生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者おすすめ比較ランキング!口コミや評判で一番人気なのは?

投稿日:2019-11-11 更新日:2019-11-21

引越し業者おすすめランキング

依頼する引越し業者を数ある中から選ぶとき

  • 料金の安さ
  • 親身な接客対応
  • 作業の丁寧さ・手際の良さ

多くの人はおおよそ上記3点が検討基準になるかと思います。

各引越し業者の公式HPを見ても、当然ながらそれぞれが自社の強みをおすすめしており、各社HPを見比べたところで参考になりづらいのではないでしょうか。

そんな時に参考にしたいのは、実際の利用者の口コミや評判ですよね。

しかし結論、いかに口コミでおすすめされていようとも本当にあなたにとって相応しい引越し業者かどうかは分からず、判断材料としてはまだ少し弱いです。

というのも、実際の料金は利用者それぞれの条件(荷物・距離・時期)と業者側のスケジュール次第。接客や作業の良し悪しに関しては、結局のところ各県の営業所や担当スタッフによるものが大きいです。

そんな中、一番正確でおすすめの方法が無料一括見積もりサイトによる業者比較です。入力した条件に対して一番料金が安い業者は確実に把握できる上、各社を訪問見積もりに呼ぶことで接客の質を加味した上での比較が可能です。

入力最短1分!

ただやはり、各社の口コミも決め手の一つになることは間違いないでしょう。

当記事では、実際に利用した人から口コミを集め、おすすめの引越し業者をランキング形式でまとめています。

総評 料金 接客 作業
1位 アーク引越センター 4.7 4.3 4.3 4.5
2位 アリさんマークの引越社 4.5 3.6 4.1 4.1
3位 クロネコヤマト 4.4 3.8 4.6 4.8
4位 アート引越センター 4.4 3.4 3.8 4.3
5位 サカイ引越センター 4.3 3.5 3.6 3.5

当記事で掲載している引越し業者ランキングの根拠については文末にてまとめています

【引越し業者おすすめ1位】アーク引越センター

人気度:5.0
満足度(総合):4.4
満足度(料金):4.3
満足度(接客):4.3
満足度(作業):4.5

アーク引越センターは愛知県名古屋市に本社を置く、「ちゃんとしたお引越し」がキャッチフレーズの引越し専門業者です。

他社大手程に比べると大々的にCMを打ち出しておらず、サカイやアートなどと比較して知名度の面ではやや劣りますが、全国200箇所以上の拠点を持ち1994年にはギネスに登録されました。

アークのような引越し業者は、知名度もまずまずで他社と比べて事業の規模もそれほど大きなものではありません。そのため検討から外してしまいがちです。が、安さの面ではもちろん、接客・作業面において非常におすすめできる引越し業者といえます。

知名度で大手に劣る中小引越し業者によくある特徴として、宣伝コストをかけない分をプラン料金の安さで競合と差を付けている、というものがあります。

アーク引越センターの事業規模は、大手という程でもありませんが、全国展開していることもあり中小というわけでもありません。また、社員教育は徹底されており、補償の面でも大手に劣らずのサービスを受けることができます。

つまり、料金・接客・作業、全てのバランスで考えたときに最もおすすめできる引越し業者ということになります。

ただ、アーク1社での見積もり依頼だと競合他社と契約を取りあう必要がなく、提示される見積もりからの値下げが効きづらくなってしまいます。必ず、他社引越し業者との見積もり比較はしておくようにしましょう。

アークの口コミ評判

女性/30代(単身)

料金:★★★☆☆
接客:★★★★★
作業:★★★★★

料金自体は少し高くなっている印象です。引っ越し業者は人手不足のため高くなっていると聞いていましたので、もう少し安ければ良かったのですが不満はありません。スタッフの作業や接客は素晴らしいものでした。作業もとても素早いですし、家具の配置なども気遣っていただきました。全体的に満足のいく引っ越しでした。

4月下旬/大阪府枚方市内

女性/40代(単身)

料金:★★★★☆
接客:★★★★☆
作業:★★★★★

途中知り合いの家に洗濯機を降ろして欲しいってお願いしたら、通り道だからいいよって言ってもらえてサービスで降ろしてもらえました。こんな事頼めるんだって初めて知って感動。営業さんも親切で、北海道までの引越しになると、2日から3日かかるんです。どうしたら予定の日に荷物がつくかとか親身になって考えてくれました。営業さんってもっと硬い人かと思ったら、すごく良い人だった。

当日来てくれたスタッフさんも優しい人で、あたふたしてる私にまで気を使ってもらって、すごく満足いく引越しをさせて頂きました。

2月下旬/三重県から北海道

【引越し業者おすすめ2位】アリさんマークの引越社

人気度:5.0
満足度(総合):4.5
満足度(料金):3.6
満足度(接客):4.1
満足度(作業):4.1

アリさんマークの引越社は昭和46年設立の引越し専門業者と、引越し業者の中では比較的古参の部類に入ります。

CMでの知名度も高く、引越し業者といえばアリさんが思い浮かぶ方は多いはず。

物流業をメインとし、兼業で引越しサービスを展開している大手引越し業者が多い中、アリさんマークは引越しサービスを専門としています。

引越し業者では通常、営業スタッフ、作業スタッフと役割が分かれるのですが、アリさんでは1名のスタッフが営業と作業を兼任しています。当日行う作業の説明をする営業マンが作業員であり、当日現場で作業を行う作業員が営業マンでもある、ということになります。

このような「どちらの目線からでも顧客と向き合える引越しのプロ」の養成システムがアリさんの強みとなります。

ただ、提示される見積もり単体で見た時、比較的高めだったという声が目立ちました。サービス全体の質が高いのであれば多少高めでも相応の料金とも考えることができますが、提示される見積もり金額が相応しいかどうか把握するため、1度他社と比較しておくことをおすすめします。

アリさんの口コミ評判

女性/20代(2人家族)

料金:★★★★☆
接客:★★★★☆
作業:★★★★★

料金は最初5万をお願いしていたのですが、荷物が多くて10万を越えました。ですが、なんとかして10万に抑えてくださったので、星4つにしました。接客に関しては、見た目がちょっとチャラいイメージの方がいたので、初対面はちょっと引き目がありました。話してみたら感じの言い方だったので星4つです。

作業はリーダーさんを中心にちょっとした声掛けも大切にして重たい荷物を丁寧に手早く運んでくださったので星5つにしました。

11月上旬/岐阜県坂祝町から羽島市

女性/40代(単身)

料金:★★★☆☆
接客:★★★★☆
作業:★★★★☆

接客応対が親切でした。丁寧で手際がよくテキパキと作業してくれました。大手さんなので若干見積もりは高かったかもしれませんが、結果的にはトラブルもなくスムーズに引っ越できたのでよかったのではと思っています。

10月上旬/大阪府枚方市から高槻市

【引越し業者おすすめ3位】クロネコヤマト

人気度:4.5
満足度(総合):4.4
満足度(料金):3.8
満足度(接客):4.6
満足度(作業):4.8

引越しのイメージよりも、宅配業でお馴染みのクロネコヤマトですが、引越しサービスも行っています。

荷物を1ボックス内に積めるだけ積んで輸送するプラン、単身パックプランが人気で、宅急便のような分かりやすい料金形態が評価されています。

また、大型家具向けの宅配便サービスや家電レンタルサービスなど、宅配業のノウハウを活かし、歯がゆいところまで手の届くプランを数多く展開しているのが人気の要因でもあるでしょう。

引越し専門ではありませんが、会社自体は間違いなく大手。クロネコヤマトのブランドの元、作業・接客の質において大きく評価されています。

料金面に関しては、最初から比較的安めに見積もりを出されることが多いのですが、他社引越し業者と比べ値下げがされづらい印象があります。ただ、時期次第では他社でヤマト以上に安い見積もりが出る可能性も高いです。事業規模やプラン形態がよく似ている日通と比較しておくことをおすすめします。

ヤマトの口コミ評判

女性/40代(4人家族)

料金:★★★★★
接客:★★★★★
作業:★★★★★

4人の作業はテキパキとしていた。作業手順や時間を丁寧に説明してくれた。手順や方法を変更する時にも納得できる説明があった。予算の都合上、二階への搬入は、クレーンややユニックを使わず、屋根に梯子を渡して、冷蔵庫やタンスを背中に背負ってくれた。凄い職人技だった。見積もりは、アリさんの方が若干安かったが、担当者はクロネコの方が印象が良かった。

7月下旬/愛知県豊橋市内

女性/30代(単身)

料金:★★☆☆☆
接客:★★★☆☆
作業:★★★★★

コールセンターの見積もり料金と実際の作業料金が大幅に違い、コールセンタースタッフの勉強不足を感じたが、作業員の方にその説明をしたところ、見積もり料金に近づくよう作業内容の変更等たいへん良く努力してくれた。

9月下旬/秋田県仙北市内

【引越し業者おすすめ4位】アート引越センター

人気度:5.0
満足度(総合):4.4
満足度(料金):3.4
満足度(接客):3.8
満足度(作業):4.3

アート引越センターといえば、オリコン顧客満足度ランキング2017年、2018年度総合1位の引越し業者ですね。

顧客目線のきめ細かいサービスや品質重視の作業がアートの最大の強みで、女性利用者向けのレディースプランを打ち出している数少ない大手で、単身者の女性には間違いなくおすすめできる引越し業者です。

また、梱包資材のクオリティも高く、食器専用、衣服専用、靴専用、テレビ専用、照明器具専用…といったように専用の梱包材が用意されており、荷物の取り扱いに関しても抜かりがありません。

これほどまでにサービスの品質が良いとなると、心配になるのが見積もりですね。実際、料金に関してはやや高いという声は多いです。ただ、それでも満足度の高いと評価されている、というのは値段以上のサービス提供ができている、ということになりますよね。

大船に乗った気持ちで引越しを済ませたい方には、文句無くおすすめの引越し業者といえます。

アートの口コミ評判

女性/30代(2人家族)

料金:★★★☆☆
接客:★★★★★
作業:★★★★☆

金額は多少高いかと思いましたが、作業は丁寧で安心してお任せできたので、また機会があれば利用したいと思っています。食器用の梱包箱を事前に用意して届けてくださるのが助かります。作業当日も、コミュニケーションを取りながらしてくださいました。片付いた部屋から退去前の掃除の仕上げをしていたのですが、様子を察して作業の進め方を変えてくださったり、搬出物の確認など、とても丁寧だったので満足しています。

ただ搬入の際は少し荷物の仕訳が雑だった気がしたので、もしかしたら各県によって多少差があるかもしれません。

9月下旬/千葉県から神奈川県

女性/20代(単身)

料金:★★★☆☆
接客:★★★★★
作業:★★★★☆

接客に関しては、笑顔でありつつも、スタッフ同士で声を掛け合い、私たちへの配慮などもして下さるなど満足でした。また、丁寧かつ迅速に作業してくださり、安心して待つことができました。目的地に着いてからも、部屋内での場所の指定や運んだものの最終確認等丁寧で、すべてにおいて満足です。金額面に関しては、少々高い気もしましたが関西から東北なので仕方ない点だとは思います。

ただ、その料金も含めて総合的にアート引っ越しセンターにお願いしてよかったと思いました。

12月下旬/大阪府から宮崎県

【引越し業者おすすめ5位】サカイ引越センター

人気度:5.0
満足度(総合):4.3
満足度(料金):3.5
満足度(接客):3.6
満足度(作業):3.5

売上高、作業件数において6年連続引越し業界No1を誇る最大手の引越し業者、サカイ引越センターも問答無用でおすすめの引越し業者といえます。

口コミ評判を見る限り、引越し件数の全てが料金・接客・作業全てにおいて業界最高水準、とまではいかないにせよ、総合的に優良な引越しサービスが提供できていることは実績が証明していますね。

ただ、サカイのような知名度抜群の引越し業者でも1社で検討するのは、見積もりの面でおすすめできません。特に受注件数の多さを強みとするサカイのような業者では、他に契約を獲り合う競合がいる場合といない場合では、値下げの効き具合が天と地の差程あると考えてもいいでしょう。

サカイと他社で比較し他社料金より安く提示されたとして、大手であるサカイなら、安っぽいサービスで済ませられる不安もなくお任せできるはずです。

サカイの口コミ評判

女性/20代(5人家族)

料金:★★★★☆
接客:★★★★☆
作業:★★★★☆

今決めてくれれば安くします、と言われて調べておいた料金よりもかなり安くなった。当日時間ぴったりにやってきるなど、接客もきちんとしていて、梱包も問題なかったので、まあまあ満足している。

1月上旬/埼玉県から東京都

女性/40代(2人家族)

料金:★★☆☆☆
接客:★★☆☆☆
作業:★★★☆☆

料金は足元を視られた感じがしました。CDデッキがコンポ扱いだったりしました。

営業の方はサッと見て終わり。自分達で処分するものなども説明したにも関わらず 見積りにプラスされていたりしました。

作業面では笑顔で対応もよく とても丁寧でした。

8月上旬/神奈川県から静岡県

まとめ

どの引越し業者も大手であり、作業・接客面に関して問題なくお任せできるおすすめの引越し業者です。

おすすめランキングや口コミ評判は、引越し業者を決める上で参考になります。ただ接客・作業の当たり外れに関しては結局、各県の営業所や担当者次第、というのはどの引越し会社でも同じことです。

安さを重視して業者を選ぶなら、一括で見積もりを取って料金比較をすれば、最安値の業者はハッキリと分かる上、当日の作業はともかく担当営業マンの接客対応の質を見分けることも可能となります。

いずれにしても、満足のいくサービスで引越しするには、知名度・口コミ評判・ランキングはあくまで参考程度に留めておき、実際にご自身で比較検討を行うことをおすすめします。

ランキングの根拠について

ランキングは弊社で実施したWebアンケートデータにより算出した総評(下記参照)を基に上位5社を反映したもので、各事業者の引越しサービスの品質・優劣を確定付けるものではないことをご了承ください

算出方法

総評

・満足度(総合)
・人気度

上記の2点の平均値を算出・反映

人気度

・各業者の回答数を2で割った数値

各業者に対する回答率を人気度(知名度)とし算出・反映

満足度(総合)

・満足度(料金)
・満足度(接客)
・満足度(作業)

上記3点の平均値を算出・反映

アンケート概要

回答数

78件

集計期間

2019/11/1~201911/08

調査対象

該当する貨物輸送運輸業者の引越しサービスを実際に利用した全国18歳以上の男女

調査を行った貨物輸送運輸業者

サカイ引越センター アート引越センター 日通 クロネコヤマト アリさんマークの引越社 アーク引越センター ハート引越センター ハトのマークの引越センター 佐川急便 西濃運輸 福山通運 赤帽 アクティブ感動引越センター ウェルカムバスケット ヴォイス引越センター エイブル引越サービス カルガモ引越センター くらうど引越センター 澁澤引越センター ゼイ・アール引越センター センコー引越プラザ ダイちゃんの引越サービス トナミ運輸引越センター 日新 引越1番(丸全昭和運輸株式会社) 引越一番(株式会社引越一番) 引越のプロロ ファミリー引越センター ベスト引越サービス 三八五引越センター

この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-21 09:01:46
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_move/175608/
運送・配送
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 引越し

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!