生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコン引越しはどの業者がおすすめ?取り付け工事の費用相場と追加見積もりの注意点

投稿日:2020-09-15 更新日:2020-09-15

引越しでエアコンの取り付け料金の相場とおすすめの業者の選び方

引越しでエアコンを新居に持っていきたい…

エアコンを引越しする場合、「取り付け作業」の見積もりに注意が必要です。

そしてこの、エアコンの取り付け作業は

  • 引越しでエアコンを持っていく人
  • 今使っているエアコンを処分して買い替える人

いずれにせよ共通で発生する作業ですよね。

エアコンの取り付けは作業難易度も高く、取り付けをする業者にとっても現場を見ないことには、追加作業の必要性が分かりません。

そのため、当初聞いていた見積もりよりもずっと高い!というトラブルもあるのです。

「追加料金ナシの業者」「利用者が多く評判が良い業者」
こういったエアコン専門業者はくらしのマーケットで探せます。

エリアごとの専門業者の口コミ多数掲載、料金や作業内容も明確に記載されています。

当記事では、エアコンを引越しする、処分して買い替える人問わず必要な「取り付け」についての相場や注意点についてまとめています。

エアコンの引越し料金相場の目安

エアコンの引越しの依頼先は、次の二択となります。

  • 他の荷物と一緒に引越し業者に依頼する
  • エアコンだけ個別に専門業者に依頼する

エアコン単体にかかる引越し費用として、業者それぞれの見積もり相場をまとめます。

専門業者 引越し業者
取り付け(基本作業) 13,000円 15,000円
取り外し 5,000円 5,000円

引越し業者に依頼する場合、エアコンの取り外し取り付けはオプション作業となるのですが、作業に下請けの専門業者を手配するため、いわゆる中間マージンが見積もりに計上されます。

費用面での両者の違いは、その仲介手数料があるかないか、ということになります。

「じゃあ、他の荷物がある場合はどちらに依頼しても同じなのでは?」

となるのですが、自身でエアコン専門業者を手配できる、という点では別々に依頼した方がメリットがあります。

対して、引越し業者にまとめて依頼してしまえば自分でエアコン専門業者を手配しなくて良いので窓口一本化できる、というラクさがあります。

エアコン移設工事の見積もりは取り付け作業費用が大半を占める

エアコンの移設工事の見積もりの内訳は、ほとんど取り付け作業費用が占めています。

というのも、取り付けは取り外しよりも作業難易度が高いことが理由となります。

つまり、エアコンを引越しする場合は、取外し工賃や運搬費用よりも、取り付けに伴う作業がメインとなり、見積もりもエアコン取り付けによって上下するというわけですね。

処分して新品を購入する場合も取り付け工賃は発生する

引越しでエアコンを持っていかず、古いエアコンを処分、新品を購入する場合も取り付け作業は発生します。

そのため、エアコンの取り付け専門業者を手配する必要があるのです。

新しく買い換える場合は運搬する必要はありませんが、取り付け作業と処分(リサイクル家電として引き取り)が必要となるので、やはり専門業者を手配する必要があるのです。

引越しでエアコンのみ持っていくなら専門業者に依頼しよう

引越しで依頼する荷物がエアコンだけ、という場合は、個人で専門業者を探して手配することをおすすめします。

家電単体でも引越し業者に依頼することはできます。

ただ、その場合は引越し業者が下請けの専門業者に外注するだけなので、単純に仲介手数料の分が見積もりに上乗せされてしまいます。

であれば始めから自身で、エアコン専門業者を比較・検討し、エアコンの取り外しに運搬、取り付けまで一通り任せてしまった方が安い、ということになりますよね。

エアコンだけの引越しを依頼する専門業者探しには「くらしのマーケット」をおすすめします。

【要注意】エアコン取り付け作業にプラスされる追加作業の見積もりでトラブルに

最初に提示された見積もりよりずっと高い!

これはエアコンの引越しでよくあるトラブルです。

エアコンの引越しの見積もりは

[基本作業] + [新居の状況によって追加作業]

…という形で加算されていくシステムで、各業者のHPでは基本作業の費用だけが掲載されているケースがほとんどです。

業者からしても、エアコンを取り付ける現場まで足を運んで実査定するまでは、追加作業が必要かどうかが分からないため、最初の見積もりと大幅にかけ離れた料金になってしまう、ということが原因です。

配管延長・交換、ガス充填、室外機特殊設置…などなど、利用者に分からない部分で大きく見積もりが変わってしまうため、「詐欺なんじゃないか」と思ってしまうのもトラブルの理由ですね。

エアコン取り付け業者は安さより”評判”で選ぶのがおすすめ

エアコンの引越しを依頼する際には、料金面でのトラブルをなるべく避けるためにも、取り付け業者を口コミや評判で選ぶことをおすすめします。

悪徳業者に依頼しないようにしよう!
というわけではなく、追加作業が発生した場合の追加料金等の説明をきちんと利用者に伝えることができるベテランに依頼するようにしよう!ということです。

エアコンの取り付け専門業者探しは「くらしのマーケット」で探すことをおすすめします。

全国各地のエアコン専門業者が加盟しており、各業者の料金表や口コミも数多く掲載されています。

また、料金の安さ、評判の良さのランキング形式で並べ替えることができるため、エアコン専門業者探しに一役買うはず。

まとめ

エアコンの引越しでは、取り付け作業が一番大変、かつ見積もりが上下する部分です。

そのため、

  • 引越し先に持っていく
  • 処分して新しく買い換える

いずれにしても取り付け作業が発生します。

エアコンの取り付け作業は、新居の状況によって追加作業が発生し、最初に提示される見積もりよりも何倍も高かった…というトラブルになってしまいかねません。

つまり、少なくとも予想外の出費を避けるためにも、自分自身で信頼のできるエアコン取り付け業者を探すことが大事です。

評判の良いエアコン取り付け専門業者は「くらしのマーケット」で探してみてはいかがでしょうか。

各業者口コミが多数掲載されており、評判の良さや料金の安さで並べ替えることができるので、自身で地元の業者を1社1社調べまわるよりずっとラクなはずです。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-09-15 18:44:28
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_move/207580/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 引越し

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!