生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんのためのウォーターサーバーの選び方とママ(妊婦)向けキャンペーン特典一覧

投稿日:2020-08-03 更新日:2020-08-12

赤ちゃん向けのウォーターサーバーの選び方やママ向け特典まとめ

赤ちゃんのためにウォーターサーバーを導入しようか検討中ですね。

そして、どんなウォーターサーバーがい良いのかお困りのはず。

結論から言うと、赤ちゃん(妊婦さん)向けのおすすめのウォーターサーバーはコスモウォーターの「Smartプラス」です!

なぜなら…

  • 水ボトルは足元で簡単交換!
    ⇒体に負担をかけずラクに水交換ができる
  • 厳重なチャイルドロック機能搭載
    ⇒ヤケドやいたずらの心配が無い
  • 徹底された水の安全管理
    ⇒衛生的で安全な水を与えることができる

こういった点から、コスモウォーターのSmartはママファーストのウォーターサーバーだと言えます!

この記事では、実際にウォーターサーバーを利用しているママに「どこのウォーターサーバーを使っているか」アンケートを実施。

回答をもとに人気ランキングを掲載していますので、赤ちゃんのためのウォーターサーバー選びの参考にしてくださいね!

※当記事の価格表記は全て税抜き表記です
※当記事に掲載している口コミは弊社でWebアンケートを実施し収集したものです。あくまで利用者個人の感想であり、各社の提供サービスの良し悪しを決定付けるものではありません

赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを導入するメリット

「そもそも赤ちゃんのためにウォーターサーバーを導入する必要があるのか?」
と悩んでいる人もいるかと思います。

育児にウォーターサーバーは“絶対に必要”というものではありませんが、日々忙しい子育て中の方にとって、ウォーターサーバーを導入するメリットはとても多いと言えます。

ミルク作りの時短になる

水道水でミルクを作るときは、カルキ臭さや微量の有害物質(トリハロメタン)を完全に除去するために10分以上沸騰させる必要があると言われています。

しかもそれを人肌の温度になるまで冷ます必要があるので、水道水を使ってミルクが完成するまでに

沸騰(約10分)+冷まし(約5~10分)=約20分

かかるという計算になります。
夜中に泣いている赤ちゃんを20分も待たせていられないですよね…。

その点ウォーターサーバーのお湯のお湯は、70~90℃に設定されているものがほとんどなので、そもそも「お湯を沸かす」時間が短縮されます。

しかも熱いお湯で粉ミルクを溶かし、丁度いい温度になるまでウォーターサーバーの冷水を混ぜればわずか1分足らずでミルクが完成します!

ミルク作りは毎日のことです。
ミルク作りの時間が短縮されるだけでも、日々大忙しのママにとってかなり助かりますよね!

ウォーターサーバーを使った粉ミルクの作り方については次の記事で詳しくまとめています。

ウォーターサーバーでミルク作りをしても大丈夫?赤ちゃんの調乳に便利なおすすめサーバー比較

2020.08.07

安心安全な軟水でミルクや離乳食を作れる

ミルクや離乳食を作る際は、ミネラル成分の少ない「軟水」で作ることが推奨されています。

消化機能が未発達な赤ちゃんにミネラル成分の多い「硬水」を与えると、赤ちゃんの体内でミネラル成分をうまく分解するすることができず、体に過度な負担がかかると言われています。(参照元:日本小児学会)

赤ちゃんに与える水はできるだけ硬度の低い(100mg/L以下)軟水で作るように小児科医師もすすめており、ウォーターサーバーの水なら全て軟水なので安心してミルクを作ってあげることが可能です。

しかもウォーターサーバーの水なら、各メーカーで徹底した水質検査が行われているので、衛生面や品質面でも安心して利用することができます。

さらにサーバーによっては「クリーン機能」など、サーバー内の衛生環境が保てる機種もあるので、そういったサーバーを利用すればボトル内で雑菌が発生することなく安心して利用することができますよね!

ペットボトルの水を買ってくる必要がなくなる

ウォーターサーバーがあれば定期的にお水が届くので、わざわざ水を買いに行く必要がなくなります。

赤ちゃんを抱っこしながら重たい水を運ぶのは体力的にもキツイですよね。
しかもタダでさえ忙しい中、限られた時間で家事や子育てをするママにとって買い物の時間が短縮されるだけでもかなり助かります。

水を買いにいく必要が無くなれば、その時間を他の家事や育児に充てることができますし、自分のための時間だって作れるかもしれませんよね!

結論:赤ちゃん向けのおすすめウォーターサーバーはこれ

ウォーターサーバーの種類が多くて、どのメーカーのサーバーがいいのか悩ましいところですが、ウォーターサーバーそのものは、おおよそどれも子育てに向いているので、基本的には自分好みのサーバーを選べばOK!

ただ“より安全”で“利便性の高い”ウォーターサーバーを探している人に向けて、ママ向きのおすすめサーバーを2つご紹介します!

安心安全な水&子育て向き親切設計「コスモウォーター」

コスモウォーター
[画像]
Smartプラス
水の種類 天然水
水の硬度 富士の水:53mg/L
京都の水:30mg/L
大分の水:62mg/L
ボトル交換位置 下部
チャイルドロック解除難易度 調整可能
水代(24L換算) 3,800円
レンタル料金 0円

【Smartプラスのおすすめポイント】

・徹底された水の安全管理と、高い鮮度維持機能付き

・すぐ大きくなる子どもの成長に合わせて3段階調整できる高機能チャイルドロック

・ボトル交換下部

・赤ちゃんのお昼寝を邪魔しない静音機能付き

・家族みんなが使いやすい機能性が評価されグッドデザイン賞受賞

コスモウォーターは、120項目以上もある独自の検査基準をクリアした安心安全な水である上に、ボトルも衛生面で安心な使い捨てペットボトル式。
回収式のガロンボトルように再利用せず、新品のボトルが毎回届くので衛生的で安心です。

さらに、コスモウォーターは雑菌などの侵入を防ぐ「鮮度キープシステム」を搭載しているので、最後の1滴まで安心して飲むことができます。

赤ちゃんのお昼寝を邪魔しない静音設計&足元ボトル交換も嬉しいポイント!
足元でボトル交換ができれば、片手で赤ちゃんを抱っこしながら交換をすることができますよね。

子どもの成長に合わせて3段階調節できるチャイルドロック

Smartプラスのチャイルドロックは、利用シーンに合わせて3パターンのモードが選べます。

チャイルドロック こんなシーンに サーバー操作
完全チャイルドロック 乳幼児や赤ちゃんのやけど防止に 専用キーを右に傾けるか抜く
⇒ボタンやレバーを押しても冷水温水が出ない
簡易チャイルドロックモード 活発に動く子供のイタズラ防止 専用キーを中央に固定する
⇒ボタンを押しながらレバーを押し込むと冷水温水が出る
チャイルドロックフリーモード 大人だけが使うときなど 専用キーを左に傾ける
⇒レバーを押し込むだけで冷水温水が出る

子どもが小さいうちは厳重なチャイルドロック機能があった方が安心ですが、子どもが大きくなるにつれてチャイルドロックの必要性は低くなっていきます。

こどもの成長(利用シーン)に合わせて、チャイルドロックのモードが変えられるサーバーは意外と少なく、Smartプラスならではの機能だと言えます。

出水レバーに「ツマミ」のようなものがついていますが、実はこれがウォーターサーバーの鍵のような役割になっています。

このツマミ(鍵)を抜くとウォーターサーバーの動作全てにロックがかかるので、お湯のロック以外に「お水にもロックをかけたい」なんていう場合に便利です。

ママ向けプランで月々の費用が安い「プレミアムウォーター」

プレミアムウォーター
[画像]
cado×PREMIUM WATER
水の種類 天然水
水の硬度 富士吉田:25mg/L
北アルプス:29mg/L
朝来:45mg/L
金城:83mg/L
南阿蘇:36mg/L
ボトル交換位置 下部
チャイルドロック解除難易度
水代(24L換算) 3,039円※
レンタル料金 500円※

【cado×PREMIUM WATERのおすすめポイント】

・妊婦さん&ママ向け「マムクラブ」で月々の料金がお得に!

・非加熱処理でおいしい水は「モンドセレクション2020優秀品質金賞」「International Taste Institute 2020 優秀味覚賞2つ星」W受賞

・ボトル交換下部

・加熱クリーンシステム搭載でいつでもタンク内が清潔

プレミアムウォーターは、ママにとっての「使いやすさ」「水の品質」「料金の安さ」が支持されて「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞」を3年連続で受賞しています!

「水の質」も、プレミアムウォーターでは何と1時間ごとに水質検査がされています!
安心な水を届けるために、徹底した検査が行われているのは安心ですよね。

プレミアムウォーターでは妊婦さんやママ向けのプランがあるので、お得にウォーターサーバーを利用したいという人にはピッタリです!

プラン 水代(24L) レンタル料金
基本プラン 3,919円 1,000円
マムクラブ 3,039円 500円※

※毎月水ボトルを2本セット(12L×4本)以上注文した場合

マムクラブを利用すると、通常プランよりも水代が880円もお得になる上に、高機能サーバーが半額(500円)で利用可能に。(しかも初月レンタル料0円)

さらに、通常8,000円の「有料設置サービス」が何と無料!
節約もしたいママにとって、至れり尽くせりの「マムクラブ」は見逃せませんね!

ちなみにマムクラブで利用できるサーバーは「cado×PREMIUM PREMIUM WATER」のみです。

このサーバーはボトル交換下部、加熱クリーンシステム搭載でいつでも衛生的に使える上省エネ設計。

このサーバーなら「ボトル交換は楽な方がいい」「節約もしたい」「安全な水を赤ちゃんに飲ませてあげたい」というママの希望を叶えてくれそうすね!

チャイルドロックが背面にもある二重ロック式

cado×PREMIUM WATERのチャイルドロックは、小さなお子さんが勝手にイタズラできないように二重でロックかけることができます。

背面スイッチ ⇒ 冷水・温水の出水をロックする
HOTボタンの長押し ⇒ 熱湯が簡単に出ないようにロックをする

お子さんが誤ってヤケドをしないように、お湯を出す際は3秒長押しをしないと出ない仕組みになっているのと、さらに子どもにわかりづらい背面にスイッチがあり、このスイッチを押すことで出水操作をロックすることができます。

赤ちゃん用のウォーターサーバーの選び方

大人だけが利用する場合と違って、赤ちゃん目線でウォーターサーバー選びをする場合は次のことをポイントにして選ぶとよいでしょう。

・硬度の低い(ミネラル分の少ない)軟水の水

・ボトル交換がラクに行えるかどうか

・温水だけでなく、冷水にもチャイルドロックがかけられる

・イタズラされにくい高さに設置できる卓上型サーバー

具体的に解説していきます!

安全性が高く硬度が低い軟水を選ぶ

ウォーターサーバーメーカーが提供する水は「天然水」と「RO水(人工的にろ過した水)」の二種類ですが、どちらの水もミネラル分の少ない軟水です。
よって、どのメーカーの水も問題なく利用することができます。

水道水は水の衛生面を保つ意味で微量のカルキや塩素が含まれていますが、実はこのカルキや塩素のおかげで水道水は腐りにくい訳です。

それに比べて、ウォーターサーバーの水はカルキや塩素が全く入っていない為、水道水に比べて「腐りやすい水」ということが言えます。

そのため少しでも腐りにくく、水の安全性を保つための「クリーン機能」が搭載されたサーバーや、外気が入りにくい設計がされているサーバーを選ぶと良いでしょう。

そういったサーバーならボトルやサーバー内で雑菌が発生しづらく、安全で衛生的な水を利用することができます!

ボトル交換の体力的負担が少ないものを選ぶ

赤ちゃんがいると、大人が使う分に加えてミルクや離乳食作りなどで頻繁に水を使うことが見込まれるため、あっという間に水を消費していまいます。

つまり、赤ちゃんのいる家庭では水ボトルの交換が頻繁に発生します。
それを踏まえると、少しでも体に負担なく足元で交換できるサーバーがおすすめです。

水ボトルは1本12L(12kg)あるので、従来の上部に取り付けるタイプのウォーターサーバーだと、そのボトルを毎回持ち上げて交換するのは体力を要します。

産後まだ体が完全に回復していない場合や、抱っこのしすぎで手を痛めていたりすることもあるので、足元で交換できるかどうかは結構重要なポイントではないでしょうか。

足元で交換できれば、赤ちゃんを抱っこしながら片手で交換することもできますしね!

チャイルドロックは冷水もロックできるものを

子育て目的にウォーターサーバーを導入する場合、温水にチャイルドロック機能が付いたものは必須。

意外と盲点ですが、冷水もチャイルドロックできるウォーターサーバーの導入をおすすめします。

好奇心旺盛な子供がウォーターサーバーにイタズラしてしまい、床が水浸しに!
といったことは充分あり得ることです!

ちなみに、今回おすすめしているコスモウォーター(Smartプラス)、プレミアムウォーター(cado)のサーバーはどちらも冷水ロックができるので、そういった意味でもおすすめです!
チャイルドロック機能はサーバーによって仕組みにバラつきがある部分なので、こだわって選びたい部分です!

イタズラ防止に卓上型を選ぶという手も

ウォーターサーバーには「卓上型」と「床置き型」の2種類がありますが、赤ちゃんのいる家庭なら「卓上型」を選ぶというのもおすすめです。

卓上型は機体が小型でコンパクトという性質上、好きな場所や高さに合わせて自由に設置することができます。

赤ちゃんの手の届かない高い位置に設置すれば、それだけでチャイルドロックと同じ意味を持ちますし、そもそも勝手に触ってイタズラをするということが無くなります!

割引特典があるママや妊婦さん向けキャンペーンでお得に申し込む

妊婦さんやママ向けプランのあるウォーターサーバーメーカー・特典内容をまとめました。

メーカー 対象区分 特典内容 料金換算(最大) 実施期間
プレミアムウォーター ママ(プラン) 【マムクラブ】
・レンタル料金1,000円⇒500円/月
※毎月ボトル2セット(48L)以上注文した場合
・水代(ボトル12L×2本)3,919円⇒3,040円/月
・設置オプション料金8,000円⇒0円
上記三点の特典が適用される
1,379円相当/月
8,000円相当
期間の定めなし
フレシャス ママ(プラン) 【ママパパプラン】
・毎年水代(1箱)0円
・ストローカップ+今治ハンドタオル
上記二点の特典が受け取れる。他キャンペーンとの併用不可
4,680円相当/年
2,000円相当
期間の定めなし
クリクラ ママ(お試し) 【クリクラママ無料試しプラン】
・機種:クリクラサーバー/クリクラサーバーS×1台
・水ボトル12L×3本

上記二点を最大2ヶ月(水36Lを使い切るまで)無料でお試しできる
・水ボトル引換券(12L×6本分)
無料お試し終了後、継続する場合は上記特典を受け取れる
12,168円相当 期間の定めなし
クリクラ ママ(新規申込) 【クリクラママ】
・クオカード5,000円分+水ボトル引換券(12L×6本分)
・水ボトル引換券(12L×12本分)
上記二点いずれかの特典を受け取れる。他キャンペーンと併用不可
16,224円相当 期間の定めなし
ウォータースタンド ママ(新規申込) 【「子育て支援パスポート」優待サービス】
・レンタル料金割引券1,500円分
特定の優待カード・パスポートの提示で上記の特典が受け取れる。他キャンペーンとの併用不可
1,500円相当 期間の定めなし
アクアクララ ママ(お試し) 【子育てアクアお試しセット】
・機種:アクアスリム/アクアスリムS×1台
・水代(ボトル12L×5本)6,000円⇒2,490円

・サポート料金最大3ヶ月無料
上記二点の特典で最大3ヶ月お試しできる。新規契約キャンペーンとの併用不可
6,510円相当 期間の定めなし
アクアクララ ママ(プラン) 【子育てアクアプラン】
・水代500円割引/月
・ママがよろこぶグッズ
上記二点の特典が受け取れる。新規契約キャンペーンとの併用可
500円相当/月
※ママがよろこぶグッズ除く
期間の定めなし

各メーカーで様々なママ向けプランが展開されていますが、通常プランよりも水代が安くなるプランなら、月々のランニングコストも抑えられますよね。

こういった特典を利用すれば、お得にウォーターサーバーを契約することができるので利用しない手はありません!

【口コミ掲載】赤ちゃんのいるママに聞いてみた!人気ウォーターサーバーランキング

ウォーターサーバーを使っているママに向けて「現在使っているサーバー」「そのサーバーにした決め手」「ウォーターサーバーを導入して便利だと感じたこと」などについてWEBアンケ―トを実施しました。

アンケートを元に、人気だったウォーターサーバーをランキングにしたので参考にしてください!

ランキング メーカー レンタル(サポート)料金 水代(24L) 満足度平均
1位 アクアクララ 1,000円~ 2,400円 ★★★★☆
(4.5)
2位 プレミアムウォーター 0円~ 3,039円 ★★★★
(5.0)
2位 コスモウォーター 0円 3,800円 ★★★★★
(5.0)
4位 ウォータースタンド 2,480円~※2 0円 ★★★★☆
(4.5)
5位 クリクラ 418円 2,704円 ★★★★☆
(4.5)

※収集したWebアンケートの「収集数」「満足度の平均値」の合計を基に順位付けしたもの

たこねぎ(女性/20代/茨城県)
★★★★☆

【子どもの年齢:1歳】
【使用機種:アクアクララ(アクアウィズ)⇒ボトル交換がしやすいから】

スーパーで天然水を買っていたのですが、手間と労力が掛かっていたのでウォーターサーバーを導入しました。ミルク作りが本当に楽になり手間が省けおいしいお水とコーヒーがいつでも飲めるので便利です。

2020/7/31 11:37:03

かおり(女性/20代/東京都)
★★★★☆

【子どもの年齢:1歳】
【使用機種:アクアクララ(アクアウィズ)⇒ 場所をとらず設置できるから】

水分補給をさせたいときにすぐに水を飲ませられるのはとても便利です。 出かける時もすぐに水筒に入れられて助かってます。

2020/7/31 11:37:06

mayu(女性/40代/北海道)
★★★★★

【子どもの年齢:0歳】
【使用機種:コスモウォーター(Smartプラス)⇒ボトル交換がしやすいから】

子供が泣いた時にサっとミルク作りができますし、とても美味しいお水なので子供がミルクをゴクゴクしっかり飲んでくれます。毎日子育てで疲れていますが、ボトル交換が楽なところが気に入っています。チャイルドロックつきなので子供が大きくなった時安心ですね。

2020/7/31 11:36:55

めめ(女性/20代/大阪府)
★★★★★

【子どもの年齢:3歳】
【使用機種:コスモウォーター(Smartプラス)⇒友人からおすすめされた】

子どもが自分で水が飲みたいときに、自らコップに水を入れて飲めるようになったので、いちいち手を止めて注いであげなくてもよくなったこと。

2020/7/31 11:37:07

まお(女性/30代/千葉県)
★★★★☆

【子どもの年齢:0歳】
【使用機種:クリクラ(クリクラサーバー)⇒広告でよく見かけるから】

以前は宅配で水をまとめ買いしてミルク作りの際にその都度作っていましたが、ウォーターサーバーを導入してからゴミも出ないし重いものを持たず、かつ直ぐに作れて満足しています。

2020/7/31 11:37:00

たまごやき(女性/20代/北海道)
★★★★☆

【子どもの年齢:2歳】
【使用機種:クリクラ(クリクラサーバー)⇒月々の費用が安かったから】

母乳が上手く出ずミルクにしたため何回もお湯を沸かすのが大変…これが来てからは夜間のミルク作りも苦じゃなくなりました。さすがに場所を取るので狭い我が家にはちょっと邪魔だなと思うこともありますが、それ以上に便利さのほうが優っているので導入して本当に良かったです。

2020/7/31 11:37:06

うこいた(女性/30代/愛知県)
★★★★☆

【子どもの年齢:3歳】
【使用機種:プレミアムウォーター(amadana)⇒チャイルドロック機能が高性能だから】

子供がジュースを飲みたがらなくなりました。自分で、サーバーで水を飲むことが楽しいみたいです。また、子供を連れて、重い物を店から運ばなくてもいいことが嬉しいです。

2020/7/31 11:37:04

あいさん
★★★★☆

【子どもの年齢:0歳】
【使用機種:プレミアムウォーター(amadana)⇒チャイルドロック機能が高性能だから】

子供が泣いて、急いでミルクを作らなきゃならない時にすぐお湯がでるのが本当に便利でした。ポットなどもないので洗浄する手間もなく掃除も楽でした。

2020/7/31 11:37:05

やはり「重たい水を買いに行く必要がなくなった」という口コミが目立ちました!
小さい子がいると買い物する量も多いので重たい水を買わなくて済むだけで、体力的にかなりラクですよね!

他にも「子どもが自分でウォーターサーバーから水を飲んでくれるので、家事の手を止めることがなくなった」や「ポットを洗浄する必要がなくなった」など、家事の手間が省けてラクになったという口コミもみられました。

まとめ

ウォーターサーバーは赤ちゃんのために絶対必要!というものではありませんが、ウォーターサーバーがあればミルクづくりの時短にもなりますし、水を買いに行く手間も省けます。

日々忙しいママにとって、効率よく家事や育児を行うのって非常に重要ですよね。
そういった意味でもウォーターサーバーは主婦の強い味方になるはずです!

赤ちゃん目線でウォーターサーバーを決めるのであれば

✓硬度の低い軟水を選ぶ(どのメーカーも軟水なので問題なし!)

✓足元でボトル交換ができるサーバーを選ぶ

✓チャイルドロック機能が厳重であること

最低限この項目をクリアできるサーバーを選ぶとよいでしょう。

ミルクを卒業したあとも離乳食や大人の水分補給などに利用できるので、長い間活躍すること間違いなしです!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-12 18:39:58
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_waterserver/205339/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 ウォーターサーバー

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!