さぬきパソコン救急隊

このサービスのトップへ戻る

施工事例ブログ

ブルーレイドライブ故障とPC「回復」

ブルーレイドライブ故障とPC「回復」
  • 金額: 5,000 円
  • 実績日: 2021/07/10

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様から「パソコンの回復をやったらソフト類が全く無くなった。直して欲しい」とSOSです。
『回復』? これは安易にやったら最悪事項です。出動!

PCはNECの一体型、VN770/EでWindows10へアップグレードした物です。
ブルーレイドライブが上手く動かなくなってパソコンの動作も遅く感じたので『回復』をやったそうです。
『システムの復元』ならまだ正常時に戻ってデータもソフト類も無事だったのですが『回復』はデータは無事でもWindowsが真っ新状態になってソフト類や設定がアウトです。

ソフトの再インストールは後にしてまずはブルーレイドライブを見るとエクスプローラーに全く出ていません。
『デバイスマネージャ』では認識しているのですが、ディスクを入れても読み取ってる気配も音もしません。
デバイスのプロパティから削除して再認識をしても変わらずで、手動でドライバを入れるとエクスプローラーに出ました。
が、10分程経過してディスクを読み込ませると途中でエクスプローラーから消えてしまいます。
しかもブルー画面になって『デバイスに問題が発生したため再起動の必要があります。自動的に再起動します。』と出て勝手に再起動。
再起動しても『スタートアップ修復』になり失敗してループしてしまいます。
BIOS画面を出してブルーレイディスクをオミットして再起動すると無事にデスクトップ画面に辿り着きました。
どうやらドライブの機械的故障のようでBIOSでブルーレイドライブが起動トップになっていて起動に失敗してるようです。
ディスクのイジェクトは出来るのですが読取り部が機能していないのでエラーになってるようです。
このPCに合ったブルーレイドライブを入手するのは難しそうで、ご相談の末にUSB外付けのDVDドライブをご注文となりました。
ブルーレイは別にレコーダーをお持ちなのでDVDドライブで良いそうです。
で、肝心のソフト類の再インストールです。これは以前に弊社でインストールしたPCなので大体どれか覚えています。
時間がかかったのはOfficeソフトぐらいで認証してOutlookでメール設定・送受信テストして完了。
PCの動作もそこそこ速くなりましたが、起動時にHDDが100%張り付き状態が暫く続きます。
Windows7時代のPCなのでHDDが経たってくる時期ですが、診断ソフトで見るにまだ大丈夫そうです。
このPCはWindows11へはアップグレード出来ないので2025年まで保ってくれればいいのですが。
お客様には今度PC動作がおかしくなったらまずご連絡くださいとお願いしました。
ご利用ありがとうございました。


最新事例ブログ

もっと見る

さぬきパソコン救急隊の対応エリア

さぬきパソコン救急隊の会社概要

会社名 さぬきパソコン救急隊
住所 香川県高松市亀岡町7-19 榑谷マンション103号室
電話番号 080-4036-1615
最寄駅 JR高徳線   栗林公園北口駅
設立年 2011年1月
資本金 ~300万円未満
従業員数 ~10人
定休日 年中無休
営業所 詰所 住所:〒香川県高松市十川東町1474-3
URL http://sanukipc.tech/
24時間対応

0800-805-7989

※お客様相談窓口につながります。

さぬきパソコン救急隊の近隣エリアの業者

パソコン修理業者を見る