引越しで大型家具だけ・家電のみ送りたい!費用相場と限界まで料金を安くするコツ

2022.5.13

引越しで大型家具だけ・家電のみ送りたい!費用相場と限界まで料金を安くするコツ

家具だけの引越し料金が最大50%off!

 

 


引越し先が同市内など近距離の場合でも、ベッドや冷蔵庫などの大型家具はどうしても自分で運べないから厄介ですよね。  

結論から言うと、

家具家電1・2点だけの引越しはそれほど珍しい依頼ではなく、専用の引越しプランで安く対応してくれる業者はたくさんあります。

ただ、各引越し業者のプラン料金は、距離やタイミングで大きく変動します。

家具家電の点数である程度の料金相場は分かりますが、どのプランが安いのかは実際に見積もりを取って比較しないことには分かりません。

1度入力した条件で、一番安い引越し業者のプランが分かる一括見積もりサービスは、大型家具の引越しプランの比較のみでも便利です。

提携業者300社以上の「引越し侍」なら、家具だけ安く運んでくれる業者がわかる上に、10社からまとめて見積もり入手できるので、底値で引越しできる業者がカンタンに見つかります!

一番安い引越し業者は
【 引越し侍 】で見つかる!
\ おすすめ!/
    • 提携業者数300社突破!
      人気の大手から地元の中小まで徹底比較
    • 料金最大50%OFF!
      見積もり比較で圧倒的な差額が出る
電話番号の入力任意の【 SUUMO 】なら
メールだけで気軽に比較できる!
しつこい営業電話ナシ!
赤帽加盟の【 LIFULL 】なら
単身引越しが安くなる!
赤帽加盟中

また、当記事では大きな家具家電のみの引越しする場合の料金相場、引越し業者それぞれの特徴、運搬作業中にありがちなトラブルに関してまとめています。

大きな家具だけをなるべく安く業者に依頼したいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事でわかること

  • 家具・家電のみの引越しプランと料金目安
  • 発生しがちな追加オプション費用
  • 家具・家電別の詳細と料金目安
  • 万が一のトラブル補償について

目次

大型家具や家電のみの引越しプラン料金相場

引越し業者 プラン 料金目安
アーク引越センター 大物限定プラン 約10,000円~
キタザワ引越センター 一発予約家財宅配便 約8,000円~
ムービングエス 小口引越しプラン 約8,000円~
ファミリー引越センター 単品輸送便 約10,000円~
ヤマトホームコンビニエンス らくらく家財宅急便 約15,000円~

※同市内の距離:シングルベッド1点の輸送を想定した料金目安

専用プランとして大々的に掲載されているのは上記引越し業者ですが、大手のサカイやアートでも依頼すれば大型家具家電の引越しをやってくれることがほとんど。

ただし、表中の数字はあくまで目安でしかなく、実際引越し業者ごとの見積もりには大きなバラつきが出ます

業者ごとの見積もり差の理由
  • 家具別に必要となる追加作業費用
  • 新居のエレベーターの有無
  • トラックの空き状況 など

「家具だけ」のような小規模な引越しでも、とにかく色んな見積もり要因が料金に影響することが理由です。

――つまり、各社の相場を見比べて「どのプランなら安いのか?」と悩むだけ時間のムダということです。

自身の条件での見積もりを比較することで初めて最安値プランが明確になるので、手間なく業者比較ができる無料見積もりサービスを役立ててみましょう。

一番安い引越し業者は
【 引越し侍 】で見つかる!
\ おすすめ!/
    • 提携業者数300社突破!
      人気の大手から地元の中小まで徹底比較
    • 料金最大50%OFF!
      見積もり比較で圧倒的な差額が出る

単身パックでの家財輸送はサイズがポイントに

日通やヤマトなどの物流系引越し業者には、ボックスを使った「混載輸送プラン」が存在します。

  サービス名 サイズ(横幅×奥行×高さ) 料金
日通 単身パックS 108cm×74cm×155cm 18,000円~
単身パックL 108cm×104cm×175cm 20,000円~
ヤマト わたしの引越 104cm×104cm×170cm 14,000円~

ヤマトホームコンビニエンスのシミュレーション参照

ボックスサイズに収まりさえすれば、何点でも家具家電を送ることができ、長距離ほど見積もりが安く費用を抑えやすいです。

ただし、逆に同市内程度の近距離引越しだと、相場的にも安いとはいえません。

また、そもそも家具がボックスサイズに収まり切らないと利用不可であることから、単身用家財数点を県外などの長距離に送りたい人向きのプランといえるでしょう。

ヤマト宅急便で家具単品配送も可能

クロネコヤマトの
宅急便
」には大型家具用の宅急便サービスも存在し、「家具だけ」「家電のみ」の引越しにも役立ちます。

搬出搬入・梱包・養生・設置といった作業もサービスに含まれるので、引越し業者のプランとほぼ相違なく利用することができます。

ただし、家具宅急便には料金面で大きな違いがあります。
引越し業者のように、混雑状況で高くなったり安くなったりといったことはありません

引越し先までの距離と運びたい「家具家電のランク(大きさ)」を基に、料金検索が可能なので予算を立てやすいという意味ではメリットです。

とはいえ、引越し業者と比べてどちらが安いかという点では、引越し業者の見積もりが不確かである以上ハッキリしません。

そのため「ヤマト宅急便の料金(+オプション費用)」と、一括見積もり比較して出た「引越し業者の最安値料金」を2つの料金を比較し、安い方に依頼するという方法がもっとも確実です。

一番安い引越し業者は
【 引越し侍 】で見つかる!
\ おすすめ!/
    • 提携業者数300社突破!
      人気の大手から地元の中小まで徹底比較
    • 料金最大50%OFF!
      見積もり比較で圧倒的な差額が出る

赤帽の大物配送は近距離なら格安見積もり

引越し先が近距離であれば、「赤帽」に依頼することで家具家電を格安の見積もりで送れる可能性が高いです。

作業内容が通常の引越し同等だと12,500‬円~、引越しほどでもない送るだけの配送扱いだと4,500円~という破格の安値で依頼できます。

内容としては、軽トラック1台+作業員兼ドライバー1名のチャーター式プランです。

このチャーター内容で引越し作業を済ませられるかどうかで見積もりが上下します。
大がかりな作業になると、追加費用で増員、もしくは利用者も運搬を手伝う必要がでてきます。

赤帽を格安で利用できる条件は、

引越し先が同区市内15km程度の近距離のとき

とお考え下さい。

これは、赤帽特有の見積もりは走行距離による料金の上乗せが大きいことが原因です。

つまり、引越し先が同区市内程度の近距離であれば、見積もりを取ってみる価値は大きいです。

ただ、近距離でも引越し業者のプランの方が安いことも往々にしてあり得るので、引越し業者との見積もり比較をしておくことは必須。

LIFULL見積もりサービス」であれば、引越し業者と赤帽両者の一括見積もり比較ができるので、近場に家具家電のみ送る場合は活用してみましょう。

赤帽から見積もり比較ができる

大型家具家電だけの引越しは追加見積もりに要注意

追加作業 費用目安
手吊り作業 10,000~15,000円
クレーン車作業 20,000~30,000円
階段費用(1階ごと) 1,000~2,000円
分解・組立て 0~15,000円
取外し・取付け 0~15,000円

引越しで大型の家具家電を新居に送る際に、追加作業による費用の上乗せには注意が必要です。
近距離の家具輸送の相場が1万円前後だとして、追加作業費用がそれ以上にかかってしまうことも考えられます。

ただ、オプション費用の扱いは引越し業者によって異なります。
ここがとても肝心なのです。

例えば、

  • ベッドの分解・組立てが無料の業者
  • 洗濯機の取外し・取付け作業が無料の業者
  • 手吊り作業も基本作業料金内でやってくれる業者

もあります。

つまり、オプションが有料か無料かというだけで、各業者の見積もりに数万円規模の大きな料金差が出るということになります。

これらは一括比較することで、最終的にオプション作業費用込みで見積もりが一番安い業者がハッキリします。

一番安い引越し業者は
【 引越し侍 】で見つかる!
\ おすすめ!/
    • 提携業者数300社突破!
      人気の大手から地元の中小まで徹底比較
    • 料金最大50%OFF!
      見積もり比較で圧倒的な差額が出る
 

吊り上げ作業(手吊り・クレーン)が発生する場合

吊り上げ作業が発生する条件
  • 玄関から家具が入らない
  • 通路・階段を家具が通らない
  • 設置する部屋が2階以上にある

上記の場合、家具の吊り上げ作業が発生する可能性があります。

通常経路からの搬入が困難だと判断された場合、ベランダやテラスから家具を搬入するのですが、2階以上のベランダから搬入する際には家具家電を吊り上げる必要があるのです。

2階の高さ程度であれば、家財をロープ等で括りつけて吊り上げる「手吊り作業となります。
作業員を追加する必要があり、人件費のコスト分が見積もりに計上されます。

3階以上となると、ユニック車を手配しての「クレーン吊上げ作業が必要となります。

こうなってくると費用がかかるのはもちろん、道路幅の都合からそもそもユニック車の利用ができない、もしくは手配から到着まで日数を要するなどと、とにかく大掛かりな作業となってしまいます。

分解組立てや取外し取付け作業が発生する場合

分解組立て・取外し取付け作業が発生する条件
  • ベッドを運ぶ場合
  • 洗濯機・エアコンを運ぶ場合

家具・家電の種類やサイズよっては、運搬を考慮しての分解・組立てや、家財そのものの取外し・取付け作業が必要となることがあります。

これらの追加費用は家具・家電によって違うものの、引越し業者によっては無料でやってもらえるところもあるため、必ず比較しておきたいところです。

家具・家電別に発生しがちな分解組立て作業、取外し取付け作業については別の章で詳細をまとめています。

荷物が家具だけ!種類別引越し費用相場目安

大型家具のみを引越しする際、家具の種類別に「運べるプラン」と「費用の目安」をまとめました。

※それぞれ東京都内、通常期での配送料金目安となります
※各表の料金相場はあくまで目安で実際の見積もり金額とは異なる場合があります

ベッドだけ引越しする料金

ベッドだけの引越し料金

  適用 料金相場目安 
引越し業者の専用プラン 8,000円~
単身パック ×
らくらく家財宅急便 15,050円~
赤帽 4,500‬円~

※シングルベッド

大型家具の代表格ともいえるベッドを引越しで運搬する際、基本的に解体・組立て作業が必要となります。

そのため、上記料金目安に加えてオプション料金で5,000~10,000円程度かかるものとお考え下さい。

また、マットレスも同時に運ぶ場合は引越し業者の利用をおすすめします。

ヤマトのような小口配送だと別途料金となってしまうので、チャーター式もしくは混載便での輸送だと安く済む可能性が高いのです。

▼ベッドの引越し料金については次の記事で詳しくまとめています。

【ベッドの引越し料金】解体・組立て費用込みの見積もり相場と安く運搬するコツ!
関連記事 【ベッドの引越し料金】解体・組立て費用込みの見積もり相場と安く運搬するコツ!
2021.04.30

▼ベッドを単身パックで運ぶ方法については次の記事で詳しくまとめています。

【図解あり】引越し単身パックでベッドは運べない!引越し業者のもっと安いプランを紹介
関連記事 【図解あり】引越し単身パックでベッドは運べない!引越し業者のもっと安いプランを紹介
2021.04.30

▼マットレスの引越しについては次の記事で詳しくまとめています。

マットレスだけの引越しはどの業者に依頼したらいい?料金相場や自力引越しの注意点
関連記事 マットレスだけの引越しはどの業者に依頼したらいい?料金相場や自力引越しの注意点
2021.04.30

ベッドの引越しは解体と組み立てが必要か要確認

引越しでベッドを運搬する場合、

  • 分解可能なベッドか
  • 運びやすいサイズに解体できるか など

ベッドのサイズやタイプを事前に確認しておきましょう。

というのも、分解可能のベッドもしくは折りたたみ可能のベッドなど、コンパクトになるベッドであれば安く引越しができる「日通の単身パック」の利用も可能となります。

ちなみに、日通の単身パックを利用して折りたたみベッドを運搬する際の料金は次の通り。

距離 料金
東京⇒東京 18,000円
東京⇒神奈川県 19,000円
東京⇒群馬県 18,000円

※単身パックS(通常期)の料金

分解・組立が必要になるベッドの場合、別途オプション料金がかかると言及しましたが、その中でも特に厄介なのが「IKEA(イケア)」のベッド

IKEAの家具は基本的に「組立・解体」をしない前提で作られています。

仮に再度組立み直す場合、プラモデルを組み立てるかのごとく複雑な工程が必要となるため、引越し業者では「補償対象外(組立て後のベッドに不具合があっても責任を負いません)」となっているケースがほとんど。

つまりIKEAのベッドを持っていきたい場合は以下の2択になります。

IKEAのベッドを輸送する方法
  • 分解・組立は自分で行う
  • 引越し業者にお願いしたとしても、元通りに組み立てられる補償はない
    (その他組み立て式家具は同じ扱いの場合あり)

ただ、「IKEAのベッドも組立OK(補償もします)」という引越し業者も存在します。

使用しているベッドがIKEAの場合、依頼したい業者に組立・分解までお願いできるのか(補償対象なのか)事前に確認しておくとよさそうです。

とにかく、引越しでベッドを運ぶ場合「ベッドを運びやすいサイズに解体できるか」の確認が必須だと言えます。

ソファだけ引越しする料金

ソファだけの引越し料金

  適用 料金相場目安 
引越し業者の専用プラン 8,000円~
単身パック ×
らくらく家財宅急便 9,950円~
赤帽 12,500‬円~

※二人掛けのソファ

ソファの運搬で問題となるのは、2階以上への運搬作業

ソファの設置場所は多くのご家庭では1階のリビングであることが多いかと思いますが、賃貸住宅だと2・3階に設置しなくてはならないケースもありますよね。

2人掛けのサイズのソファでも、階段を通らない場合は「吊り上げ作業」となります。

結果的に追加見積もりで高くなることが見込まれるのであれば、処分して買い替えてしまうのもひとつの手だといえます。

大型ソファは吊り上げ作業と配置に注意

大型ソファを運びたい場合、以下の2点を必ず確認しておきましょう。

大型ソファの確認項目
  • 新居に搬入可能かどうか、あらかじめサイズを測る
  • 設置予定の場所に確実に配置できるかの確認

まずは新居の下見の段階で、ソファが廊下や階段を通れるかサイズをメモしておくといいです。

玄関や廊下を通れないサイズであれば、確実にクレーン吊り上げ(もしくは手吊り)の追加料金が発生します。

引越し当日に「ソファが新居に入らない!」となっても、すぐにクレーン車を手配できるとは限らないため、その場合はソファだけ後日搬入となる場合も。

玄関や通路のサイズだけでなく、設置場所の確認も必要です。
とくにソファのような大型家具は搬入に成功しても、希望通りの場所に設置できないという可能性も十分に考えられます。

具体的には

  • どの部屋にソファを設置予定か
  • その部屋までスムーズにソファを搬入できるか など

採寸しながら、ソファを設置する部屋を決めていく必要があります。

配置場所が決まったら、簡単なものでいいので「設置図(ソファをどの部屋のどこに置くか)」を作成して、引越し業者に渡しておきましょう。

配置図があることで、引越し業者も搬入の段取りが取りやすく効率よく作業を行うことができます!

タンスだけ引越しする料金

タンスだけの引越し料金

  適用 料金相場目安 
引越し業者の専用プラン 8,000円~
単身パック 18,000円~
らくらく家財宅急便 4,000円~
赤帽 12,500‬円~

※小型の整理ダンス

タンスを引越しで配送する際に困ることは、中身の扱いではないでしょうか。

実際、「中身を入れたままで良いのか」「空の状態にしなくてはならないのか」は、引越しする荷物にダンボールが何個増えるのかという点から引越し費用に影響します。

結論、中身を入れたままで良いかどうかは引越し業者次第です。
良いという業者もあれば、運搬時の危険性を考慮して良くないとしている業者もあります。

タンスの中身の扱いに関しては追加作業とはちょっと話が違いますが、引越し業者次第である点には変わりないので、やはり比較しておくことは大事です。

タンスの中身を入れたまま運んでくれるか確認

タンスの中身を全て出さなくてはいけない場合、事前に中身をダンボールに入れる作業が発生しますし、ダンボール分の料金が追加される可能性もありますよね。

前章でも言及していますが、タンスの中の荷物に関しは引越し業者によって対応が異なるので「タンスの中身は入れたままでいいのか」必ず確認しておくようにしましょう。

ちなみに大手引越し業者「サカイ引越センター」「アート引越センター」「日通」の“タンスの中の荷物の扱いは次の通りです。

▼サカイ引越センター

洋服ダンスのハンガーにかかっている衣類は、引越し当日にお持ちする専用のハンガーケースに移し替えます。

和ダンスはそのままで結構ですが、お着物は和装ケースに箱詰めしてください。

整理ダンスもそのままで結構ですが、貴重品や小物などは出しておいていただく事になります。
サカイ引越センターより引用

▼アート引越しセンター

タンスの中身については、家具の状態、中身の量、輸送距離、作業条件などにより、そのままでよい場合も駄目な場合もあります。

ご近所の場合は中身をそのままで運ぶというケースも多いのですが、狭い階段の通路で縦にしたり横にしたりという場合も出てきます。

また、そのまま運んだ場合には家具の歪や、引出しの出し入れがしづらくなる場合も考えられます。詳細については、お見積りの際に打ち合せされることをおすすめします。
アート引越しセンターより引用

▼日通

整理タンスの中身は、そのままで良い場合と、事前にダンボールに詰めていただく場合と、状況に応じて変わってきます。

例えば、タンスの大きさ、中身の重さ、階段などの建物条件、輸送距離などの条件があります。

なるべくお客様のご負担にならないように考慮させていただきますが、無理に中身を入れたままにして運ぶと、タンスの歪みの原因になることもありますので、見積もり時に確認のうえ最適な方法をご案内させていただきます。
日通より引用

本棚だけ引越しする料金

本棚

  適用 料金相場目安 
引越し業者の専用プラン 8,000円~
単身パック 18,000円~
らくらく家財宅急便 6,850円~
赤帽 12,500円~

※小型の本棚料金

本棚の引越し料金は「本棚」+「本を梱包したダンボール」で考える必要があります。

上記で紹介している「引越し業者の専用プラン」「単身パック」「赤帽」の料金は本棚+ダンボールという認識でOKですが、「らくらく家財宅急便」だけはダンボールの料金が含まれていないので要注意。

というのも、そもそもらくらく家財宅急便は「家財のみ配送」というプランなので、ダンボールを送る事を対象としていないプランなんです。

つまり、らくらく家財宅急便で本棚を送る場合は、上記の料金にプラスしてダンボールで送る分の料金(ゆうパックやヤマト便)が発生する、ということを覚えておきましょう。

本棚の中身は基本ダンボールで別送しよう

本棚の中身はダンボールに入れて別送することになります。

そもそも本が沢山入った状態の本棚は、重たくて動かすことができません。

仮に本が入ったまま無理に移動させようとすると、本が落下してケガする可能性や本棚が破損してしまう恐れもあります。

全ての本を取り出して、ダンボールを詰める作業は面倒ですが、必ず本棚の中身は全て出してダンボールに梱包しましょう。

ちなみに、本棚自体は分解する必要はありません。
引越し業者が梱包・運搬してくれるのでそのままにしておいてOKです。

家電別の引越し料金相場目安

大型家電のみを引越しする際、家電の種類別に「運べるプラン」と「費用の目安」をまとめました。

※それぞれ東京都内、通常期での配送料金目安となります
※各表の料金相場はあくまで目安で実際の見積もり金額とは異なる場合があります

冷蔵庫だけ引越しする料金

冷蔵庫だけの引越し料金

  適用 料金相場目安 
引越し業者の専用プラン 8,000円~
単身パック 18,000円~
らくらく家財宅急便 6,850円~
赤帽 12,500円~

※小型の単身者向け冷蔵庫

単身者向けの2ドア小型冷蔵庫であれば、どのプランでも問題なく運ぶことができます。

家族向けの3~5ドア大型家庭用となると、サイズ(高さ)の関係上、単身パックで運ぶのは難しくなり、各プランでも比較的割高の料金になります。

加えて冷蔵庫はベッドなどの家具と違って、分解や解体ができない家電なので搬入経路や玄関の幅によってはベランダからの吊上げ作業が発生します。

▼冷蔵庫だけの引越しについては次の記事で詳しくまとめています。

【最大50%OFF!】冷蔵庫だけ引越しするのに、一番安く引き受けてくれる業者の探し方
関連記事 【最大50%OFF!】冷蔵庫だけ引越しするのに、一番安く引き受けてくれる業者の探し方
2021.04.30

冷蔵庫は引越し前にやることは多いので注意

引越しで冷蔵庫を持って行く場合、前日までに「水抜き」をしておく必要があります。

水抜きをしておかないと、運搬中に水がこぼれて床や荷物が水浸しになってしまう可能性があります。
冷蔵庫の故障の原因にもなりかねないので、必ず水抜きをしておきましょう!

「水抜き」と言っても、前日までに冷蔵庫の電源を抜いておくだけで大丈夫。

また、前日までに冷蔵庫の電源を抜くということは、それまでに冷蔵庫の中身をカラにしておかなくてはいけないわけですね。

そのため、引越し日から逆算して、冷蔵庫の食材を食べきれるように調整していく必要があります。(調味料など、食べきれない食品はクーラーボックスに入れておけばOK)
冷蔵庫の中身が空になったら、庫内の水分や汚れを掃除して引越し後に気持ちよく使えるようにしておきましょう!

冷蔵庫のコードは冷蔵庫本体にガムテープなどで固定しておくと邪魔にならず作業がスムーズに進みます。

▼冷蔵庫の水抜きについては次の記事で詳しくまとめています。

引越しで冷蔵庫の水抜きや霜取りが必須!方法と行わない場合の危険性
関連記事 引越しで冷蔵庫の水抜きや霜取りが必須!方法と行わない場合の危険性
2021.04.30

洗濯機だけ引越しする料金

洗濯機だけの引越し料金

  適用 料金相場目安 
引越し業者の専用プラン 8,000円~
単身パック 18,000円~
らくらく家財宅急便 6,850円~
赤帽 12,500円~

※家庭用全自動洗濯機

洗濯機の引越しで面倒になる作業が、取り外しと取り付けです。

それぞれどちらも業者に任せてしまうことはできますが、両方を依頼すると大体4,000~11,000円程度の追加料金が発生します。

ドラム式の洗濯機(前にドアが付いているタイプ)だと、さらに追加費用は高額に。また、洗濯機の設置場所によってはかさ上げ台が無いと設置自体ができないことも。

洗濯機を引越しする場合は以下の2点を必ず確認しましょう。

洗濯機引越しの事前確認
  • 新居の防水パン(プラスチック製のトレイ)に持っていく洗濯機が収まるか
  • 収まらなければ、かさ上げ台を使うことで設置できるか

▼洗濯機だけの引越しについては次の記事で詳しくまとめています。

引越しが洗濯機だけの場合の料金相場と安く済ませる方法
関連記事 引越しが洗濯機だけの場合の料金相場と安く済ませる方法
2021.04.30

▼洗濯機の水抜きについては次の記事で詳しくまとめています。

引越し前に必要な洗濯機の水抜き方法!カンタンにできる手順解説
関連記事 引越し前に必要な洗濯機の水抜き方法!カンタンにできる手順解説
2021.04.30

▼洗濯機の設置については次の記事で詳しくまとめています。

引越しで洗濯機の設置方法は3ステップ!業者に依頼した場合の取り付け料金相場
関連記事 引越しで洗濯機の設置方法は3ステップ!業者に依頼した場合の取り付け料金相場
2021.04.30

洗濯機の取り外し・取り付けが必要かで見積もりが変わる

洗濯機の取り外し・取り付け作業は、引越し業者に依頼せず自分で行うことも可能です。

この場合は単純に「洗濯機の運搬費用」しかかからないため、取り外し・取り付け作業代はかかりません。

とはいえ、洗濯機の取り付けを素人が行うと、水漏れや故障のトラブルを起こしてしまう可能性もあります。
下の階に水漏れが起きたら、損害賠償などのトラブルにもなりかねません…

そのため、やはり引越し業者に依頼する方法が確実でおすすめです。

引越し業者に洗濯機の「取り外し・取り付け」の作業を依頼する場合、業者によって料金が異なるので、必ず見積もりをもらって比較しておくことが重要

ちなみにヤマトに洗濯機の取り付け・取り外しを依頼した場合の料金は以下の通り。

洗濯機種類 作業内容 料金
全自動洗濯機 取り外し 1,500円
取り付け 3,000円
ドラム式洗濯機 取り外し 3,000円
取り付け 7,500円

洗濯機の取り外し・取り付け工事も一緒に依頼する場合、その分見積もり料金がプラスになるという事を頭に入れておきましょう。

大型家具の梱包方法は基本必要なし

引越しの際に

avatar

テレビや冷蔵庫などの大型家具ってどうやって梱包したらいいの?そもそも自分で梱包するの?

と疑問に思う人もいる事でしょう。

結論から言うと、

大型家具の梱包は引越し業者が行ってくれるため、自分では特に何もする必要はありません。

コンテナBOXを利用する「単身パック」で家具を運搬する場合も、家具1点だけを運んでくれるヤマトの「らくらく家財宅急便」を利用する場合でも、大型家具の梱包は業者が行ってくれます。

自分で梱包する必要があるのは「自力引越し」をする場合に限る、と思っておいて問題ないでしょう。

もし自分で大型家具を梱包する場合、購入した際のダンボールが残っていればそれに入れるのがベスト。
ダンボールが残っていない場合は、タオルケットや毛布などで家財を包んで、さらにガムテープや紐で固定しましょう。

家電についているコンセント類は外したあと、家電本体にガムテープで貼り付けておけば後々行方不明にならずにスムーズに設置することができますよ!

自分で大型家具を梱包する場合、特に気をつけて欲しいのが「洗濯機」と「冷蔵庫」の2点。

重さもある上に、サイズも大きいので梱包には少し工夫が必要です。

冷蔵庫・洗濯機の梱包方法

冷蔵庫や洗濯機を梱包する場合、ベストな方法としては「毛布やタオルケットで全体を包んだあと、さらにダンボールで梱包する」という方法。

柔らかい布で全体を包んだあと、スーパーなどで無料で手に入るダンボールを何枚か貼り合わせて梱包するか、巻きダンボールを購入して梱包しましょう。
忘れがちな、底面や天井面も忘れずに梱包を。

そして一番重要な点として……

冷蔵庫や洗濯機を自力で搬出させる際は、必ず傾けずに水平に運ぶように!
 


冷蔵庫や洗濯機は横にすることを前提に作られていません。

冷蔵庫を万が一横にすると、冷凍機オイルが冷却システム内に入り込み故障の原因となるんです。
洗濯機も同様に、横倒しにすることで洗濯機の回転軸や金属棒がずれて故障する危険性が非常に高いといえます。

冷蔵庫や洗濯機を運ぶ場合は1人で行おうとせず、ケガや故障防止の意味でも必ず大人2人以上で慎重に運びだすようにしましょう。

運搬中に家具や部屋にキズが付いた場合の補償

大型家具や家電の引越しで不安なのは、やはり

  • 家具家電そのものへのキズや破損
  • 新居の壁のキズ

この2点ではないでしょうか。

運搬時、業者に養生(壁を保護材でカバーすること)は行ってもらえるものの、落下や衝突などのトラブルでのキズや破損を完全に予防できるわけではありません。

もし、引越し作業中に家具や壁にキズがついた場合は業者側に賠償責任があり、運送業者貨物賠償責任保険にもとづいて補償を受けることができます。

ただ、補償を受けるためにはきちんと業者側の過失を証明しなくてはなりません

家具や壁についたキズが「作業前からあったものだ!」と主張されてしまっては、事実はどうあれ責任の所在がハッキリとせず、最悪泣き寝入りということも。

引越し作業前にキズが無かったことの証拠として、家具や搬入経路の写真を撮って残しておくことが一番の対策になりますが、壁や家具をいちいち写真に残すのも大変ですよね。

せめて、引越しが済んだらすぐに壁や家具・家電の状態の確認をし、できる限り早く申し出るようにしましょう。

引越し作業日から時間が経てば経つほど、作業後にこちらの過失で付いたキズだと思われてしまって補償が受けづらくなります。
引越し作業で付いた家具の破損や壁のキズには可能な限り早く気付いて、引越し当日、遅くとも翌日には申し出ることが理想ですね。

引越し前に大型家具・家電を減らしたい場合の処分方法

引越しを機に「大型家具・家電を処分したい!」という人も多いはず。

不要な家具家電は極力処分して、持って行く荷物を少なくすればその分引越し代を安くすることができますよね。

大型家具・家電の処分方法は主に次の3つ。

  1. リサイクルショップに売却する
  2. 不用品回収業者に回収してもらう
  3. 引越し業者に回収してもらう

それぞれについて詳しく解説します!

状態の良い家具・家電はリサイクルショップで売却できるかも

状態の良い家具や家電であれば、リサイクルショップで売る方法がおすすめ。

思わぬ高値がつくこともあるので、何かと物入りな引越しでは嬉しいですよね。

大型家具は、そもそもリサイクルショップに持っていくのが大変ですが、大手リサイクルショップ(ハードオフ、トレジャーファクトリー、買取大国など)では無料出張買取を行っています。

とりあえず査定だけしてもらって、料金に納得できなければ別の方法を検討することもできますよね。

不用品回収業者に回収してもらう

処分したい家具・家電が何点かある場合は、まとめて不用品回収業者に回収してもらう、という方法もあります。

基本的にはどんな家具・家電も回収してもらう事が可能で、家電リサイクル法対象の家電(エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫)も回収可能です。
リサイクル料金は別途支払う必要があります。

「いくらで回収してもらえるのか?」という点ですが、要見積もりになるため実際に処分する荷物を業者に見てもらう必要があります。

目安料金としては、500円/1点~から回収してくれる業者もいれば、軽トラック積み放題で9,800円~という業者もいます。

不用品回収業者は数多く存在しますし、料金設定も各社でかなり異なるため、複数社から見積もりをもらって比較しておくとよいでしょう。

最悪引越し業者に回収してもらう

引越しの見積もりの際に「不用な家具家電も一緒に回収お願いします」と伝えるのが、一番手っ取り早くてカンタンです。

別で不用品回収業者を探す手間もありませんし、リサイクルショップに売りに行く必要もないため、最も効率よく処分することができます。

大手の引越し業者で、不用品回収を行っている引越し業者をピックアップしてみました。

  • サカイ引越センター
  • 日通
  • ヤマトホームコンビニエンス
  • アリさんマークの引越社
  • アーク引越センター

引越し業者に不用品回収を依頼した場合、もちろん「回収料金」は別途必要となります。

「引越し料金+回収料金」で安い見積もりをもらうためには、複数の業者の料金を比較して、その中で一番安い業者に依頼することになります。

複数社からまとめて見積もりをもらうなら、提携業者の多い「引越し侍」の一括見積もりサービスの利用がおすすめ!

「作業内容」の項目内にある“不用品の処分”にチェックを入れれば、不用品回収をしてくれる業者の料金を簡単に比較することができます!

不用品回収

出典:引越し侍

家具だけの引越し料金が最大50%off!

 

 

  

大型家具や家電のみ引越し業者に依頼した人の口コミ評判

実際に、大型家具や家電のみを引越し業者にお願いした人たちの口コミ評判を紹介します。

※口コミ評判は弊社でWEBアンケートを実施して集計し調査しました。

avatar

20代男性/単身

タンスだけの引越し

  • 引越し時期:3月
  • 引越し距離:埼玉県→新潟県
  • 引越し料金:約40,000円

丁寧に運んでもらえて良かったのですが、他の業者をよく調べたらもっと安いところがいくつかあって、少し後悔しました。

avatar

20代女性/単身

冷蔵庫だけの引越し

  • 引越し時期:3月
  • 引越し距離:千葉県→東京都
  • 引越し料金:約10,000円

会社の寮からの引越しだったため、特に他に運ぶ物は衣類のみで、それは全てレンタカーで運びました。
先輩から冷蔵庫を頂けるとのことで、レンタカーには積みきれないため、赤帽に引越しをお願いしました。
当初、運搬のみの一番安いコースでお願いしていましたが、当日来てくれた方が先輩の部屋からの搬出、そして引越し先の部屋の中までの搬入まで行ってくれてとても助かりました

avatar

40代男性/単身

タンスだけの引越し

  • 引越し時期:3月
  • 引越し距離:東京都→東京都
  • 引越し料金:約20,000円

事前に車で運べるものは自分で運んで、あとはタンスだけ運んでもらいましたので、安くできました。
また、当初3万円でしたが、他も見積もるというと2万円にしてもらいました。

avatar

30代女性/家族

キングベッドだけの引越し

  • 引越し時期:7月
  • 引越し距離:長野県→長野県
  • 引越し料金:約30,000円

近距離の引越だったのでなるべく自分たちでするつもりでしたが、ベッドだけは大きすぎて、どうしても運べなかったためお願いしました。
新居にもきっちり養生してくれたので、家にもベッドにも傷つくことなく、スムーズに終わりました。

avatar

50代以上女性/単身

タンスだけの引越し

  • 引越し時期:3月
  • 引越し距離:神奈川県→東京都
  • 引越し料金:約42,000円

ネットで手続きできて、1点だけ依頼できて便利でした。料金もサイズで決まっていて明確でした。
搬送に関しても特に問題はありませんでした。約束の時刻よりだいぶ遅くなってしまいましたが、繁忙期で仕方無かったかなと思います。

avatar

30代女性/単身

ピアノだけの引越し

  • 引越し時期:5月
  • 引越し距離:大阪府→大阪府
  • 引越し料金:約50,000円

ゴールデンウィークで混み合っており、料金は高く、夜遅い時間になった。
トラックにスペースが空いているので、他に荷物があれば一緒に運んでくれるとの事だった。

avatar

30代女性/二人

冷蔵庫だけの引越し

  • 引越し時期:2月
  • 引越し距離:同市内
  • 引越し料金:約15,000円

目の前のアパートからアパートへ100m位の移動。大型冷蔵庫だったので自分達では無理だと反対し、もったいないとは思いつつ見積りをとったなかで安かった業者にお願いしました。
しかし、明らかに慣れてないトラックの運転手さんとバイトの子という風貌の子が来て、壁にも冷蔵庫に当たりまくり壁も冷蔵庫にも凹みがいくつか。目の前でガンガン当たっているのが明らか。
でも、何にも言えない雰囲気でそのまま終わり。
冷蔵庫の凹みを見るたびに嫌な想いを思い出します。このアパートを出るときに壁の凹みを問題視されたら本当に困る。

ベッドや冷蔵庫など大きい家具家電だけ引っ越す人は珍しくありません。
中にはピアノの引越しを依頼する人も。

ちなみに電子ピアノは家電として引越し業者に運搬してもらえますよ。

▼電子ピアノの引越しを安くする方法や注意点はこちらの記事で解説しています。
引越し先でも電子ピアノ演奏を楽しみたい人はぜひ参考にしてください。

電子ピアノの引越し料金相場と配送費用を安く済ませる方法
関連記事 電子ピアノの引越し料金相場と配送費用を安く済ませる方法
2021.04.30

まとめ

引越しで大型家具や家電のみを運んでもらえるプランは数多くあります。

「大型家具の引越しで安い業者はここ!」とズバリ結論を出したい所ですが、住居環境・距離・家具の種類によって料金が異なるため、結局のところ各社の見積もりを比較しなくては分かりません。

ただ、いちいち引越し業者の見積もりを依頼して比較するのは大変かと思います。
当記事で紹介した、引越しプランからまとめて見積もりの比較ができる、インターネットの無料見積もりサービスを利用してみるのはいかがでしょうか。

一番安い引越し業者は
【 引越し侍 】で見つかる!
\ おすすめ!/
    • 提携業者数300社突破!
      人気の大手から地元の中小まで徹底比較
    • 料金最大50%OFF!
      見積もり比較で圧倒的な差額が出る

また、引越しでは家具や家電のみを運搬する場合、大きな荷物なだけあって引越し作業が難しくなることが見込まれます。
費用だけではなく、家財や壁のキズなど、万が一のトラブルの対策を可能な範囲内でしておくことが大切です。

引越しはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

引越しのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

引越しの記事アクセスランキング

引越しの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧