォーターサーバーといっても、さまざまな会社から仕様の違うものが複数出ています。先ほどご紹介した配送期間だけではなく、サーバーの特徴や料金などもそれぞれ異るため、ひとつひとつ比べていくと大変な労力になってしまいますね。

そこで、人気の高いウォーターサーバー4社について、水の種類デザイン性費用について比較しました。メリットデメリットも解説してありますので参考にご覧ください。

プレミアムウォーター

水代(24L換算)
3,680円
※PREMIUM3年パック適用時
デザイン
7種類
「QuOL(キュオル)」2018年度グッドデザイン賞受賞
天然水
モンドセレクション2020にて「優秀品質金賞」を受賞

2年および3年契約の定期配送です。富士や北アルプスなど6地点から採水されているプレミアムウォーターの天然水は、モンドセレクション2020にて「優秀品質金賞」を受賞しており、おいしさにも定評があります。

費用面でも、スリムサーバーⅢ(ロングタイプ)では、エコモードを使用したときの電気代は17円/日と、他社と比較してもトップクラスの安さです。ウォーターサーバーの契約では支払い方法がクレジットカードのみの会社が多いなか、プレミアムウォーターではキャリア決済(docomo/au/SoftBank)Amazon Payでの支払いに対応しているのも特徴です。

しかし、他社と比べて契約年数の縛りが長いことやノルマがあることは、試しにはじめてみたい方や水の使用量が少ない方にはハードルが高い点です。

コスモウォーター

水代(24L換算)
3,800円
デザイン
2種類
「Smartプラス」2017年度グッドデザイン賞受賞
天然水
Berkeley Springs International Water Tasting 2020 にて金賞受賞
モンドセレクションにて7年連続金賞を受賞

1週間、2週間、3週間、4週間ごとの4種類から配送周期を決めれる定期配送です。契約してから2年未満での解約や同機種への交換には費用がかかります。

サーバーは2種類ですが、グッドデザイン賞を受賞したSmartプラスは5色展開で、インテリアに合わせて選ぶことができます。床置きタイプですがコンパクトな作りになっており、サーバー本体の駆動音や振動音を自社基準で30%削減した静音設計になっていることも評価の高い点です。水ボトルも下部に設置されているので、水交換も比較的楽におこなえるのも女性にとってもうれしいですね。

天然水は静岡、京都、大分に採水地があり、最寄りの採水地から新鮮なまま直送されます。Berkeley Springs International Water Tasting 2020 にて日本初の金賞受賞をしており、モンドセレクションでも7年連続金賞を受賞しました。水の味にこだわりたい方は試してみる価値あり!です。

フレシャス

水代(24L換算)
3,850円
デザイン
7種類
「Slat」「Slat+café」「dewo (デュオ)」3タイプにてグッドデザイン賞受賞
天然水
FSSC22000の認証(安全性の国際規格)

水は定期配送となり、1週間、2週間、3週間、4週間ごとの4種類から配送周期を選ぶことができます。
水の購入数によってサーバーレンタル料がかかる場合があり、条件はサーバーごとに「水3箱以上で無料」「水2箱以上で無料」などと決められています。サーバーによっては購入することも可能で、購入すると水代が18%OFFとなるため、長く使うことを前提としている場合はお得です。

サーバーは7種類展開しており、種類によってカラー展開が異なります。キャラクターとのコラボモデルもあり、インテリアにこだわりたい方、キャラクターが好きな方にはうれしいポイントです。
天然水は3種類あり、サーバーによって使用可能な水が異なります。それぞれ硬度やバナジウムの含有量が異なるため、まろやかな味が好き、さっぱりとしたものが良いなど、好みに合わせて選んでみてください。

アルピナウォーター

水代(24L換算)
2,100円
※18.9リットルボトルは地域によって値段が異なる
デザイン
2種類
RO水

都度注文でノルマなどはありませんが毎月のサーバーレンタル料がかかります。

アルピナウォーターの水は、不純物やミネラルをろ過して取り除いたRO水で、水の安さは今回比べたなかでももっとも安い結果となりました。RO水のなかでもミネラルを含まないピュアウォーターとなり、風味や癖はありません。ミネラルが含まれない分、不純物がたまりにくいためサーバーも衛生的です。

サーバーは2種類ありますが、いずれもボトルがむき出しになったデザインです。他社と比べるとデザイン性は高くないため、インテリアに合わせて選びたい方や見た目にこだわりたい方にはデメリットといえます。

毎月の費用比較

比べるとわかるように、会社によってサーバーの種類や機能、水の種類になどもそれぞれの特徴がありました。それだけではなく費用面でも、水代のほかにサーバーレンタル料がかかる会社もあります。ここでは、さきほどご紹介した4社と信濃湧水、それぞれ実際にかかる月々の費用についてご紹介します。

なお、サーバーごとに費用が異なるところもあるため、各社それぞれの人気の高いモデルでの費用比較となります。

合計月額費用※1 水代(24L換算) 水代(500ml換算) レンタル料金
プレミアムウォーター
(amadanスタンダード)
3,680円※2 3,680円 77円 0円
コスモウォーター
(Smartプラス)
3,800円 3,800円 79円 0円
フレシャス
(dewo)
4,350円 3,850円
(FRECIOUS富士)
80円 500円
(2箱以上注文で無料)
アルピナウォーター
(スタンダードサーバー)
2,716円 2,100円 44円 572円
信濃湧水
(スタンダードサーバー)
3,158円 3,158円 66円 0円

※1:水代(24L)+レンタル料金を合計した試算金額
※2:PREMIUM3年パック12L×2本(1セット)適用時

比較した5社の中では、唯一RO水であるアルピナウォーターが一番安い結果となりました。アルピナウォーターを除く天然水ウォーターサーバーで比較をすると、信濃湧水の月額費用がもっとも安くなり、口コミどおり、信濃湧水はコスパが良いという結果でした。

費用面で選びたい方はぜひ参考にしてください。

Web限定キャンペーン実施中

【2021年1月最新版】信濃湧水のキャンペーン情報

信濃湧水では、現時点で次のキャンペーンを実施しています。ご利用を検討している方は、特典を使ってお得に申し込んでみてはいかがでしょうか。

※当記事のキャンペーン内容(価格)は、2021年1月時点の内容です。特典内容や価格は予告なく変更される場合があるためあらかじめご了承ください。

Web新規申し込みキャンペーン

Webからの新規申し込みの方を対象に、初回1箱(11.4L×2本)分の水代が無料になるキャンペーンを実施中です。その他にも抽選で、電気圧力鍋やホットプレートなどの豪華賞品が当たります。

※期間:2021年2月28日申し込み分まで
※過去に一度でもハワイウォーター・アルピナウォーター・ピュアハワイアンをご契約されている場合は、キャンペーンの対象となりません。

乗換えキャンペーン

他社ウォーターサーバーからの乗り換えのお客様を対象としたキャンペーンです。Webからの新規お申し込みで下記特典が受けられます。

・初回信濃湧水3ガロン(11.4L)ボトル2本/1箱を無料プレゼント。
・10,000円をキャッシュバック。
・エコサーバーご利用希望の場合は、設置月のサーバーレンタル料無料

※期間:2021年2月28日申し込み分まで
※過去に一度でもハワイウォーター・アルピナウォーター・ピュアハワイアンをご契約されている場合は、キャンペーンの対象となりません。

まとめ

今回は、信濃湧水の口コミや他社との比較についてご紹介しました。信濃湧水はおいしくて相場の中でも低価格帯です。最低購入数は決まっていますが、毎月のノルマはない都度発送ですので、ご自分のペースに合わせて注文することができます。

ウォーターサーバー本体のデザイン性が低いことやボトル交換がしづらいという点がデメリットであげられましたが、見た目よりも味や安さにこだわりたい!という方にはおすすめです。

お水は毎日使うものですので、費用だけではなく使用する期間やライフスタイル、水質やデザインなど、こだわりたい理由を決めて比較して選んでみてください。

Web限定キャンペーン実施中

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

運送・配送 ウォーターサーバー

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!