生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し見積もりはネットから?電話から?おすすめのラクに安く取得する方法

投稿日:2020-01-16 更新日:2020-01-16

引越しが決まったら、まずは業者選びをしなくてはいけませんよね。

引越し業者によって料金やサービス内容が異なるので、複数の業者から見積もりを取り寄せて、納得いく業者を探す必要があります。

引越しの見積もりはネットで取得したり、電話で直接依頼したりと色んな方法がありますが、引越しはただでさえ時間が無く慌ただしいので、ネットから簡単にサクっと依頼する方法がおすすめです。

「ネット」と一言でいっても引越し業者の公式サイトから直接依頼する方法や、一括見積もりサービスを利用して見積もりを取得する方法があります。

それぞれの特徴や、ネットからの見積もり依頼でお得になる引越し業者などを紹介しますのでぜひ参考にしてください。

引越しの見積もりをネットで取得する方法

引越しの見積もりをネットで取得しようと思った場合、主な方法は次の2つです。

  1. 引越し業者の公式ホームページから直接見積もりを依頼する
  2. 一括見積もりサービスを利用して見積もりを取得する

上記のいずれの方法で見積もり依頼をしても、依頼後にすぐ見積もり結果が分かる訳ではありません。

引越しの料金は「訪問見積もり」で実際の荷物量や住居環境を確認して、初めて正確な見積もり料金を出す事ができるのです。

つまり
「見積もりをネットで依頼する」=「訪問見積もりの予約をネットで依頼する」
ということになります。

まずは公式サイトから見積もりを依頼する方法(訪問見積もりの予約をする方法)を解説します。

公式サイトから直接見積もりを依頼する

引越し業者の公式サイトには、必ず「見積もり依頼フォーム(もしくはお問い合わせフォーム)」というものが存在します。

見積もり依頼フォームに

  • 名前・電話番号・アドレスなどの個人情報
  • 引越し予定日
  • 現住所と新居の住所
  • 引越しをする人数
  • その他の要望や希望するプラン

などを入力して送信します。
送信後まもなく(連絡のタイミングは引越し業者によって異なります)引越し業者から「訪問見積もりに伺うので、ご都合のよい日程を教えてください」という旨の連絡が入ります。

その後の流れは次のようなイメージです。

引越し業者と訪問見積もりを受ける日程を調整する

訪問見積もりを受ける

見積もりの確定料金がわかる

引越し費用やサービスに納得したら成約

依頼する引越し業者があらかじめ決まっている場合は、このように引越し業者の公式サイトから直接見積もり依頼(訪問見積もり依頼)をしてもいいですが、引越し業者が特に決まっていない場合、この方法はおすすめできません。

気になる引越し業者の公式ホームページを1社ずつ検索して、見積もりフォームに引越し条件を何度も入力して…というのは非常に時間もかかる上に効率が悪い作業です。

1社ずつ自分で見積もり依頼をしなくても、引越し条件を1回入力するだけでまとめて一度に複数社の概算料金を知る事ができるサービスがあるので、そういったサービスを利用して見積もり依頼をするのが効率もよくおすすめです。

一括見積もりサービスで見積もりを取得する

「一括見積もりサービス」を利用すれば、複数社への見積もり依頼を一括で行うことができます。

引越し条件を入力するのも1度だけなので、相見積もりをする時間と手間を大幅に短縮することができます。

一括見積もりサービスを利用して見積もりを依頼した場合の流れは、次のようなイメージです。

一括見積もりサービスに「住所」「引越し予定日」などの引越し条件を入力する

入力した条件で対応可能な引越し業者が複数社絞り込まれる
(この時点で業者のプランごとの概算見積もりが比較できます)

訪問見積もりを依頼する業者を3社程度ピックアップする

比較する業者を何社か選び訪問見積もりを依頼する

確定料金やサービスに納得できる業者を1社選び成約する

“一括見積もりサービス”とはいっても実はたくさんあるので、どこのサービスを利用すればいいかわからない人も多いのではないでしょうか。

そんな人はSUUMOの一括見積もりサービスが断然おすすめです。

SUUMOの一括見積もりサービスは、引越し条件を入力し、その条件で対応してくれる引越し業者の概算料金をすぐに知る事ができます。

それだけでなく電話番号入力が任意なので、しつこい営業電話がかかってくる事もなく、メールだけでやりとりをすることが可能です。

「訪問見積もりを受ける前に、ネットでだいたいの目安料金が知りたい!」
「営業電話がしつこいのは困る…」

こんな人はぜひSUUMOの一括見積もりサービスを利用しましょう!

ネットからの見積もり依頼で特典があるおすすめ引越し業者

引越し業者の公式サイトから直接見積もり依頼をすると“WEB特典“として、プレゼントや割引が受けられる引越し業者があります。

割引特典が受けられるのは魅力ですが、繁忙期(3月・4月)は対象外である場合があるので注意が必要です。

また、WEB特典は「成約した場合」を条件としている引越し業者がほとんどです。
成約してしまう前に本当にその業者でいいのか、一括見積もりサービスを使って事前に料金・サービス内容を確認しておくと良いでしょう。

アート引越センター

訪問見積もりの予約を公式サイトから行うと、ディズニーのオリジナルグッズやオリジナルダンボールがもらえるキャンペーンを行っています。

訪問見積もりを受けなかった場合でも、インターネットもしくは直接電話で料金提示のうえ契約をした方もプレゼントの対象となります。

プレゼントの内容やキャンペーン内容は随時変更されますので、最新情報は公式サイトでご確認ください。

【アート引越しセンター】

サカイ引越センター

サカイ引越センターの公式LINEから見積もり依頼をすると、なんと引越し基本料金が20%OFFになります。

この割引特典を受けるためには公式LINEのお友達登録をする必要がありますが、公式サイトに添付されているQRコードを読み取るだけで、簡単に友達登録することができます。

【サカイ引越センター】

アリさんマークの引越社

アリさんマークの引越社の公式サイトから、見積もりを依頼して成約に至った場合、実費料金から10%の割引を受けることができます。

公式サイト上に特別クーポンが用意されており、このクーポンをプリントアウトして引越し見積もり時に提示することで割引が適用されます。

【クーポンが適用される条件】

  • 原寸サイズのままプリントアウトすること
  • 契約後の割引には応じられません
  • 有効期限はプリントアウト後の1週間以内

【アリさんマークの引越社】

日通

日通単身パックの依頼をWEB上で行った場合、WEB割引として2,000円が割引されます。

日通の単身パックは「S」「L」の2パターンありますが、いずれも2,000円引きが適用されます。

例えば、同一市内へ単身パックSを利用して引越しをした場合、通常なら18,000円ですがWEB割引を適用すれば16,000で円引越しをすることが可能になるので、お得に引越しをすることができます。

【日通】

単身パックでの引越しならネットだけで見積もり完了できる

先述したように、引越しの料金は訪問見積もりを受けて初めて正確な料金を出すことができます。

訪問見積もりでは正確な荷物量を把握することはもちろん、トラックが住居に横付けできるか否かの道幅の確認だったり、大型家具が廊下を通れるかなどの住居環境の確認が行われます。

基本的にはどんな引越しでも訪問見積もりが必須ですが、例外もあります。

それが“単身パックで引越しをする場合“です。

単身パックはあらかじめBOXサイズが決まっているので、訪問見積もりを受ける必要がなく、インターネットだけで確定見積もりを出すことができます。

また、単身パックを利用しない場合でも荷物が少なく正確な荷物量が伝えられるのであれば、訪問見積もりなしでインターネットのみで確定見積もりを出すことができる場合もあります。

荷物の少ない単身引越し者は、訪問見積もりの必要があるのかどうか引越し業者に確認をしてみるとよいでしょう。

まとめ

引越しの見積もりは「ネットから依頼する」「電話で直接依頼する」などの方法がありますが、電話で1社ずつ見積もりを依頼するのは、時間がかかるのでおすすめできません。

SUUMOの一括見積もりサービスを利用すれば、訪問見積もりを受ける前に概算料金がわかる上に、一括でまとめて複数社の見積もりが取得できるので時間短縮にもなります。

あらかじめ依頼する引越し業者が決まっている人も、WEBから見積もり依頼をすることで“WEB割引特典”が受けられるかもしれません。

いずれにしても、ネットの見積もり依頼だけでは確定料金を知ることはできません。
訪問見積もりを受けて初めて確定料金がわかるということを覚えておきましょう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-16 10:52:44
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_move/183362/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 引越し

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!