さぬきパソコン救急隊

このサービスのトップへ戻る

施工事例ブログ

Windows10ライセンス認証が通らない

Windows10ライセンス認証が通らない Windows10ライセンス認証が通らない Windows10ライセンス認証が通らない
  • 金額: 5,000 円
  • 実績日: 2020/09/15

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

以前、ノートPCのHDDをSSDに換装したお客様から「メールの送受信が出来ない」とご連絡です。
確かWindows10のメールをお使いだったはず。出動です!

ノートPCはNECのLL750/CでWindows10にアップグレード済みです。
起動すると『Simple Driver Updater』なるソフトが勝手に起動して何やらドライバを検索してます。
典型的な詐欺ソフトで更新するには課金しろと出てくる始末です。
こんなソフト使わなくても手動でもドライバは更新出来るしWindowsUpdateでも適度にUpdateしてくれますのでサクッと削除。
肝心のWindowsメールは起動はするのですが送受信しても反応無しで、トップ表示で『このバージョンは古いので最近版にしないと送受信出来ない』と出ます。
それではと、Windowsストアで更新しようとしても一向にダウンロード出来ません。
WindowsUpdateでも走ってるのかと設定を見るとUpdateに失敗していて、再度試してもインストール出来ません。
変に思ってエクスプローラーを起動するとCドライブが残り20GBで赤表示です。
残容量が少なくてWindowsUpdateとストアアプリが更新出来ない→Windowsメールが最新にならなくて送受信出来ないの流れのようです。
SSDに換装したときに1TBが高価なのと元のHDDも500GBだったので480GBのSSDにしたのですが…。
エクスプローラーから調べると写真類が220GBも有ります。
取り急ぎこれを何とかすれば容量が復活して更新が出来そうです。
お客様お持ちの外付けHDDに写真を移動して容量を確保しWindowsUpdateを開始するも更新出来ず…。
Windowsストアアプリもダウンロード出来ません。
これはWindows10自体に何か障害が発生したようです。
システムの復元をかけてやるもどの復元ポイントも復元に失敗します。
もうこれは初期化しかなくお客様にご報告してお持ち帰りで回復のご承諾をいただきました。

帰社してまずはSSD全体のバックアップを取って回復開始ーーーしたのですが回復も失敗します…。
ウィルスにでもやられてるのかとサーチしても何も出ず。
お客様に報告してSSDをフォーマットしてからWindows10を再インストールする事にしました。
ただこれをやると回復もそうですが、Windows7時代のプリインストールソフトが全て無くなるのですが、お客様は特に使ってたソフトも無いしデータさえあればオッケーだそうです。
許可が出ましたのでWindows10isoから起動してインストールして、今回はあっさりデスクトップ画面まで辿り着きました。
ダメだったWindowsUpdateもアプリストアも更新出来メールソフトも送受信可となりました。
お客様にお電話し納品し、そういえばとプロダクト認証をやらないとと気がつき設定から元のキーを入力するとーーーー!
『Windowsのライセンス認証を行うことができません』(0×803fa067)となります。
調べると…。このノートPCはWindows10HomeでインストールしたのがWindows10Pro…。
やってしまいました。Windows10isoを用意しているのですが32と64bitの別は注意していたのですがWindowsバージョンを失念していました。
自社PCはどれもWindows10Proなのでそれに慣れていましたが、普通はWindows10Homeが多いのです。
再度Windows10Homeをインストールとなるともう一度お持ち帰りが必要になってしまいます。
お客様にご説明して取り敢えずお使いいただきライセンス認証が通る方法を探る事にしました。
ググるとMicrosoftライセンスの管理からデバイス(今回はノートPC)を削除すれば認証が通るかも?な情報をゲット。
お客様のライセンス情報を預かってますのでそれからデバイス削除をして、遠隔操作でWindows10ライセンス認証を試すもダメです。
同じエラーコードを吐いて認証出来ません。
再度ググると電話認証で、ダメならサポートに繋いでもらって解決出来そうです。
お客様宅を再訪問してトライです。
電話認証はWindows7の時はお世話になりましたがWindows10では全く使っていませんでした。
「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスから『slui 4』と入力し先に進み音声ガイダンスに従ってインストールIDを電話入力。
『確認ID』が電話で読み上げられるのでそれを認証画面に入力して『Windowsのライセンス認証』をクリックすると無事に認証できました!
他にもコマンドプロンプトからコマンド入力する方法も有りますが電話認証が楽なようです。
これでやっと任務完了となりました。
Windows10Homeを再インストールが正解だと思いますがお仕事でお使いで早々お預かりも出来ませんでしたので今回はこの方法を取らせていただきました。
普段慣れっこになっている事は再度確認が必要だと思い知りました。
ご迷惑をおかけしましたが、ご利用ありがとうございました。


最新事例ブログ

もっと見る

さぬきパソコン救急隊の対応エリア

さぬきパソコン救急隊の会社概要

会社名 さぬきパソコン救急隊
住所 香川県高松市亀岡町7-19 榑谷マンション103号室
電話番号 080-4036-1615
最寄駅 JR高徳線   栗林公園北口駅
設立年 2011年1月
資本金 ~300万円未満
従業員数 ~10人
定休日 年中無休
営業所 詰所 住所:〒香川県高松市十川東町1474-3
URL http://sanukipc.tech/
24時間対応

0800-805-7989

※お客様相談窓口につながります。

さぬきパソコン救急隊の近隣エリアの業者

パソコン修理業者を見る