生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

定額制飲み放題!水道水直結型ウォーターサーバー比較と浄水器や宅配水とのコスパ比較

投稿日:2020-07-29 更新日:2020-08-17

水道水をろ過して飲み放題|水道水直結型ウォーターサーバーのおすすめを比較

水道直結型のウォーターサーバーとは、従来の「宅配式」のウォーターサーバーに代わる新しいタイプのウォーターサーバーです!

水道とサーバーを繋げて利用するので

  • サーバーレンタル料金だけで水が飲み放題
  • 水ボトルの交換をする必要がない
  • 冷水/温水がボタン一つで利用できる
  • 重たいペットボトルを持って帰る必要が無い

など、とにかくメリットがたくさん!

水の消費が多い方や、料金を気にせず美味しい水をたくさん使いたいという人、業務用に利用したいという方には特におすすめです。

今回は、そんな水道直結型サーバーのおすすめを3社ピックアップして詳しく解説していきます。

※当記事の価格表記は全て税抜き表記です

水道直結型とは“水道水をろ過”するウォーターサーバー

一般的なウォーターサーバーは、宅配で届いた水ボトルをサーバーに設置して利用します。定期的に水を買う、ということになりますね。

対して水道直結型のウォーターサーバーは水道とサーバーをつないで利用するサーバーのことを言います。水を作る、というイメージです。

サーバー本体に搭載されている専用フィルターで水道水をろ過することで、水道水を飲用水として美味しく飲めるレベルの水に変えることが可能になります。

加えて、一般的なウォーターサーバーのように冷水・温水をすぐに出水できる機能も付いているため、

「浄水器」と「ウォーターサーバー」の良いとこ取りをしたのが
「水道直結型ウォーターサーバー」

…と考えておけば分かりやすいですね。

状況に合わせて水道水補充型ウォーターサーバーを

水道直結型はその名の通り“水道とサーバーを直結させる”ので取付け作業が必要になります。

取付け作業と言っても30分~1時間程度で終わる簡単な工事で(食洗器を取り付けるようなイメージ)解約時には原状復帰が可能なので賃貸住宅でも設置可能です。

とはいえ、住まいによってはカンタンな水道工事でも難しいケースもあることでしょう。

そういう場合は「水道水補充型」のサーバーを選ぶことで、水道工事なしで利用することが可能になります。

「水道水補充型(タンク式)」とは、サーバーに備わっているタンクに水道水を補充し、それをろ過して出水するタイプのウォーターサーバーです。

タンク内の水が無くなるたびに水道水を補充する手間はかかりますが、取付け作業なしですぐに利用できる手軽さと、置き場所が水場付近に限らず自由というメリットがあります。

なぜ「定額制で飲み放題」のウォーターサーバーはお得なの?

水道直結型や補充型のウォーターサーバーの特徴「定額制飲み放題」がお得な理由は、月々の料金だけで際限なく水が使えるところにあります。

水道直結型はウォーターサーバー内で水道水をろ過するという性質上、水を買う必要がありません。

そのため一般的なウォーターサーバーのように定期配送される水の料金はかからず、消費できる水の量も無制限です。

つまり、月々にかかるのはサーバーレンタル料金だけで「定額制」。
水の消費量は無制限なので「飲み放題」ということになります。

定額制飲み放題の水道直結型ウォーターの料金面でのメリット

料金体系「定額制使い放題」のメリット

  • 水を使えば使うほどお得になる
    ⇒ 月々の料金が決まっているため、一ヶ月の水の消費量が多いほどコスパが良くなる
  • 「水がもったいなくて使えない!」ということがない
    ⇒ いくら水を使っても定額のため、水を多用する鍋やスープ料理、ペットの飲料水など使用用途が限られない
  • 料金体系が分かりやすい
    ⇒ 水代がないため、送料や配送休止手数料などが発生しない。またメンテナンスやフィルター交換なども基本的に追加作業もレンタル料金に含まれる

通常、ウォーターサーバーは水を注文しただけ水代がかかります。
純粋にこの部分がなくなった水道直結型や補充型は、飲み放題・使い放題となるため、費用や使い勝手にも大きなメリットが生まれるのです。

…ちなみに水を使い放題といっても、厳密にはフィルターが許す限りの使用頻度です。

お風呂や洗濯などで大量に利用すると、あっという間にフィルター寿命が尽きてしまうので、絶対にやめておきましょうね。

おすすめ3選!水道直結(補充)型人気ウォーターサーバー比較

一般家庭の設置を想定し、直結型の水道水ウォーターサーバーを3つまとめました。

人気定番で機種豊富「ウォータースタンド」

ナノラピアネオ エコサーバーネオ プレミアムラピアステラ
タイプ 水道直結型 水道水補充型 水道直結型
出水温度 冷:5~8℃/温:85~93℃ 冷:5~8℃/温:85~93℃ 冷:5~8℃/温:85~93℃
フィルター ナノトラップ(浄水) ナノトラップ(浄水) RO
レンタル料金 3,980円※ 4,500円 5,980円※

【ウォータースタンドのおすすめポイント】

  • サーバーの選択肢が豊富
  • 水道工事0円!
    (レンタル料金に含まれる)
  • 最先端技術「ナノトラップ・フィルター」による浄水が可能
    (世界トップレベルの浄水性能)
  • 長期利用でレンタル料金がオトクになる長得プランあり

ウォータースタンドは、さかなくんのCMでもお馴染みのメーカーで「水道直結型サーバーと言えばウォータースタンド!」と言っても過言ではないくらい、口コミでも人気なメーカーです。

浄水機能も、NASAが技術特許を保有している最新技術「ナノトラップ・フィルター」を搭載しており、このフィルターの浄水機能は業界でもトップレベル!

サーバーの種類も13種類と圧倒的な数を誇っており「水道直結型サーバー」「水道水補充型(タンク式)サーバー」から選べるのはもちろん、常温水専用サーバーなんてサーバーの展開もあります!

ウォータースタンドなら「安全な水」「美味しい水」「使い勝手のよさ」全てを兼ねそろえたサーバーが見つかるはずです。

クリクラの口コミ評判や月々の料金、機種やキャンペーンの詳細については次の記事で詳しくまとめています。

【ウォータースタンドの口コミ評判】デメリットは?水道直結型がおすすめの理由とコスパ比較

2020.06.02

高機能でオシャレ「Kirala(キララ)フレッシュサーバー」

ファミリア ルッソ ヌゥーボ
タイプ 水道直結型 水道直結型 水道直結型
出水温度 冷:4~12℃/温:70~90℃ 冷:4~12℃/温:70~90℃ 冷:4~12℃/温:40・70・90℃から選択可
フィルター フレッシュ(浄水) フレッシュ(浄水)/RO※ フレッシュ(浄水)
レンタル料金 3,980円 3,980円 4,980円

【Kirala(キララ)フレッシュサーバーのおすすめポイント】

・5年使用すれば、レンタル料金0円!

・水道工事費用0円(レンタル料金に含まれる)

・水道から離れた場所への設置も可能(設置費用0円)

・サポート体制が充実!(定期メンテナンス/清掃/故障サポート/交換フィルター全て無料)

キララフレッシュサーバーは、汚染物質や残留物を除去する「マイクロカーボンフィルター」と、一般細菌やバクテリアやノロウィルスなどを除去する「ナノファクトプラスフィルター」
の2種類のフィルターが搭載されています。

この2種類の世界基準フィルター構造があることで、ウィルスなどの汚染物質を99.9%も除去することが可能に!

他にも、従来のサーバーと比べて消費電力を1/3まで削減可能なエコモードが搭載されたサーバーや、UVオートクリーニング(大腸菌・黄色ブドウ球菌などを自動で取り除くことが可能)が搭載されたサーバーなど、高機能なサーバーが揃っているのも魅力。

ただ、キララフレッシュサーバーは設置エリアが限られているため(東京・神奈川・千葉(一部)・埼玉・静岡のみ)エリア外の場合は設置不可なので要注意。
とはいえ今後は全国的に拡大予定とのことなので、エリアが拡大されることに期待しましょう!

RO純水をお手頃価格で使い放題「OCEAN(オーシャン)」

OCEAN
タイプ 水道直結型
出水温度 冷:4~8℃/温:80~90℃
フィルター ROフィルター
レンタル料金 3,980円※

※WEB限定価格

【OCEAN(オーシャン)のおすすめポイント】

・床置きタイプ/卓上タイプから選べる

・申し込みから最短翌日には利用可能!

・WEBからの申し込みでサーバーレンタル料が特別価格に!

オーシャンは医療現場でも利用されるROろ過技術が使われており、その浄水能力は海水や牛乳も真水に変えてしまうほど!

驚異の浄水力で、水以外の不純物はほぼ全て取り除くことが可能になります。

他にも、水道結型のサーバーは原則水道の近くに設置する必要がありますが、オーシャンでは水道から20m離れていても工事が可能です!

専門スタッフが室内の外観を損なうことなく配線をとりつけてくれるので、置き場所の問題で設置を諦めていた人でもオーシャンのサーバーなら設置できそうですね!

浄水器との違い!比較して分かる水道直結型のメリット

「水道直結型のサーバーって、結局のところ水道水を使うんだよね?だったら浄水器でいいのでは?」

確かにそう思いますよね!

でも浄水器には無い「水道直結型サーバー」を設置するメリットが実はたくさんあるんです。

【水道直結型のメリット】

・冷水と温水がボタン一つですぐ利用できる
(浄水器はあくまでも常温水しか出ない。尚且つ熱いお湯は基本的に対応していない)

・高レベルでの浄水が可能
(浄水器はメーカーによって浄水レベルに差が出る)

・プロによる取付が可能
(浄水器は自分で取付が必要な場合がある)

・リビングなど水道から離れた場所でも設置可能
(浄水器は水道のある場所でしか利用できない)

・定期メンテナンスやフィルター交換が無料
(浄水器は自分でメンテナンス・フィルター交換をする必要がある)

家庭用の浄水器はホームセンターなどで手軽に購入できるので、水道直結型サーバーに比べて気軽に利用できるのはメリットだと言えます。

ただ、フィルター(カートリッジ)を定期的に購入しなくてはいけない上に、フィルター交換や浄水器のメンテナンスは自分で行うことになります。

しかも肝心な浄水機能もメーカーによって差があるため、浄水器により高度な浄水レベルを求めるのであれば、料金もそれなりに高額になってしまいます。

だとしたら、初めから高精度な浄水フィルターが搭載されており、かつフィルター交換無料・メンテナンス無料の水道直結型サーバーを設置した方がメリットも多いですよね。

水道直結型のサーバーは「冷水・温水がすぐに使えるウォーターサーバーのメリット」と「水道水が浄水に変わる浄水器のメリット」の良いとこ取りをしたサーバーと言えるのです。

安いのはどっち?通常の宅配水型ウォーターサーバーと比較

水道直結型サーバーが便利なのは何となく理解してもらえたと思いますが、肝心の料金は一般的な宅配式のウォーターサーバーと比べて、どちらが安いのか気になりますよね。

利用人数別で月々の料金相場を比較すると次のようになります。

1人暮らし(12L) 2人家族(24L) 3人家族(36L) 4人家族(48L)
水道直結型サーバー 3,980円 3,980円 3,980円 3,980円
一般的なサーバー※ 2,500円 4,000円 5,500円 7,000円

※水代+レンタル・サポート代

表を見てもわかるように、水の消費量が少ない一人暮らしの場合であれば宅配式のウォーターサーバーの方がコストは安く済みます。

その逆で「家族が多い」「水の消費量が多い」「飲用水だけでなく、料理や炊飯にも利用したい」という場合であれば、水道直結型サーバーの方がコスパは良いと言えます。

宅配式のウォーターサーバーは、水を飲めば飲むほど(注文すればするほど)料金が加算されていく訳なので、水を沢山消費する家庭であればそれなりに高額な出費になります。

しかし水道直結型サーバーなら、どれだけ水を飲んでもサーバー代以上の料金が発生することはありません。

つまり「水道直結型のサーバー」と「宅配式のサーバー」どちらがお得かという答えは

水の消費量が少ない(一人暮らしなど):宅配式ウォーターサーバーがお得

水の消費量が多い(家族や子育て世代など):水道直結型ウォーターサーバーがお得

という事になります!

水道直結型のデメリットも知っておこう

水道直結型ウォーターサーバーはメリットが多いのは事実ですが、もちろんデメリットもあります。

水の使用量が少ない人にとってはコストが高くなる

別の章でも言及していますが、水の消費量が少ない人にとっては「飲み放題」という恩恵を受けにくいので、サーバーレンタル代のコストが高いと感じてしまうことでしょう。

あまり水を飲まないのであれば、水道直結型のサーバーだとサーバーレンタル代の元がとれずに、結果的に損になってしまいます。

設置場所が限られる

水道直結型サーバーは設置場所が水場付近に限られるというデメリットがあります。

水道直結型のサーバーは、サーバー本体に水道水を引き込むという特性上、水道から近い場所に設置をする必要があります。

メーカーによっては配線を伸ばす工事を追加して、水道から離れた場所への設置ができるサーバーもありますが、水道直結型のサーバーは基本的に水道に近い場所での設置が前提です。

宅配式のウォーターサーバーのように、設置したい場所に好きにおけるという訳では無いのはデメリットだと言えるでしょう。

天然水を飲むことはできない

いくら浄水されたキレイで安全な水とはいえ、原水はあくまでも「水道水」です。

天然水特有の味わいを求めるのであれば、宅配水型ウォーターサーバーの利用がおすすめです。

各サーバーのフィルターによる水の種類の違い

水道直結型のウォーターサーバーで飲める水の種類は「浄水」もしくは「RO水」のどちらかになります。

それぞれの水の特徴について詳しく解説します。

浄水:ミネラル成分を残したキレイな水

「浄水」とは、水道水に含まれる不純物を限りなく取り除いた水のことを言います。

残留物や汚染物を極限まで除去できるのはもちろんですが、水のおいしさと直結するミネラル成分は残したままろ過されるので、味が損なわれることはありません。

浄水フィルターを通して作られた水はカルキ臭さも改善されるので、料理に使用してもそのまま飲んでも十分においしいと感じられるはずです。

RO水:全てろ過したピュアウォーター

RO水はさらに浄水レベルがアップし「環境ホルモン」「放射線物質」「細菌」「残量塩素」なども全てろ過した純水(ピュアウォーター)のことを言います。

RO水を作るROフィルターはとても高い浄水能力をもち、牛乳も真水に変えてしまうほど。

高機能なRO(逆浸透膜)フィルターを搭載しているため、従来の浄水フィルターのサーバーよりもレンタル代が高めに設定されていることが多いようです。

水の種類別で最安値の水道水ウォーターサーバーはどれ?

水を作るフィルターの種類別で、最安値のメーカーを表にまとめました。

緑色=最安値

浄水 RO水 水素水
ウォータースタンド 3,980円 3,480円
Kirala(キララ) 3,980円 4,980円
楽水(らくみず) 2,980円 3,980円
OCEAN(オーシャン) 3,980円
ハミングウォーター 2,980円
CoolQoo(クール・クー) 4,200円 4,900円 9,000円
GAURA(ガウラ) 5,980円 5,980円

浄水フィルター搭載で安いのは「楽水ウォーターサーバー」と「ハミングウォーター」

浄水フィルター搭載の水道水ウォーターサーバーの最安値は「楽水」か「ハミングウォーター」の二択です。

2社ともレンタル料金2,980円で表中最安値ですが、楽水は従来の直結型・補充型と分かれる一方で、ハミングウォーターは水道水補充型(タンク補充型)のみとなります。

直結型か補充型かは設置環境で。補充型で迷うのであれば、サーバーのデザインの好みで選ぶのはいかがでしょうか。

ROフィルター搭載で安いのは「ウォータースタンド」

ROフィルター搭載の表中最安値は「ウォータースタンド」です。

ただ、3,480円でレンタルできるサーバーは常温専用サーバーのため冷水・温水を利用することはできません。

冷水・温水をすぐに出水できるという従来のウォーターサーバーの利便性は損なわれるものの、やはりRO水。

「水を冷やしたり沸かしたりは冷蔵庫や電気ケトルでやるから大丈夫!」
「とにかく費用を抑えてRO水を好きなだけ使いたい!」

という人におすすめです。

水素水が使い放題の水道直結型サーバーも

水素水が飲める水道水直結型のウォーターサーバーを展開しているメーカーはまだそこまで多くはありませんが、今回は代表的な2社で「水素濃度」「料金」を比較してみたいと思います。

水素濃度 レンタル料金
CoolQoo(クールクー) 0.761ppm 9,000円
GAURA(ガウラ) 0.8~1.1ppm 5,980円

※溶存水素濃度=どのくらいの水素が水に溶けているか

2社のレンタル料金を比較するとクールクーの方が高い印象を受けますが、これはクールクーがRO水×水素水であることが理由です。

一般的に浄水を作り出すフィルターよりも、さらに多くの不純物を取り除くことができるROフィルターの方が割高になる傾向にあります。

そのため、シンプルに「RO水フィルター」×「水素水サーバー」と考えれば、納得できる価格帯ではないでしょうか。

対してガウラですが、水素濃度が高く、レンタル料金もクールクーの約1.5倍安いというメリットがあります。

・より純粋な水素水を使いたい ⇒ クールクー

・水素濃度の濃さにこだわりたい ⇒ ガウラ

両者で迷うのであれば、上記のような選び方がおすすめです!

業務用でおすすめ水道水ウォーターサーバーと選び方

楽水(らくみず)ウォーターサーバー
タイプ 水道直結型/水道水補充型
出水温度 冷:5・8・12℃/温:90・95℃
フィルター 浄水フィルター/ROフィルター
レンタル料金 2,980円/3,980円(RO水が飲めるプラン)

【楽水(らくみず)ウォーターターサーバーのおすすめポイント】

・卓上モデルあり

・契約年数が長くなる程レンタル料が安くなる

・設置月はサーバーレンタル料金0円!

・水道直結型/給水タンク型(水道水補充)が選べる

従業員の多いオフィスで業務用として利用したいという人は、従来の宅配式のウォーターサーバーよりも「定額で飲み放題」の水道直結型サーバーの方が断然おすすめです。

なぜなら料金はサーバーレンタル代の定額だけなので、水の使用量が増えれば増えるほどコスパ良く利用することができますよね。

業務用として水道直結型のサーバーを利用する際も、水道の近くにサーバーを設置する必要があるので、必然的に給湯室などに設置することになります。

ただ、給湯室まで毎回水を汲みにいくのは面倒ですよね…

楽水ウォーターサーバー(ピュレスト)なら、タンクに水道水を補充して利用することもできるので、従業員が利用しやすい場所に自由にサーバーを設置することができるんです。

補充タンクにはキャスターがついているので、重たいタンクを持ち上げて運ぶ必要もなく女性でも簡単に水道水を補充することができます!

まとめ

水道直結型のウォーターサーバーは「浄水器とウォーターサーバーの良いとこ取りをした新しい形のウォーターサーバー」です。

従来の宅配式のウォーターサーバーと違って「水ボトルの交換がない」「水の注文や受取りの必要がない」「水代を気にする必要がない」「いつでも冷水・熱いお湯がボタン一つで利用できる」などメリットも沢山!

ただ水道と直結させるという特性上、設置場所が水道の近くに限定されてしまいます。

そういう場合は「水道水補充型」のサーバーもありますので、使用環境に合わせてサーバーを選ぶとよいでしょう。

飲める水も「浄水」「RO水」「水素水」と幅広いのも特徴。
コスト面を重視するなら「浄水が飲めるサーバー」、水の味にこだわるなら「RO水が飲めるサーバー」、水素水が飲みたいなら「水素水サーバー」と、飲みたい水が選べるのも嬉しいですね!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-17 10:16:31
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_waterserver/204993/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 ウォーターサーバー

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!