生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

プチプチで梱包して家具を守れ!無駄なくプチプチを使う超実践方法

投稿日:2018-01-25 更新日:2020-03-17

プチプチで梱包して家具を守れ!無駄なくプチプチを使う超実践方法

引越しの荷造りや梱包をするとき、衝撃を和らげるためには新聞紙や緩衝材を使うのが効果的です。「プチプチ」とも呼ばれ比較的手軽に入手することができますが、便利な使い方まで熟知している方は少ないでしょう。

無駄なく便利に活用することができれば、家具をしかり守ることができるはずです。そこで今回は、引越しの梱包でプチプチを利用する方法を詳しくご紹介します。

プチプチの梱包方法

プチプチを使って家具を梱包するためには、プチプチの気泡が割れないように気を付け、ガムテープや養生テープで張り付けましょう。プチプチは基本的に表裏が関係ないため、比較的簡単に取りつけることが可能です。

凹凸を内側にする場合

荷物の梱包はプチプチの凹凸を内側にすることが多いです。とくに球体状のものなど丸みをおびているものは凹凸を内側にして利用すると効果を発揮しやすくなります。

凹凸を外側にする場合

凹凸を外側にするのは、荷物が長方形の形をしているものなどです。ぴったりと荷物と接触できてずれる心配も少ないため、緩衝剤としての機能を発揮しやすいです。また何かのコードや鋭利な部分がある荷物の場合も、凹凸を外側にして梱包しましょう。

プチプチの気泡が割れてしまうことがもっとも緩衝剤としての機能を下げてしまう原因になりかねないので注意が必要です。
          プチプチの梱包方法

プチプチを購入できる場所

プチプチは、主に以下のような場所で購入することができます。
 

100円均一の店舗

100円均一でプチプチを購入することができます。ただし100円均一のプチプチは、小さい店舗だと袋状のものしかない場合があります。その場合は小さなものしか入らず、はさみで切り取って大きくして使用しなければなりません。

大きい店舗だとシート型のものが販売されていることが多いです。しかし大きさが限られており1m×1m四方のものが多いようです。それより大きなものを梱包する際には向いていません。

ホームセンター

ホームセンターでは大きなシート型のプチプチを購入することができます。またロールタイプの大量のプチプチも購入できます。このような大きなタイプだと実質100円均一より安く手に入る場合があります。小さなものをプチプチで梱包する際ははさみなどで切り取る必要があります。

通販サイト

通販サイトだと袋状のものとシート型のもの両方購入できます。少しでも費用を抑えたのであれば送料無料のものを選びましょう。
          プチプチを購入できる場所

付加価値を持ったプチプチも購入可能

プチプチには種類があります。いろんな付加価値を持ったプチプチをご紹介します。

使い回しをしやすいプチプチ

プチプチは強度があまり高いものではありませんから、基本的には使い切りです。しかしプチプチの中には強度が高いものがあります。表面の凹凸の感触がなく、ツルツルのシートで両面覆われているプチプチは通常のものより強度が高く引越しで使いまわすことができます。引越しの荷物が多く何度も往復する場合は利用できるかも知れません。

静電気対策プチプチ

静電気が起きにくいプチプチがあります。冬場の引越しで金属を梱包するときなどに使えます。

アルミプチプチ

アルミのプチプチがあります。アルミの特性を生かして熱や電気を通さない構造になっています。熱を持った荷物の持ち運びに適しています。

導電プチプチ

導電性に優れたプチプチで、ICチップなどの電子機器をプチプチで梱包するのに優れています。このプチプチはカーボンが使われており色移りの可能性があるため、他の荷物の梱包には向いていません。

のり付きプチプチ

荷物とプチプチがずれないよう粘着性があるプチプチもあります。表面がすべすべしており梱包しにくい荷物に向いています。
          付加価値を持ったプチプチも購入可能

いらなくなったプチプチの梱包以外の使い方

不要になったプチプチや余ったプチプチは梱包以外に使用することができますから、足早に捨ててしまうともったいないかも知れません。プチプチはもともと緩衝剤の役割の他に断熱材の役割もはたします。断熱材として優れているのは、梱包同様にプチプチが使い勝手が良いという点です。

部屋を暖めるためにプチプチを使って断熱することができます。窓など冷気が入ってきやすい部分にプチプチを使うことで冬場の室内を暖めたまま生活することができます。プチプチの使い方については「断熱に効果?プチプチ、窓への貼り方とその効果の原理!賢く断熱を」こちらの記事にやり方などくわしくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

引越しの梱包をするにはプチプチは大きな活躍をしてくれるでしょう。比較的簡単に活用できるため、子どもでも使用でき家族みんなで協力して梱包作業を行うことができます。荷物によって表裏を使い分けると、効果的に使用することが可能です。

だれもが知っているプチプチにさまざまな種類があることもおもしろいポイントです。引越しの梱包にプチプチを使用した機会にプチプチの活用方法について調べてみるのもよいかも知れません。

この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-17 11:50:36
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_move/34557/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 引越し

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!