引越しが洗濯機だけの場合の料金相場と安く済ませる方法

2023.12.21

引越しが洗濯機だけの場合の料金相場と安く済ませる方法

引越し先が近距離なら、ダンボールなど軽い荷物は自力で済ませることができます。しかし、洗濯機のような大型家電は重量もありますしどうしても扱いに困りますよね。

各引越し業者では、大型家電を1点から輸送できる引越しプランが用意されており、洗濯機だけの引越しに対応しています。

しかも家電1点のみの引越しなら、通常の引越しプラン料金よりも安くなります。

ただ、「どこの引越し業者なら安く対応してくれるの?」1社1社自分で探すのは面倒ですね。

洗濯機のみの引越しは、一括見積もり比較サービスで各業者の専用プランを比較しておけば、最安値の料金で安全に洗濯機を運んでもらうことが可能です。

”引越し侍”の一括見積もりサービスなら、最大で50%OFFになる業者が見つかることも!

「荷物は洗濯機だけだから…」と知名度だけで1社即決するのはNG。

もともと安くなりやすい少ない荷物だからこそ、しっかり比較してお得な引越しを実現しましょう!

一番安い引越し業者は
【 引越し侍 】で見つかる!
\ おすすめ!/
  • 提携業者数300社突破!
    人気の大手から地元の中小まで徹底比較
  • 料金最大50%OFF!
    見積もり比較で圧倒的な差額が出る

▼洗濯機だけの引越しが最安の業者を一括見積もりサイトで探すときのポイント

洗濯機だけの引越しで一括見積もりする方法

引越しで「洗濯機だけ」「冷蔵庫のみ」を運んでもらいたい、という依頼は意外にも多く、引越し業者もそんな要望に応えたプランを用意しています。

この記事でわかること

  • 洗濯機だけ引越しできるプランの料金相場
  • 洗濯機のみを安く送る方法
  • 洗濯機の引越しにかかる追加料金
  • 実際に洗濯機のみを引越しした料金実例と体験談


洗濯機だけをなるべく安く送りたい!という方はぜひこの記事をご一読下さい。

▼引越しが【冷蔵庫1点だけ】の方は次の記事をご覧ください。

【最大50%OFF!】冷蔵庫だけ引越しするのに、一番安く引き受けてくれる業者の探し方
関連記事 【最大50%OFF!】冷蔵庫だけ引越しするのに、一番安く引き受けてくれる業者の探し方
2021.04.30

▼引越しが【冷蔵庫1点と洗濯機1点だけ】の方は次の記事が役立ちますよ。

“冷蔵庫と洗濯機だけ”の引越しがこんなに安い!料金相場と見積もり格安な業者一覧
関連記事 “冷蔵庫と洗濯機だけ”の引越しがこんなに安い!料金相場と見積もり格安な業者一覧
2021.04.30

洗濯機だけ依頼できる引越し業者のプランと料金相場

引越し業者 プラン 相場目安
サカイ引越センター 小口便引越便サービス 約20,000円
アーク引越センター 大物限定プラン 約15,000円
キタザワ引越センター 一発予約家財宅配便 10,000円~
ムービングエス 小口引越しプラン 8,000円~
日通 単身パックS 18,000円~
赤帽 通常引越しプラン 12,500円~

※一般家庭向けタテ型式洗濯機1点/同区市内程度の距離想定

一部の引越し業者を取り上げていますが、基本的にはどの引越し業者にも専用プランは用意されています。

そして近距離の場合だと、洗濯機単体での運搬基本料金は8,000~20,000円が相場といったところ。

洗濯機だけ、という荷物条件でも各社これほどまでに差が開くのは「作業日に最適な輸送トラックの空きがあるか」といった業者側のスケジュールも影響します。

つまり、条件を揃えて複数社から見積もりをもらい、比較することによって最安値のプランで洗濯機だけの依頼ができるということになりますね。

引越し単身パックはどの洗濯機でも運搬可能

洗濯機だけの引越しに、日通やクロネコヤマトのボックス輸送プラン「単身パック」を利用するのも手です。

単身パックの料金相場は次の通りです。

業者名 サービス名 サイズ
(横幅×奥行×高さ)
料金
日通 単身パックS 108cm×74cm×155cm 18,000円~
単身パックL 108cm×104cm×175cm 20,000円~
ヤマト わたしの引越 104cm×104cm×170cm 17,000円~

単身パックは1BOXのサイズ内に荷物が入れば、ダンボール何個でも家具家電何点でも割安なプラン料金で運ぶことができます。

そのため洗濯機1点を運びたいということであれば、タテ型でもドラム式でも1BOX内に積み切ることができます。

むしろ、スペースに余裕ができるくらい。

また、通常高い見積もりになることが見込まれる県外・遠方地方などの長距離でも、単身パックや混載便(他利用者の荷物と一緒に輸送)であればダントツで安く利用できます。

ただ逆に県内・同区市内などの近距離となると、洗濯機1台だけを輸送するプランの相場としてはそれほど安いとはいえません。

そのため、単身パックは遠方への引越しであれば間違いなくオススメできますが、近場で洗濯機のみを送りたいということであれば、ヤマト以外の他社のプランと比較できる見積もりサービスを確認してから最安業者を選ぶようにしましょう。

赤帽で洗濯機だけ引越し輸送する手もアリ

赤帽は運送事業を営む個人事業主が複数加盟している運送協同組合です。

単身引越しなどの小規模な輸送、かつ近距離の場合に限り大幅に安い見積もりが出ること期待できるので、洗濯機だけの引越しで選択肢の一つとなり得ます。

というのも赤帽の基本的なプラン内容が「ドライバー兼作業員1名×軽トラック1台」での輸送で、走行距離20km以降見積もりが上乗せされていくシステムになっています。

引越しに利用する場合だと、約1.2万円~が赤帽の相場。

引越しが洗濯機だけの場合などでも問題なく活用できますが、赤帽は作業員が1名なので、搬入経路によっては洗濯機の運搬を手伝う必要が出てくるかもしれません。

また、搬入、養生、設置など引越し作業抜きで、配送だけの場合だとさらに安い見積もりが出ます。

費用はもちろんですが、こちら側での要望・作業内容を加味した上で、赤帽と引越し業者のプランを比較して決めることが肝心です。

ヤマト家具宅急便で洗濯機1点配送する場合

宅急便でお馴染みのクロネコヤマトですが、大型の家電・家具の配達サービスもやっています。

らくらく家財宅急便は梱包から設置まで一貫してやってもらえるため、洗濯機1点だけを輸送したい場合には外せない候補といえます。

料金は分かりやすく、送りたい家財のサイズと配達先までの距離によって算出されます。

タテ型・ドラム式洗濯機
東京都内 6,850円
東京から大阪 8,050円
東京から福岡 10,850円

一見、引越し業者のプラン料金など比較にならない程安いように見えますが、洗濯機の場合だと上記料金に加えて追加料金が発生します。

追加料金の例

  • タテ型式洗濯機の取外し・取付け:4,500円
  • ドラム式洗濯機の取外し・取付け:10,500円

なので実際近距離の運搬でもある程度お金はかかりますが、洗濯機の配送料金自体は、相場的にみても安いといえます。

ただ、宅配サービスであることから料金が一律で、見積もり額が下がることがありません。

また、洗濯機のみの引越し料金自体はそれほど高くなくとも、オプションの部分で引越し業者との料金差が出ることが往々にしてあり得ます。

そのため、ヤマト家具宅配便だけで検討するのは禁物。まずは引越し業者数社で比較をした上で、宅配を利用するかどうかを決定するようにしましょう。

注意!洗濯機はオプション料金の見積もりが大きい

洗濯機だけを引越しができる安いプランがあったとしても、見積もりの大半を占めるのが取外し・取付けのオプション料金であることに注意してください。

いくら引越し先までの距離が近くても、オプション料金は距離数関係なく発生します。

洗濯機の取外し・取付けにかかる引越し業者のオプション費用相場はおよそどこも5,000~1.5万円が相場といったところでしょうか。

例)同一市内で洗濯機だけを運ぶ引越し料金が1.5万円だったとして、この基本料金に1万円前後のプラスとなるわけです。そう考えるとオプション費用って結構大きいですよね。

ただ、引越し業者によってはこの取外し・取付けを無料サービスとしているところもあるのです。
(各地域の中小引越し業者がやっていることが多いです)

そのため、この取外しと取付けオプションの部分は、各業者の見積もり額に大きな差が出る要因。

つまり、取外し取付けを無料サービスとしている引越し業者探しも兼ねて、各業者の比較をすると、大きな料金差が生まれ大幅に安くなる可能性が高い、ということになります。

洗濯機の引越しは大手から地元の中小引越し業者まで、幅広く見積もり比較できる一括見積もりサービスと相性が良いといえますね。

ただ、いくらプロに任せるとはいえ、取外し取付け作業に伴う補償の有無はきちんと確認しておきましょう!

ドラム式洗濯機の引越しはさらに大変

フタが正面に付いているタイプのドラム式洗濯機は、引越しでは手間のかかる家電です。コインランドリーに並んでいるような洗濯機がこれに該当しますね。

まず運搬には部品が必要で、運搬するためには洗濯槽を固定する金具を取付けなくてはなりません。

購入時に付属していた固定金具を無くしてしまった場合は、メーカーから取り寄せる必要があります。

ドラム式洗濯機ではこの固定金具のこともあって取外し取付け作業が少々難航することが見込まれます。タテ型式と比べて若干料金が高いのはこれが原因ですね。

さらに、重さもタテ型式タイプの比ではなく、運搬時にも苦労するのがドラム式洗濯機です。

運搬や移設…総じて引越し業者泣かせの大型家電といえるので、見積もりがやや高めに出ることは覚悟しなくてはなりません。

結論:一番安く洗濯機のみを引越しで運ぶには

洗濯機だけを送れる引越し業者のプランは数多く存在し、取外し取付けが有料か無料か各業者扱いが違うのです。

これらのことを踏まえて、洗濯機を送る料金はどの業者であっても一律ではないことがいえます。

つまり、一番安い引越し業者のプランを見つけて、可能な限り安く引越しをするためには、可能な限り多くの引越し業者を比較することが最大のコツ、というか必須です。

しかし引越し業者は大手から中小まで全国各地に存在するため、自分が知る限りの引越し業者の中から最安値の見積もりを取るのは限界があります。(おそらく知っているところだけ調べて比較して終了、となってしまうでしょう。)

が、一括で各業者から見積もりが取れる無料サービスを活用することで、利用者側で引越し業者を探すまでもなく、各社のプラン見積もりをラクに比較をすることが可能です。

一番安い引越し業者は
【 引越し侍 】で見つかる!
\ おすすめ!/
  • 提携業者数300社突破!
    人気の大手から地元の中小まで徹底比較
  • 料金最大50%OFF!
    見積もり比較で圧倒的な差額が出る

引越し業者に洗濯機だけ依頼した口コミ体験談

avatar

女性/40代

料金:1.5万円

運び出しから移動先においてもすごく丁寧にやってもらえました大変満足でしたまた同じ業者にお願いしたいと思いました。

3月 / 愛知県⇒愛知県

avatar

男性/20代

料金:約4,000円

新生活に向けて家電一式購入しましたが、洗濯機だけなぜか実家の方に届いてしまい、自家用車で運べる大きさでもないので業者に依頼しました。

洗濯機だけと言う不思議な案件に対しても笑わず真摯に対応してくれました。

3月 / 東京都⇒新潟県

avatar

女性/20代

料金:4万円

知り合いの会社だった、洗濯機だけというのもあったので。

他の業者の見積もりはやってませんが私が出せる金額より比較的安くお願いできたと思ってます。

10月 / 東京都⇒滋賀県

意外に思えますが、冷蔵庫や洗濯機1点だけを引越ししたいという人は多いです。

もちろん荷物が少ない分はトラックスペースもとらないし、作業内容も通常の引越し程ではありません。それに伴って見積もりは安く出ますね。

ただし、どうせ洗濯機だけの引越しだからといって比較せずに1社で即決してしまうのは完全にNGです。

荷物条件が洗濯機だけとはいえ、各社の見積もりには数万円単位の金額差が生まれることは珍しくないので、必ず比較をして安いプランのある引越し業者を探すようにしましょう。

まとめ

洗濯機だけの引越しは、荷物が少なく作業員を何人も確保しなくていいので予定さえ合えば安いプランが適用されます。

ただ、気を付けたいのがプラン料金に追加して計上されるオプション料金。洗濯機だけ引越しする場合だと、取外しと取付け作業に対して発生します。

各引越し業者の見積もりは、トラックの空き状況など業者側の都合だけではなく、このオプション費用の部分で多く金額差が開くことがあります。

できる限り多くの業者から見積もりをとることをおすすめしますが、各社に荷物条件などを伝えて見積もり依頼するのは非常に手間。

結論、洗濯機だけの引越しを安く済ませるためには、入力した条件をもとに、対応可能な複数の業者側からのプランが提案される無料見積もり比較サービスの活用が手間もなく確実といえるでしょう。

提携業者が多い【 引越し侍 】なら
費用をガッツリ安くできる!

提携業者300社以上
赤帽加盟の【 LIFULL 】なら
単身引越しが安くなる!
赤帽加盟中
家電の引越しについての関連記事
【洗濯機の引越し】については次の記事で詳しくまとめています。

【洗濯機の運び方】については次の記事で詳しくまとめています。

正しい洗濯機の運び方|引越しで運搬する際のリスクと事前準備
関連記事 正しい洗濯機の運び方|引越しで運搬する際のリスクと事前準備
2021.04.30

【洗濯機の水抜き】については次の記事で詳しくまとめています。

引越し前に必要な洗濯機の水抜き方法!カンタンにできる手順解説
関連記事 引越し前に必要な洗濯機の水抜き方法!カンタンにできる手順解説
2021.04.30

【洗濯機の設置】については次の記事で詳しくまとめています。

引越しで洗濯機の設置方法は3ステップ!業者に依頼した場合の取り付け料金相場
関連記事 引越しで洗濯機の設置方法は3ステップ!業者に依頼した場合の取り付け料金相場
2021.04.30
引越しはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

引越しのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

引越しの記事アクセスランキング

引越しの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧