さぬきパソコン救急隊

このサービスのトップへ戻る

施工事例ブログ

動画再生中に再起動する

動画再生中に再起動する 動画再生中に再起動する 動画再生中に再起動する 動画再生中に再起動する
  • 金額: 10,000 円
  • 実績日: 2021/06/07

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

新規のお客様から「動画再生中にメッセージが出て再起動してしまう」とSOSです。
動画再生中ならPCにかなり負荷がかかりますので熱暴走か処理しきれなくてか? 出動です!

PCはHPの一体型Pavilion27-r079jp。中々の高性能機です。
訪問して再起動前のメッセージをスマホ撮影しておられたのを見るとDISKエラーと出てます。
PC起動するとHDD作動音がかなり大きく、これはHDDが寿命かもです。
HDD診断ソフトで見ると『回復不可能セクタ数』の数値は悪いですが一応正常表示されます。
しかし、明らかにHDDからシーク音が連続で聞こえますので交換をご提案しました。
その場で新HDDを注文され、到着後に交換でその場はお暇しました。
後日、新HDDが届き(本当はSSDがお勧めなのですがコストの兼ね合いで)PC本体とHDDをお預かりして自社で交換です。

交換方法をググってみたのですが一体型はやはり難しそう。
1.まずスタンドの六角ネジ4本を外す。
2.筐体下部の隠しネジを緩めて――このネジは外れなく裏蓋を浮かすだけ――隙間から薄いリムーバーをこじ入れてはめ込みラッチを全周に渡って外していく。
3.DVDドライブへの配線に気をつけて裏蓋を完全に外す。
4.筐体中央のHDDマウントネジを外してHDDを取り出す。
難しかったのは2の隠しネジの構造でした。最初完全に外す物だと思ったのですがある程度回してもそれ以上回らずどうした物かと…。
ググって分かったのですがラッチをロックするのと裏蓋を浮かすの二つの機能を持ったアイデア賞物のネジでした。
HDDのコピーは2TBでしたので3時間強かかりその後ファイルチェックし、ネット動画を2時間程回して症状が再現しないか確認で大丈夫でした。
お客様に修理完了をお知らせしお届け。後はお客様ご利用で問題解決したか暫くご使用いただきます。
ご利用ありがとうございました。


最新事例ブログ

もっと見る

さぬきパソコン救急隊の対応エリア

さぬきパソコン救急隊の会社概要

会社名 さぬきパソコン救急隊
住所 香川県高松市亀岡町7-19 榑谷マンション103号室
電話番号 080-4036-1615
最寄駅 JR高徳線   栗林公園北口駅
設立年 2011年1月
資本金 ~300万円未満
従業員数 ~10人
定休日 年中無休
営業所 詰所 住所:〒香川県高松市十川東町1474-3
URL http://sanukipc.tech/
24時間対応

0800-805-7989

※お客様相談窓口につながります。

さぬきパソコン救急隊の近隣エリアの業者

パソコン修理業者を見る