さぬきパソコン救急隊

このサービスのトップへ戻る

施工事例ブログ

電源オンしても画面が真っ暗

  • 金額: 5,000 円
  • 実績日: 2020/06/21

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

常連様から「パソコン起動しても画面が真っ黒のままで何とかして」とSOSです。
お電話では埒が明かないので出動です!

パソコンはNECの中古デスクトップPCで弊社が設定した物です。
電源オンしてもモニターはノーシグナルで、PC本体のHDDランプが点滅してませんので読み込んでないみたいです。
DVDドライブのアクセルランプが点滅しているので読み込もうとはしてるようです。
Windows10の起動DVDから起動を試すも読み込みしてくれません。
中古でしたのでマザーボードの画像出力が逝かれたのか? ケーブル断線してるのか?
前日までは普通にお使いでしたので急な起動不可の原因の切り分けが難しいです。
BIOS画面さえも出ないのでふと、マザーボードのボタン電池が経たってるのではと思いつきました。
電源を強制オフしPC筐体を開いてマザーボードのボタン電池を新品と交換。
そのまま仮起動をと電源オンするとモニターにF2キーを押してBIOSを設定しろと英語メッセージが出ました!
BIOS設定画面を見ると日付が2001年1月1日となってます。
想像通りボタン電池が経たって初期状態となり起動不可となっていたようです。
普通は電源ケーブルをコンセントに挿しておけばそこから通電して日付初期化にはならないはずですが…。
何はともあれ無事に起動してデスクトップ画面が表示されました。

ついでに何かありますか?とお尋ねすると「封筒印刷がズレて上手く印刷出来ない」との事です。
印刷ソフトを起動して設定をあれこれ見ると、プリンターの設定で出力用紙がA4となっています。
これでは上手く印刷出来る訳も無く、お使いの長形3号を指定して綺麗に印刷出来ました。
複合機からの印刷で後部の手差し部からなのですが、用紙を自動判別してくれないのか?
設定をメンテナンス業者が行ってパスワードが掛かってますから弊社では手出し出来ないです。
お客様にはメンテ業者に手差し印刷設定をお聞きになってくださいとお伝えしました。
ご利用ありがとうございました。


最新事例ブログ

もっと見る

さぬきパソコン救急隊の対応エリア

さぬきパソコン救急隊の会社概要

会社名 さぬきパソコン救急隊
住所 香川県高松市亀岡町7-19 榑谷マンション103号室
電話番号 080-4036-1615
最寄駅 JR高徳線   栗林公園北口駅
設立年 2011年1月
資本金 ~300万円未満
従業員数 ~10人
定休日 年中無休
営業所 詰所 住所:〒香川県高松市十川東町1474-3
URL http://sanukipc.tech/
24時間対応

0800-805-7989

※お客様相談窓口につながります。

さぬきパソコン救急隊の近隣エリアの業者

パソコン修理業者を見る