生活110番辞典 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者の選び方のコツが知りたい!3つのポイントで紹介します!

2018-12-26

引越し業者の選び方のコツが知りたい!3つのポイントで紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

引越業者は、数多く存在し料金も違います。用意しているプランもさまざまなので、最適な業者選びに迷う方も多いです。選ぶときは、費用の安さだけではなく他の点にも注目するのがポイントになります。

そこで今回は、そんな疑問を解消するために引越し業者の選び方のポイントについて3つにまとめて紹介していきます。

引越のおすすめサービス

引越し業者はいつまでに選べばいい?

まず、引越し業者はいつまでに選べばいいのかということを説明していきます。引越し業者は、引越し前の1ヶ月~3週間前までには選んだ方が良いです。業者選びをするだけでなく選んだ後の準備期間に時間がかかるからです。

荷物を入れるための段ボールなどは引越し業者から無料で送ってもらえます。その荷物をいれるための資材を送ってもらう期間や、荷物を段ボールに入れて梱包する作業のほうが時間がかかりやすいです。

あらかじめ業者に依頼しておくと、その後の手続きに余裕をもって行動できるようになります。また引越しには繁忙期があります。繁忙期は引越し件数が増加し予約も取りづらくなるかもしれません。

大学進学や就職などで一人暮らしを始める方が多い3月、夏休みなど時間に余裕ができる8月などは繁忙期となるので、この時期に引越しを考えている場合は業者に予約を取るために余裕をもって行動することが大切です。

      引越し業者はいつまでに選べばいい?

引越し業者の選び方のポイント①:連絡の早さ

業者に依頼するときは、早めに連絡をすることが大事です。なぜ連絡の早さが引越し業者の選び方のポイントになるのか、説明していきます。引越し業者を選んだ後、業者に訪問見積もりをしてもらう方が多いと思います。

繁忙期の場合は見積りの依頼をしてもすぐに対応できないことがあるため、早めに連絡をしておくと予定通り進みやすいです。

引越し業者の選び方のポイント②:サービス内容

サービス内容が選ぶポイントとはどういうことなのでしょうか。みていきましょう。業者によっては細かくサービスの内容が変わります。エアコンを他の場所へ移すサービスがあるかどうか。どれぐらいの費用でしてくれるかなど業者のサービスによってさまざまですので、内容をよく確認して比較するとよいでしょう。

また引越し会社にも大手と地域密着型と呼ばれるものがあります。大手とは、営業拠点が各地に存在してさまざまな場所での引越しの対応をすることが可能な会社を指します。引越し先が遠方の場合は大手を利用するとよいかもしれません。

地域密着型とは、その地域のみを担当している業者のことをいいます。広い地域で対応することはできませんが、スタッフも少なく経験豊富な人たちが多いので、人件費がかからず大手と比べて費用が安く抑えられる可能性があります。

ただし、地域密着型の会社はその地域のみを担当しているので、担当外の他県での引越しの場合、対応は可能であるが各地の営業店エリアでカバーができる大手とは違い、その地域のみの会社でのトラックを使うため費用が高くなってしまうケースがあるので注意しましょう。

引越し先が近場であれば地域密着型の利用を検討するとよいでしょう。業者と連絡して相談することが引越し業者の選び方において大切なポイントです。

      引越し業者の選び方のポイント②:サービス内容

引越し業者の選び方のポイント③:引越し作業の開始時間

引越し業者の選び方のポイントとして引越し作業の開始時間も大事です。業者によっては、見積もりなどの引越し作業の開始時間が違います。そのためいつから作業開始なのか見積書に書いてもらうとよいでしょう。お昼に来ると見積書に書いてあるのに、夕方から作業が始まったなど遅れてしまうケースもあります。見積書に明確な作業時間を書いてもらうとよいかもしれません。

またプラン内容によって作業開始時間が変わります。午後便やフリー便といったプランでは費用が安くお得なプランなのですが、見積書に時間がかかれていなかった場合夜から作業が始まるケースがあります。

業者と一度連絡をしてどういった内容なのか、作業時間はいつから始まるのかを相談してから検討するとよいでしょう。

引越のおすすめサービス

まとめ

このコラムでは引越し業者の選び方のポイントについて3つ紹介しました。それぞれのポイントを抑えることで、お得にそして安全に引越し業者を選べると思いますので、このコラムを参考にしながら検討してみるとよいでしょう。

また引越し業者はいつまでに選べばいいかという点についても紹介しました。引越しの準備にはとても時間がかかりますので余裕をもって選ぶようにしましょう。また一つだけではなく複数の業者と連絡をするとよいかもしれません。

このコラムのポイントを参考にしながら一度業者と連絡して相談しながら引越しの準備を進めてみてはいかがでしょうか。

引越しを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「引越し」をご覧ください。

引越しのおすすめ業者を見る
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-12-26 15:49:06
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_move/34252/
運送・配送

[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 引越業者は、数多く存在し料金も違います。用意しているプランもさまざまなので、最適な業者選びに迷う方も多いです。選ぶときは、費用の安さだけではなく他の点にも注目するのがポイントになります。 そこで今回は、そんな疑問を解消するために引越し業者の選び方のポイントについて3つにまとめて紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 引越

引越のお問い合わせ・ご相談はこちら

引越についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986