さぬきパソコン救急隊

このサービスのトップへ戻る

施工事例ブログ

Windows10でIllustratorCSが固まる

Windows10でIllustratorCSが固まる
  • 金額: 10,000 円
  • 実績日: 2021/01/24

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様から「IllustratorCSが固まって困っている」とSOSです。
CSはもうサポートが終了してますので直らないかもしれませんと前置きして出動です!

PCはデスクトップPCでWindows7から10にアップグレードした物です。
IllustratorCSをお客様に操作していただくと、テキスト入力で文字をベクターデータにして何度か操作していると固まってしまいます。
タスクマネージャから強制終了してCSを再起動すると動くのですが同じ事の繰り返してです。
Windows10は最近の更新でかなり変わってしまいましたのでその影響が大きいようです。
最新のアップデートを削除しましたがCSの不具合は変わらずで困りました。
CSの修復も試すもダメで再インストールぐらいしか手が無い状況ですが、お客様はインスートルメディアの所在が不明との事。
また、タスクマネージャからPCパフォーマンスを見たらHDDが100%張り付き状態でした。
Win7時代のPCなのでもうHDDは寿命らしく、この際とSSDへの交換をご提案して注文となりました。
SSDが届くまでにCSのメディアを探していただく事にしてこの日はお暇です。

後日、SSDが届きCSも見つかって再訪問。
まずHDDをSSDにコピーしてやり起動確認。
IllustratorCSを再インストールしましたが…。
やはりテキスト入力後に固まります。
何か情報が無いかとググると…。
同症状で困っている方が多く掲示板サイトで修復方法が出てました。
Windows10更新でIMEに何か更新があったらしく、IME設定で『以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う』をオンにして再起動すると直りました!
まあIllustratorCSはAdobeのサポートがとうの昔に終わってますので、本当は最新のを使った方が良いのですが高いです。
何れは最新版をとお勧めして終了となりました。
ご利用ありがとうございました。


最新事例ブログ

もっと見る

さぬきパソコン救急隊の対応エリア

さぬきパソコン救急隊の会社概要

会社名 さぬきパソコン救急隊
住所 香川県高松市亀岡町7-19 榑谷マンション103号室
電話番号 080-4036-1615
最寄駅 JR高徳線   栗林公園北口駅
設立年 2011年1月
資本金 ~300万円未満
従業員数 ~10人
定休日 年中無休
営業所 詰所 住所:〒香川県高松市十川東町1474-3
URL http://sanukipc.tech/
24時間対応

0800-805-7989

※お客様相談窓口につながります。

さぬきパソコン救急隊の近隣エリアの業者

パソコン修理業者を見る