さぬきパソコン救急隊

このサービスのトップへ戻る

施工事例ブログ

元WindowsVista機をWindows10に(かなり無謀)

元WindowsVista機をWindows10に(かなり無謀) 元WindowsVista機をWindows10に(かなり無謀) 元WindowsVista機をWindows10に(かなり無謀) 元WindowsVista機をWindows10に(かなり無謀)
  • 金額: 10,000 円
  • 実績日: 2019/12/20

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

「画面が真っ黒のままでパソコンが使えなくなった。ついでにWindows10にして欲しい。」と以前Windows7の中古デスクトップPCを納入した団体様からSOSです。
そのPCは確かVistaBusinessを7にした物でWindows10に出来るかどうかかなり怪しいですが出動です!

PCはESPRIMO FMVDC2A0C1 D5280でCore2Duo メモリーが2GB HDDが80GBで何とかWindows10に出来そうですがドライバ類が不安です。
画面の真っ黒現象はどうやらWindowsUpdateが動いていたようでデスクトップ画面が正常に表示されていました。
Windows10ですがもうこれだけは実際にやってみないと不明なのでアップグレード開始。
2時間程かかりましたが無事にWindows10にアップグレード出来て一安心。
問題のデバイスドライバ類も問題無しで拍子抜けするぐらいでした。
ただHDDが80GBが残り6GBとなり使い続けるには無茶な残容量ですし、やはり動作もかなりもっさりでプログラムを動かすにも一呼吸かかる始末です。
使用目的もそれほどハードでもなく、お客様とご相談してSSDの240GBと交換となりました。
SSDも240GBなら3,000円前後とリーズナブルですしHDDより高速ですのでこちらのお客様にはうってつけだと思います。
ネット注文で安いのを見つけて配達されてから後日交換で再訪問。
元が80GBなのでコピーマシンでコピーしたら1時間もかからず完了。
筐体を開いて元HDDとSDDを交換してついでに軽く埃を掃除後、蓋をしてPCを起動。
Windows10のデスクトップ画面が無事に出て、起動も速くなり各プログラムの起動も速くSSD化は大成功です。
パーティションソフトで空き領域をCドライブにマージしてこれでこのPCも当分は快適に使えると思います。
お客様もかなり動作が速くなったので驚きつつ喜んでいただけました。
ご利用ありがとうございました。


最新事例ブログ

もっと見る

さぬきパソコン救急隊の対応エリア

さぬきパソコン救急隊の会社概要

会社名 さぬきパソコン救急隊
住所 香川県高松市十川東町1474-3
電話番号 087-848-6408
最寄駅 琴電長尾線   農学部前駅
設立年 2011年1月
資本金 ~300万円未満
従業員数 ~10人
定休日 年中無休
営業所 -
URL http://reeya.chu.jp/sanukipc/
24時間対応

0800-805-7989

※お客様相談窓口につながります。

さぬきパソコン救急隊の近隣エリアの業者

パソコン修理業者を見る