生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーターサーバーおすすめ人気5社比較【2020年】口コミのランキングと選び方

投稿日:2020-07-13 更新日:2020-08-03

ウォーターサーバー人気比較ランキングとおすすめの選び方まとめ

ウォーターサーバーって、とにかく種類がたくさんあります。

数多くあるウォーターサーバーを比較・検討する上で、把握しておきたい大切なポイントは次の3つにまとまります。

  • 料金体系
    水代はもちろん、レンタル料金やサポート料金など各社で発生する費用が違う
  • 使いやすさや機能性
    ウォーターサーバーの機種ごとにボトル交換のしやすさや機能が違う
  • 水のおいしさや安全面への取り組み
    配送前の水の品質管理、メンテナンス頻度、各サーバー除菌機能などが影響する

これらを踏まえて、自分のライフスタイルや予算に合ったウォーターサーバー決めるには…

まず「月額費用などの各種料金」や「サーバーの機能・デザイン」など公式HPを見て分かる範囲で比較

そして「実際にそのウォーターサーバーを利用している人の口コミ」を参考に最終的な決め手にする
…という選び方が確実です!

当記事では多くの人に選ばれている人気ウォーターサーバーを数社ピックアップし、口コミランキング・自分に合った選び方をまとめています。

当記事の価格表記は全て税抜き表記です
当記事に掲載している口コミは弊社でWebアンケートを実施し収集したものです。あくまで利用者個人の感想であり、各社の提供サービスの良し悪しを決定付けるものではありません

目次

人気ウォーターサーバー口コミ比較ランキングBEST5

ウォーターサーバー各社の口コミを集め、満足度が高く人気だったウォーターサーバーをランキングにして比較しました。

ウォーターサーバー 総合評価
1位 コスモウォーター 92点
2位 プレミアムウォーター 90点
3位 クリクラ 89点
4位 アクアクララ 83点
5位 フレシャス 81点
ランキングの順位付け根拠となる「総合評価」の算出方法については文末に記載しています

【1位:コスモウォーター】

コスモウォーター
引用元:コスモウォーター公式HP(最終閲覧日:2020年7月14日)
http://www.cosmowater.com/
評価 92点
水代24L 3,800円
レンタル料金 0円

 

ここがオススメ!

ボトル位置が下部で水の交換がラク

難易度を3段階調整できるチャイルドロック

徹底された天然水の品質管理・クリーン機能で安心安全なおいしい水

夏の新規契約キャンペーン中!

コスモウォーター口コミの評判

ウォーターサーバーの口コミ(良い)

m.keさん
(女性/20代/大阪府)

使いやすさについて
★★★★★

ボトルは下で交換できるので重たくて持ち上げにくくても交換しやすい。交換してすぐに冷たいお水が飲めるのも凄く便利です。寒い時期などは温かい飲み物を飲むことが多いのでお湯で沸かすよりもすぐに飲めるのでありがたいなと思います。
(利用機種:Smartプラス)

2020/5/4 17:06:12

 

ウォーターサーバーの口コミ(良い)

キラキラさん
(女性/30代/愛知県)

月々の費用について
★★★☆☆

初期費用やレンタル費用は特になく、水代というだけなので料金としてはわかりやすいと思います。水を持って帰るのも重いし、ネットで買うと送料がかかるので、費用対効果としては悪くないです。
(利用機種:Smartプラス)

2020/5/7 14:39:51

その他コスモウォーターの口コミ評判や月々の料金、機種やキャンペーンの詳細については次の記事で詳しくまとめています。

【コスモウォーターの口コミ評判】スマートプラスや天然水の特徴と他社サーバーと徹底比較

2020.06.02

【2位:プレミアムウォーター】

プレミアムウォーター
引用元:プレミアムウォーター公式HP(最終閲覧日:2020年7月14日)
http://premium-water.net/
評価 92点
水代24L 3,680円
レンタル料金 0円~

※プレミアム3年プランの場合

ここがオススメ!

デザインサーバー「amadana」がレンタル料金0円

おしゃれなサーバーラインナップが多い

専用アプリで「試し置き」「配送管理」が可能

Amazonギフト券2,000円分プレゼント

プレミアムウォーター口コミの評判

 ウォーターサーバーの口コミ(最高)

あきさん
(女性/40代/大阪府)

お水について
★★★★★

富士の天然水を届けてもらってますが、水道水と違ってカルキ臭さも無くとても美味しいです。お米やお味噌汁など、料理にもウォーターサーバーの水を使います。特にお米をウォーターサーバーの水で炊くとお米の味が引き立ちます。
(利用機種:スリムサーバーⅢ)

2020/5/2 11:02:05

 

ウォーターサーバーの口コミ(最高)

ひぐみさん
(女性/20代/福岡県)

デザインについて
★★★★★

ブラックを利用していますが、とてもおしゃれでインテリアにも馴染み、友人からも褒められました。ツルツルした感じでなく、マットになっているので手垢とかも付きにくく掃除もしやすいです。
(利用機種: amadanaスタンダードサーバー)

2020/5/2 11:00:42

その他プレミアムウォーターの口コミ評判や月々の料金、機種やキャンペーンの詳細については次の記事で詳しくまとめています。

【プレミアムウォーターの口コミ評判】他社との比較!天然水に苦情ナシ?

2020.06.02

【3位:クリクラ】

クリクラ
引用元:クリクラ公式HP(最終閲覧日:2020年7月14日)
http://www.crecla.jp/
評価 89点
水代24L 2,704円
レンタル料金 0円

※あんしんサポートパック料金418円

ここがオススメ!

「クリクラサーバー」の無料お試しができる

契約期間の縛りがなく、気軽に始められる

ボトル2本分(24L)プレゼント

クリクラ口コミの評判

ウォーターサーバーの口コミ(良い)

くらさん
(女性/30代/富山県)

使いやすさについて
★★★★☆

ボトル交換は高さが高く、身長の低い方にはボトルをあげるのが重くて大変かな?とは思いますが、私自身は不便はないです。(159cm)

冷水と温水とレバーの色がはっきりと違いが分かりやすく、子どもたちに教えるのにもわかりやすいです。温水へのチャイルドロック機能も助かります。
(利用機種:クリクラサーバーL)

2020/5/12 9:10:00

 

ウォーターサーバーの口コミ(良い)

ちーやんさん
(女性/20代/島根県)

月々の費用について
★★★☆☆

手軽に冷たい水をいつでも飲めるので利用していますが、費用的には妥当かな?と思います。毎日水を買うことを考えるとお得だと思います。電気代もそんなにビックリするほど高くないのでいいと思います。
(利用機種:クリクラサーバーL)

2020/5/12 9:16:35

その他クリクラの口コミ評判や月々の料金、機種やキャンペーンの詳細については次の記事で詳しくまとめています。

【クリクラの口コミ評判】悪い評価(苦情)も?人気ウォーターサーバーとコスパ比較!

2020.06.18

【4位:アクアクララ】

アクアクララ
引用元:アクアクララ公式HP(最終閲覧日:2020年7月14日)
http://www.aquaclara.co.jp
評価 83点
水代24L 2,400円
レンタル料金 0円

 

ここがオススメ!

「アクアスリム」の無料お試しができる

注文ノルマがなく、欲しいときに水を注文するシステム

家電&初回ボトル2本分プレゼント!

アクアクララ口コミの評判

ウォーターサーバーの口コミ(良い)

みさこさん
(女性/20代/山形県)

月々の費用について
★★★★☆

月々のレンタル費用もそれほど高くなく継続して使用しやすい。電気代も省エネモードを利用できるため安く抑えられていると思う。設置までに少し時間がかかったため初期費用を免除してもらったりととても親切でした。
(利用機種:アクアアドバンス)

2020/5/20 15:24:20

 

ウォーターサーバーの口コミ(悪い)

あくちゃんさん
(女性/20代/北海道)

お水について
★★★☆☆

札幌市の水道水を使用しているため味の美味しさは人におすすめできるほどではないですが、赤ちゃんのミルク用に使用するには良いと思う。

天然水と比較すると味については劣る感じを受けます。

2020/5/20 15:27:20

その他アクアクララの口コミ評判や月々の料金、機種やキャンペーンの詳細については次の記事で詳しくまとめています。

【アクアクララの口コミ評判】悪い感想は?他社人気ウォーターサーバーと比較!

2020.06.29

【5位:フレシャス】

フレシャス
引用元:フレシャス公式HP(最終閲覧日:2020年7月14日)
http://www.frecious.jp/
評価 92点
水代24L 3,840円
レンタル料金 0円~

※フレシャスdewoでFRECIOUS富士を注文する場合

ここがオススメ!

Wデザイン賞受賞の「dewo」「Slat」がオシャレ

2箱以上の水注文でレンタル料金0円
※dewoの場合

口コミで天然水がおいしいと評判

初回水1箱分0円!

フレシャス口コミの評判

ウォーターサーバーの口コミ(良い)

こめさん
(女性/20代/愛知県)

デザインについて
★★★★★

部屋に溶け込むデザインでパッと見で部屋になじんでいるなと感じる。シンプルなデザインで落ち着いている。

ボタンの位置が上部にあり、水の出てくるところも一ヵ所でスマートに見える。
(利用機種:dewo)

2020/5/21 15:57:55

 

ウォーターサーバーの口コミ(良い)

Niceさん
(女性/40代/兵庫県)

お水について
★★★★★

おいしい水なので 水道水は もう飲むことはできないと思う.

軟水なので クセがなく 口当たりは さらりとしてとても 美味しい.

他のお水も 試飲してみたが フレシャスが一番美味しいと思う.
(利用機種:dewo)

2020/5/12 9:41:35

その他フレシャスの口コミ評判や月々の料金、機種やキャンペーンの詳細については次の記事で詳しくまとめています。

【フレシャスの口コミ評判】人気ウォーターサーバーと比較!スラット・デュオはおすすめ?

2020.06.09

各ウォーターサーバーの特徴の比較と選び方

口コミでも人気だったウォーターサーバー5社の代表機種を表にしてまとめてみます。

表は左右にスライドできます

プレミアムウォーター コスモウォーター フレシャス クリクラ アクアクララ
サーバー amadanaスタンダード Smartプラス dewo クリクラサーバー アクアスリム
水の種類 天然水 天然水 天然水 RO水 RO水
交換位置 上部 下部 上部 上部 上部
水容器 ワンウェイボトル ワンウェイボトル ワンウェイパック リターナブルボトル リターナブルボトル
注文単位 12L×2本 12L×2本 7.2L×4本 12L×1 12L×1
ノルマ あり あり あり あり なし
電気代 1,060円 474円 330円 1,674円 1,027円
水代 注文単位 3,680円 3,800円 4,620円 1,352円 1,200円
24L換算 3,680円 3,800円 3,850円 2,704円 2,400円
500ml換算 77円 79円 80円 56円 50円
レンタル料金 0円 0円 500円 0円 0円
サポート料金 0円 0円 0円 418円 1,000円
合計月額目安※ 3,680円 3,800円 4,350円 3,122円 3,400円

※合計月額目安:水代(24L換算)+レンタル料金+サポート料金の合計して算出した月々にかかる費用の目安

それぞれ、ウォーターサーバーを選ぶ上で検討材料となる特徴のメリットを比較します。

「天然水」と「RO水」の比較

ウォーターサーバーの宅配水はざっくりと「天然水」と「RO水」の二つに分けることができます。

天然水とは

各メーカーが厳選した採水地の地下水を汲み上げ、殺菌処理、品質・衛生検査を経て配送される天然の水。天然由来のミネラル成分は採水地ごとに異なるため、味わいも異なる

天然水のウォーターサーバー
プレミアムウォーター/コスモウォーター/フレシャスなど

RO水とは

水を逆浸透膜(ROフィルター)でろ過し、不純物を徹底的に取り除いた人口の純水。製造の過程でミネラル成分までろ過されてしまうため、人工的にミネラル成分を添加したものが多い

RO水のウォーターサーバー
クリクラ/アクアクララなど

どちらも徹底された品質管理を経て配送されるため、安全性は高いといえます。

大きな違いを挙げるとすれば「おいしさ」でしょうか。実際、天然のミネラル成分を含んだ天然水は、口コミでもおいしいと評判です。

ただ料金面ではRO水にメリットがあります。人工の水であるため量産が容易で、RO水のウォーターサーバーの水代は天然水のウォーターサーバーよりも安いです。

  • 天然水がおすすめの人
    「やや費用は高くなるものの、天然由来のおいしい水が飲みたい!」という人
  • RO水がおすすめの人
    「安全性の高い水が飲めれば良いし、なにより安いに越したことはない!」という人

「床置型」と「卓上型」の比較

ウォーターサーバーの機種は、タテ長の床置型とコンパクトな卓上型に分かれます。

最近では床置き型でも省スペースを意識したスマートな機体が多いものの、やはり床置きという特性上、置き場所に困ることが多いです。

対して卓上型のウォーターサーバーは、食卓テーブルやキッチンカウンターの上…と床置き型に比べて置き場所の選択肢が増えます

加えて高さの調整も効くため、水ボトルの交換がラクな高さに調整したり子供のいたずら防止に高い所に設置できたりなどのメリットも。

「なら卓上型を選んでおけば間違いないのでは?」
と思いますが、卓上型でもメリットばかりというわけでもなく、

  • 機体が小さい分、床置き型よりも電気代がかかる
  • 機体が軽い分、転倒・落下のリスクが増える

といったデメリットもあります。

そのため、事前にウォーターサーバーの設置イメージを固めておいてから、床置きタイプか卓上タイプか検討することをおすすめします。

卓上ウォーターサーバーについては次の記事で詳しくまとめています。

小型タイプの卓上型ウォーターサーバー比較|おしゃれでコンパクトなおすすめ人気機種まとめ

2020.07.17

ボトル交換の位置「上部」と「下部」の比較

利用頻度やボトルサイズにもよりますが、ウォーターサーバーを利用していれば毎月2回以上は水ボトルを交換することになるかと思います。

水の重さは1Lで1kg程度なので、12Lボトル1本となると約12kgということに。

ボトルの交換位置が上部にあるタイプのウォーターサーバーは、交換の度にその位置までボトルを持ち上げる必要があります。

一方で、下部にボトル交換位置があるウォーターサーバーもいくつか存在しており、専用バスケットにボトルを入れサーバー下部にスライドして設置する…という手軽さ。

要は、ボトル交換においてのメリットが大きいのは交換位置が下部のサーバー、ということになります。

ただボトル交換位置が上部のウォーターサーバーでも、軽量ボトルで持ち上げるのがラクなウォーターサーバーもあるため、一概にデメリットばかりというわけでもありません。

「リターナブルボトル」と「ワンウェイボトル」の比較

ウォーターサーバー各社で、宅配水の容器の種類が異なります。

ウォーターサーバーの水ボトルは、大きく使い捨て式かそうでないかで二つに分けることができます。

あくまで容器なので、ボトルの中の水の品質自体に影響はありません。

ただ、それぞれにメリットとデメリットはあるため、ウォーターサーバー選びの判断要素として考えておくようにしましょう。

リターナブル(回収式)ボトル

引用元:クリクラ公式HP(最終閲覧日:2020年7月21日)
https://www.crecla.jp/

配達と同時に回収して使い回す硬質なガロンボトル。

RO水系のウォーターサーバーで採用されていることが多い。

メリット

  • 使い回しが効くため低コスト
  • 殺菌・消毒して使い回すため環境に優しい

デメリット

  • 空になったボトルの置き場所を確保する必要がある
  • ボトル表面のキズや汚れが気になることがある

リターナブル式のウォーターサーバー
クリクラ/アクアクララなど

 

ワンウェイ(使い捨て式)ボトル

引用元:プレミアムウォーター公式HP(最終閲覧日:2020年7月21日)
https://premium-water.net/

破棄可能な使い捨ての軟質なプラスチックボトル。

天然水系のウォーターサーバーで採用されていることが多い。

メリット

  • 使い終わったら捨てられるので置き場所を確保しなくて良い
  • 真空容器のため外気に触れづらく衛生的

デメリット

  • 容器1つ1つに製造工程があるためやや高コスト

ワンウェイ式のウォーターサーバー
プレミアムウォーター/コスモウォーター/フレシャスなど

「宅配水型」と「浄水器型」の比較

ウォーターサーバーは基本的に配送周期に合わせて、注文した量の水ボトルが届きます。

ただ、中には浄水器型(水道直結型)のウォーターサーバーも存在します。

これら浄水器型ウォーターサーバーは、水道水をフィルターでろ過する構造のため、従来のように水が届くのではなく、自宅で水を作る、ということになります。

月々のトータル費用でいうと、宅配型と浄水器型の違いはそれほどありませんが、水を浄水して好きなだけ使うことができる、というメリットがあります。

水道直結型の各サーバーの比較についてはこちらの章でも解説しています。

各社で違う「チャイルドロック」の難易度

ウォーターサーバー選びで、地味に見落としがちなポイントがチャイルドロックの性能です。

子供のイタズラ防止策として採用されたチャイルドロック機能ですが、各社ウォーターサーバーの仕組みが異なります。

しっかりとしたチャイルドロックは、子育て中のママには必須といえます。

反面、熱湯の危険性を認識できる大人だけで使う場合だと操作の邪魔にしかならない…というデメリットにもなり得ます。

チャイルドロックを3段階調整でき、完全解除した状態にできるウォーターサーバーにコスモウォーターの「Smartプラス」があります。

安いおすすめウォーターサーバーと料金面での選び方

とりあえず、安くて人気のウォーターサーバーならOK!
という人なら、クリクラがおすすめです。

料金体系が分かりやすく、始めるのも止めるのも手数料不要。

とりあえず感覚で申し込みできる唯一のウォーターサーバーです。

コスト重視の人におすすめ
「クリクラサーバー」

引用元:クリクラ公式HP(最終閲覧日:2020年7月21日)

https://www.crecla.jp/
 

月額3,000円弱で最安値帯
とにかく安くて始めやすい

途中解約金0円!
短期間の利用や乗り換え前提の人におすすめ

無料お試し期間あり!
ウォーターサーバー初心者におすすめ

水代(24L) 2,704円
レンタル代 0円
※あんしんサポートパック料金418円

初回ボトル2本無料!

通常、ウォーターサーバーは月額費用という形で料金が発生します。基本的な月々の料金の内訳は主に次の2つです。

  • 水代
  • レンタル料金
    (もしくはサポート料金

上記それぞれを合計した費用が、ウォーターサーバーのランニングコストとして月々発生するのです。

水代

ウォーターサーバーの月額費用の大半を占めるのが宅配水の料金。ウォーターサーバー各社でボトルの内容量が異なるため、500mlや24Lあたりの費用に換算することで比較することができる

レンタル料金

ウォーターサーバーの機種の利用料金として月々発生する料金。標準的なモデルであればレンタル料金を0円としているサーバーは多いが、デザイン性や機能性が高い機種の場合は500~1,000円程度が月々にかかる

サポート料金

定期メンテナンスや設置のサポート、故障時の無償対応などで月々発生する料金。レンタル料金0円としているウォーターサーバーでも、代わりにサポート料金が設定されているケースがある

さらには、ウォーターサーバー各社で各種手数料初回金など料金体系が異なるため

「レンタル料金が0円!」「水代が業界最安値!」
…といった点だけを見ていると

「一年間の総額で思った以上の出費になってしまっている…」
といったことにもなりかねません。

契約前には各ウォーターサーバーの月々にかかる費用をしっかりと把握してから検討することをおすすめします。

次の記事で月々の費用が安いウォーターサーバーをランキング形式にしてまとめています。

月額費用が安いウォーターサーバー比較ランキング|レンタル料金・電気代が安い人気おすすめサーバー紹介

2020.06.12

電気代が安い省エネサーバーの意外な落とし穴

使用頻度によるものの一般的なウォーターサーバーは月々1,000円程度の電気代がかかります。

省エネモデルやエコ機能付きのウォーターサーバーであれば、およそ500円程度まで抑えることが可能です。

しかし、ウォーターサーバーを費用面で比較検討する上で、電気代はトータルのランニングコストという点で考えること大事です。

例として、通常タイプと省エネタイプでトータルコストを比較をしてみます。

通常のウォーターサーバー
水代3,000円 + レンタル料0円 + 電気代1,000円

合計:4,000円

 

省エネモデルのウォーターサーバー
水代3,500円 + レンタル料500円 + 電気代500円

合計:4,500円

 

単純な例ですが、月々のランニングコストは省エネモデルの方が高い…ということに。

電気代はウォーターサーバーの料金というよりも、人によって異なる光熱費にあたる部分ですが、ランニングコストの一部として計算しておく必要があります。

各サーバーの電気代比較や節約方法については次の記事でくわしくまとめています。

ウォーターサーバー電気代比較と安い順ランキング|電気代が高いときの節約術!

2020.07.07

市販ペットボトルと比較してお得なの?

そもそもウォーターサーバーの水代は、市販のペットボトル天然水と比較して高いのか安いのか?というのは気になる点ではないでしょうか。

結論からいえば、市販のペットボトルの方が安いです。

市販の天然水「い・ろ・は・す」と、低価格帯ウォーターサーバー「アルピナウォーター」を例に、ペットボトルとウォーターサーバーの水の料金を比較してまとめます。

い・ろ・は・す アルピナウォーター
500ml換算 31円 44円
24L換算 1,500円 2,100円

※「い・ろ・は・す」はamazonの販売価格を参考

ただし、これは単純な水代だけの比較です。

セット購入したペットボトルの水を使う場合

  • 保管場所を確保する必要がある
  • 温度調整で沸かしたり冷やしたりする手間がかかる

といったデメリットも存在します。

ウォーターサーバーにこれらデメリットはなく、お水を生活に取り入れる上での「便利さ」という最大のメリットがあります。

以上を踏まえたうえで、ウォーターサーバーのコスパ、つまり費用対効果が良いか悪いかを考えるようにしましょう。

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーと選び方のポイント

[おすすめサーバー]

一人暮らしのウォーターサーバー選びのポイント

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーは次の記事でも詳しくまとめています。

一人暮らしにウォーターサーバーは必要?メリット・料金・おすすめの人気サーバーを徹底比較!

2020.06.29

一度の水の配送量

一人暮らしの場合、月々に届く水の量が多いと消費し切れない…ということは往々にしてありえます。

1日にコップ(200ml)を朝・夕の2回使うとして、これを単純に一ヶ月で換算すると12L。

12Lは水の最低消費量として、週末の自炊やマイボトルで水を持ち歩くことで消費することを踏まえても20Lはいかない程度の量ではないでしょうか。

ウォーターサーバーでは、水ボトル12L×2本の24Lが最低注文量であることが多く、水24Lの定期配送で契約すると、使い切れず余らせてしまうことが考えられます。

・少量注文ができるウォーターサーバーを選ぶ
⇒ フレシャス(Slat)

・定期購入のノルマが無いウォーターサーバーを選ぶ
⇒ アクアクララ

サーバーの稼働音

一人暮らしの間取りだとウォーターサーバーの設置場所と寝場所が近く、稼働音が気になるという人もいるようです。

例えば

・冷却・加熱時の「ブゥーン」という音

・リターナブルボトル内に空気が入る「コポコポ」という音

・ワンウェイボトルが水の減りと共に潰れる「ベコベコッ」という音

…など。

騒音、という程の音の大きさではないにしても、ワンルームなどの広さでウォーターサーバーを置いていると、寝る時に結構気になるものです。

最近では、こういった稼働音などを抑えた高機能なウォーターサーバーも登場しているので、音が気になりやすい一人暮らしの方は検討してみてはいかがでしょうか。

・静音設計のウォーターサーバーを選ぶ
⇒ フレシャス(dewoシリーズ/Slatシリーズ)

置き場所の確保

一人暮らしの間取りだと、ウォーターサーバーの置き場所に困ることがあるかと思います。

サーバー本体を置くスペースだけではなく、水のストックや空きボトルを保管するスペースも必要になります。

空きボトルの保管スペースについては、ボトルをゴミとして捨てられるワンウェイ式のウォーターサーバーを選択することで対策可能です。

ウォーターサーバー本体は、床置型なら横幅×奥行きがスマートな省スペースな機種を選ぶことで設置スペースに困りづらくなります。

あるいは、卓上型のサーバーを選ぶことで床に限らず設置場所の選択肢が広がるため、置き場所に困ることはなくなるはずです。

・省スペースな床置型ウォーターサーバーを選ぶ
⇒ プレミアムウォーター(amadana)

・コンパクトな卓上型ウォーターサーバーを選ぶ
⇒ フレシャス(dewo mini)

そもそも必要かどうか

「すぐに冷たい水が飲めるし、カップ麺やコーヒーを作れるのは魅力的!」

「でも、月々費用を払い続けるほど必要なのだろうか…?」

一人暮らしの方だと特に、こういった疑問が浮かぶ人は多いようです。

結論、必要と感じるかは生活スタイルによるものが大きいため「その人による」としかいえません。

自分にとって必要かどうかを判断するのであれば、1週間程度の無料お試しができるウォーターサーバーを試験的に生活に取り入れてみるのがおすすめです。

まずはウォーターサーバーそのものが生活に必要かどうかを試してみて、それからどの会社のウォーターサーバーにするか検討する、というのが確実でしょう。

・無料お試し期間があるウォーターサーバーを選ぶ
⇒ クリクラ(クリクラサーバー/クリクラサーバーS)

家族におすすめ!水道直結型ウォーターサーバー

水道水直結型のウォーターサーバーの特徴

・定額制
水代がかからず、月々のレンタル料金のみが発生する

・水を使い放題
水道水を浄水した水を使うため、量を気にせず消費できる

浄水器型(水道直結型、もしくは補充型)ウォーターサーバーのメリットはこの二点に尽きます(オシャレな機種も多い印象です)。

水道直結型の費用は、低価格帯のもので月々4,000円程度が相場。

通常の宅配水型ウォーターサーバーも24L月々3,000円程度(その他費用込み)が相場であることを踏まえて、両者を比較してみます。

水の消費量 宅配水 水道直結型
2人暮らし 24L 約3,000円 約4,000円
3人家族 36L 約4,500円 約4,000円
4人家族 48L 約6,000円 約4,000円
2世帯家族 72L 約9,000円 約4,000円

表の消費量と費用は目安ですが、「定額制で水を使い放題」という性質上、水の消費量(家族の人数)が多ければ多いほどお得に利用できるということに。

また、訪問設置工事や定期メンテナンス・フィルター交換が発生しますが、月々のレンタル料金に含まれるサーバーが多いため料金体系も分かりやすいのもメリットの一つです。

[ウォータースタンド]

水道直結型で飲み放題のウォーターサーバーについては次の記事でも詳しくまとめています。

定額制飲み放題!水道水直結型ウォーターサーバー比較と浄水器や宅配水とのコスパ比較

2020.07.29

赤ちゃんのミルク作りにおすすめのウォーターサーバーと選び方

・品質管理された安心安全な水が使える

・温水がすぐに使えてミルク・離乳食作りの時短になる

この2点でウォーターサーバーは赤ちゃんのいる家庭に向いています。

ただ、これはどのウォーターサーバーにも共通して言えることですね。

赤ちゃんのいる家庭にどのウォーターサーバーが良いのかは、「子育てプランやキャンペーン内容」「機能性が子育て向きかどうか」を決め手にすることをおすすめします。

赤ちゃんのミルク作りのために導入ウォーターサーバーの選び方は次の記事でも詳しくまとめています。

赤ちゃんのためのウォーターサーバーの選び方とママ(妊婦)向けキャンペーン特典一覧

2020.08.03

「子育てプランやキャンペーン」で選ぶおすすめウォーターサーバー

母子手帳などの証明書を提示することで、経済的な特典が受けられるウォーターサーバーです。

[プレミアムウォーター:マムクラブ]

・12L×2本の水代が月々3,919円 ⇒ 3,040円

・ウォーターサーバー「cado」のレンタル料金が1,000円 ⇒ 500円
※毎月2セット(12L×4本)の注文した場合

・ウォーターサーバー設置サービスが8,000円⇒0円

[クリクラ:クリクラママ]

2ヶ月間(または飲み切るまで)の無料お試し

・12L×3本の水ボトル

そのまま継続する場合

・水ボトル(12L)無料引換券6枚
※原則1ヶ月に1枚使用

「子育て向きの機能」で選ぶママにおすすめウォーターサーバー

子育て向けのキャンペーンはありませんが、妊産婦~子育て中のママにおすすめな利便性の高いウォーターサーバーをピックアップして紹介します。

[コスモウォーター:Smartプラス]

・3段階の調整ができるチャイルドロック
⇒ 子供の成長に合わせてチャイルドロック難易度が調整できる

・足元でボトルの交換ができる
⇒ 1回1回のボトル交換の負担が軽く、体力を消耗しづらい

オシャレでデザイン性の高いウォーターサーバー

ウォーターサーバーは便利なだけでなく、インテリアとしての存在感も大きいです。

どうせ選ぶなら、デザイン性が高くてオシャレな方が良い!という人も多いはず。

ただ、おしゃれなデザイナーズモデルなどは基本的にレンタル料がかかります。見た目だけではなく、かかる費用も踏まえて検討するようにしましょう。

どんな見た目をオシャレと感じるかは結局人それぞれの好みですが、一般的にデザイン性が高いと評判のサーバーを各社からそれぞれピックアップして紹介します。

[フレシャス]
dewo
slat

[プレミアムウォーター]
amadana
amadanaスタンダード

[コスモウォーター]
Smartプラス

[クリクラ]
クリクラFit

[アクアクララ]
アクアファブ

オシャレで人気のウォーターサーバーは次の記事で詳しくまとめています。

おしゃれなウォーターサーバーのおすすめを紹介|インテリアになじむ人気のあるサーバー比較

2020.06.22

まとめ

ウォーターサーバーは複数あって、選ぶ人の目的によってもおすすめのサーバーは違ってきます。

そのため、人気でオシャレなものを選んでおけば間違いない!
…というわけではなく、自分の生活スタイルや予算に合ったウォーターサーバーに決めることが大切です。

具体的には、人気のウォーターサーバー数社にあたりをつけておき、料金体系やサーバーの特徴を比較し、口コミを参考に決め手にするのが確実でおすすめです。

ウォーターサーバーの契約期間はおおよそ1~3年。
長い付き合いになることが見込まれるので、きっちりと比較検討して決めることが大切です。

ランキングの根拠について

当ページの「人気ウォーターサーバー口コミ比較ランキング」とは、回答者の満足度、人気度(収集率)を加味した数値を順位付けし、上位5社までを掲載したものです。あくまで利用者個人の感想に基づくものであり、各ウォーターサーバー事業者のサービス内容の優劣を決定付けるものではないことをご了承ください

総合評価の算出方法

(「人気度」+「平均満足度」)×10
※小数点第2以下は四捨五入

  • 人気度
    募集期間中のアンケート収集率を数値化したもの。1社アンケートにつき10件、もしくは5件を最大募集数とし、それに対する収集数の割合(例:A社のアンケートを10件募集し8件収集できた場合、収集率を80%としスコアを4とする)
  • 平均満足度
    アンケートの各設問「費用について」「使いやすさについて」「水のおいしさについて」「デザインについて」の5段階評価の平均数値

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-03 15:41:05
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_waterserver/203421/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 ウォーターサーバー

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!