生活110番ニュース 運送・配送

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し侍の口コミ評判を集めて分かった本当のデメリットと見積もり事例

投稿日:2019-02-18 更新日:2019-11-26

引越しについてインターネットで情報収集していると、一番よく目に入るのは「引越し侍」かと思います。

CM、インターネットでの知名度は抜群で、引越し侍=引越し業者と認識されてしまうほど。

そんな引越し侍の引越し一括見積もりサービスは、引越し業者を安く利用するという点においては非常に役立つツールといえます。

しかし、よく耳にするデメリットに引越し侍を利用した直後鳴り響くしつこい電話があります。これは引越し侍限らず、一括見積もりサービスではよくあるデメリットなんです。

そんな中、電話が鳴らないサービスが1つだけ存在します。

「SUUMO引越し」

電話がイヤ!だけど引越し料金は安く済ませたい!

という方にはこの一括見積もりサイトの利用をおすすめします。

この記事を呼んで分かること
  • 引越し侍について
  • 引越し侍の評判
  • 電話ナシで一括見積もりを利用する方法

引越し侍の口コミ評判と料金事例

実際に引越し侍を利用し、引越し業者から見積もりをとった人の口コミ評判をまとめます。

引越し業者の見積もり比較でいくら安くなったのか?という料金事例もまとめていますので参考にどうぞ。

良い業者を見つけることができた

 

良いところ

一括見積サービスを利用したことで、料金が割安でサポートが丁寧な会社を見つけることができました。

サイト内には「引っ越し見積もりのコツ」という記事があったので、料金以外にも業者を選ぶときに役立つ基準についても知ることができました。

 

見積もり

15万円→13万円

埼玉県→神奈川県
男性/30代/単身の引越し

仕事中に電話がかかってきて困った

 

良いところ

大手の引越し業者さん以外の業者さんを多数知ることが出来、また、見積もりした直後に連絡をもらえるので料金やサービスの比較が容易に可能なところです。

 

悪いところ

「仕事中に電話が鳴ってしまうと困るのでメールで見積もりをお願いします」と記入していてもすぐに電話がかかってきたので、正直すごく困った記憶があります。

 

見積もり

6万円→2万円

東京都内
女性/30代/単身の引越し

ネット回線代理店からの電話が大変だった

 

良いところ

3月の繁忙期にかなり格安で引っ越し出来たので良かったと思います。

 

悪いところ

引越し侍を利用した後、ネット回線の代理店からの電話がひっきりなしで大変だった。迷惑メールがかなり増えた。

 

見積もり

8万円

東京都→宮城県
女性/30代/家族の引越し

荷物量を入力しても訪問が必要で面倒だった

 

良いところ

CM等をしていない知らない業者からも見積もりがもらえたところ。

 

悪いところ

事細かに家具の内容や、荷物量を記載したのに「実際に見ないとわからない」という返事がきたところがいくつかあり、めんどくさく感じました。 その内容で見積もりが出ないのであれば連絡不要のチェック項目をつけて欲しいです。

 

見積もり

25万円→0円(レンタカーで自力引越し)

東京都→福岡県
女性/30代/家族の引越し

当日中に見積もりの比較ができた

 

良いところ

料金の比較を当日のうちにできたこと。

 

悪いところ

まさか申し込みをして数分のうちに電話がなり始めるとは思わなかった。

 

見積もり

24万円→20万円

東京都→千葉県
男性/30代/家族の引越し

業者数が多く見積もり比較しやすかった

 

良いところ

見積もりできる会社が多く、比較しやすかった。 気軽に見積もりでき、大体の金額の目安が早期にわかり助かった。

 

悪いところ

見積もり後、インターネット接続の勧誘電話がかかってくるようになった。

 

見積もり

12万円→8万円

佐賀県→福岡県
女性/30代/家族の引越し

融資のDMが届くようになった

 

良いところ

電話連絡などなしで概算見積が取れた。

 

悪いところ

引っ越し後に、引越し侍から融資のDMが届くようになった。

 

見積もり

20万円→8万円

愛知県→石川県
男性/20代/単身の引越し

登録してすぐ見積もり案内の電話がかかってきた

 

良いところ

チェック項目で簡単にに入力できた点と登録してすぐに数社から見積もりの電話案内がかかってきた点が良かったです。

 

見積もり

6万円→4.9万円

奈良県内
女性/30代/単身の引越し

知らない引越し業者からも見積もりが取れた

 

良いところ

自分の知らない引っ越し業者の見積りも出してもらえて、参考になった。

 

見積もり

12万円→10万円

埼玉県内
女性/30代/家族の引越し

素早い電話見積もりに関心した

 

良いところ

すぐに電話見積もりができたところです。 比較もできたので、よかったです。

すぐに多数の引越会社から電話がかかってきて、少し驚いたのを覚えています。 それだけ情報を迅速に把握しているんだな、と感心しました。

 

見積もり

5万円→3万円

京都市→寝屋川市
女性/20代/単身の引越し

素早い電話でスムーズに業者を決められた

 

良いところ

見積もり依頼をした3分後くらいに電話がかかって来て、素早すぎて驚いてしまいました。とてもスムーズで、その後大手3社からすぐにアポイントメントの電話がありました。こんなに素早く電話がくるなら、全ての引越し業者からその都度かかってくるの?と一瞬怖れてしまいましたが、それ以外の子会社の引越し業者さんはメールで案内がきており、希望があれば対応してくださるというようなスマートなやり方でした。大手3社のアポイントメントの電話もものすごくスムーズで、一社は当時のうちに、残りの2社は翌日に訪問くださり、すぐに引越し業者を決めることができました。

無事引越しが終わった後に、飲料水やWi-Fiのキャンペーンのご案内ということで何度かセールスの電話がありましたが、興味がないことを伝えるとなんの後ぐされもなくすぐにわかりましたと終えて下さったので、特にしつこすぎる勧誘等もなく、安心して利用することができました。

 

見積もり

25万円→15万円

奈良県→滋賀県
女性/30代/家族の引越し

口コミは弊社でWEBアンケートを実施し収集したものです

そもそも引越し侍とは“見積もり比較サービス”で引越し業者ではない

そもそも引越し侍とは、名古屋に本社がある株式会社エイチームが運営する「引越し一括見積もりサービス」です。

引越しというテーマで知名度が高まり過ぎてよく誤解されがちですが、決してサカイ引越センターやアート引越センターのような「引越し業者」のことではありません。

立ち位置としては、引越し業者と私たち利用者の間に位置しています。

引越し侍の一括見積もりの仕組み複数の引越し業者が引越し侍と提携し、引越し侍のサービスを通して私たち利用者とやりとりをします。

利用者側のメリット
利用者側は、一度の引越し条件入力で複数の引越し業者から見積もりを取って、最安値の業者を見つけることができる
引越し業者側のメリット
引越し業者側は、CMやチラシなどで宣伝費をかけて集客せずとも、効率的に利用者に営業をかけることができる

つまり、利用者と業者の中間の位置にいることによって、双方にとってのメリットをもたらすのが引越し侍のような一括見積もりサービスというわけですね。

提携業者数も大手~中小含む230社以上と、比較できる引越し業者も多いです。

そのため各社の見積もり金額に大きな差が生まれるので「引越し料金が最大50%OFF」といったようなことが実現できるんですね。

引越し侍の評判で最悪な「しつこい電話」の正体

引越し侍のしつこい電話の仕組み

引越し侍の評判で悪いとされる点で、主に電話が挙げられることが多いです。

引越し侍のサイト内の入力フォームの連絡先に電話番号を入力すると、

  1. 入力した条件で引き受けられる各引越し業者の案内の連絡
  2. 引越しサービス以外の「インターネット回線」「ウォーターサーバー」等の勧誘

といった内容の電話がかかってくることが要因です。

1は、複数の業者に対して登録した連絡先が届いているので、提携業者数の多い引越し侍だと必然的に電話が鳴り続けることになります。

2に関しては、引越しサービス利用後の営業となるので、いくら引越しに伴うサービスとはいえ「しつこい」と感じる利用者も多く評判があまり良くないようですね。

つまり、引越し侍に電話番号を入力すると「数多くの引越し業者の見積もり案内の電話」+「他サービスの勧誘電話」がかかってきてしまうため、引越し侍は電話がしつこいと評判になることが多いんですね。

電話一切なしで一括見積もり比較するなら

やはり引越し一括見積もりサービスは仕組み上、大量の電話がかかってくるのは仕方がありません。

ただ、中には引越し侍とは違った、電話がかかってこないことをウリにしている一括見積もりサービスも存在します。

「SUUMO」

電話がかかってこない理由

連絡先の入力項目の電話番号が任意となっていて、電話でのやりとりが必要無く、メールだけで見積もりの比較をすることができる

引越しに伴って、インターネットの乗り換えもお考えの方にとっては、手取り足取り

ただ、引越し準備とは忙しく心身ともに疲れてしまうもの。

「安い引越し業者に依頼したいがしつこい電話は困る」という方は多いかと思います。そんな方は、上に挙げた一括見積もりサービスを利用してみるのはいかがでしょうか。

引越し侍のメリットは安くなりやすいこと

引越し侍の口コミ評判の最高値と最安値の見積もり差を見れば分かる通り、大幅に安くなることが分かります。

引越し侍の口コミ評判の見積もり差の表を次にまとめます。

最高値 最安値 差額 値下割合
150,000円 130,000円 20,000円 13%
60,000円 20,000円 40,000円 67%
240,000円 200,000円 40,000円 17%
120,000円 80,000円 40,000円 33%
200,000円 80,000円 120,000円 60%
60,000円 49,000円 11,000円 18%
120,000円 100,000円 20,000円 17%
50,000円 30,000円 20,000円 40%
250,000円 150,000円 100,000円 40%
平均値下割合 34%

9名の平均値で34%の見積額の開き、中には50%OFFどころではなく60%以上安くできている例もあります。

見積もりに大きな差が開く(=安くなりやすい)という特徴には数多くの業者の見積もり比較ができるという理由があります。

つまり、提携業者数230社以上を誇る引越し侍だからこそ、他一括見積もりサービス以上に安くなりやすいということになりますね。

また、一括見積もりサービスを利用し比較することで、引越し業者同士が契約を取りあうという図が出来上がるのです。

各引越し業者は、出来る限りの値下げを提案して利用者から契約を取ろうとするので、値下げ交渉に応じやすく、こちらから何も言わずともオークション式に値下げが行なわれることもあり得ます。

もちろん、値下げの場は訪問見積もりだけではなく電話でも可能です。そういった意味でも、業者からの電話がしつこい=値下げ交渉の機会が多いとなるわけですね。

「引越し予約サービス」は電話ナシその場で比較可能

引越し侍の一括見積もりサービスとは別枠の「引越し予約サービス」があります。

各社と電話やメールでのやりとりが必要な一括見積もりサービスとは異なり、入力した条件をもとに、すぐに各社の概算見積もりが出されます。

また、概算見積もりだけでなく、各社の口コミ評判やオプション内容、適用されるプランなどがそれぞれ表示されます。

つまり、引越し業者諸々の比較がその場でできてしまうわけですね。

引越し侍の一括見積もりでの基本的な流れは

  1. 引越し条件入力
  2. 各社からの連絡
  3. 訪問見積もり
  4. 比較検討
  5. 契約

となりますが、予約サービスでは

  1. 引越し条件入力
  2. 比較検討
  3. 契約

なるわけですね。

引越しまで時間がなく業者選びを急ぎたい
けどちゃんと見積もりの比較はしておきたい
しつこい電話の対応もしたくない

といった人にうってつけのサービスといえます。

ただし、概算見積もりの比較しての契約となるため、のちのち見積もり金額が変動する可能性は往々にしてあり得ます。

じっくりと正確な見積もりの比較を行いたい、訪問見積もりでの値下げ交渉込みで見積もりとことん安くしたいという方は通常の一括見積もりサービスの方の利用をおすすめします。

まとめ:引越し侍は評判の通り電話は多い

引越し侍の評判では、登録後すぐにかかってくる電話や他商品の営業電話が気になるという方が多かったですね。

ただ、安くなりやすいという点で、提携業者数の多い引越し侍はおすすめできます。

なにがなんでも引越し侍じゃなくてはいけない、という方以外は「SUUMO引越し」のような電話がかかってくることのない一括見積もりサービスを利用しましょう。

この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-26 17:21:43
https://www.seikatsu110.jp/shipping/sh_move/165560/
運送・配送
引越しについてインターネットで情報収集していると、一番よく目に入るのは「引越し侍」かと思います。CM、インターネットでの知名度は抜群で、引越し侍=引越し業者と認識されてしまうほど。そんな引越し侍の引越し一括見積もりサービスは、引越し業者を安く利用するという点においては非常に役立つツールといえます。しかし、よく耳にするデメリットに引越し侍を利用した直後鳴り響くしつこい電話があります。これは引越し侍限ら...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

運送・配送 引越し

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!