ライフサポートの知恵袋

ライフサポートのトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:5
  • 役に立った:0

ライフサポートが回答した知恵袋

水漏れ修理・トイレつまり工事

1週間ほど前から洗面室や浴室で水道の蛇口を閉めると、「ドン!」というような大きな音がするようになりました。ちょうど寒い日が続いたので、そのせいかなと思っていたのですが、1週間も続くのは異常な気がします。家族はきっと大したことないよと言うのですが、何かあってからでは遅いですし心配です。これは何か原因があるのでしょうか?

回答
回答日:2016/07/26
水栓金具を止めた時に「ドン」と音がする時があり、これをウォーターハンマー(水撃作用)と言います。配管内を通る水が瞬間的に停止されることで、水が流れる圧力が逃げ場を失い、配管内の圧力が急上昇します。ウォーターハンマーを防ぐには、以下の使用方法で解決できる場合があります。 (1)水栓金具に止水栓が付いている場合は、使用に支障がない程度まで水量をしぼってみてください。 (2)水栓を閉める時は、できるだけゆっくりと閉める。シングルレバー混合水栓は、急激に止めてしまいがちなので注意してください。 (3)ウォーターハンマー低減用部品を取り付けてみてください。

役に立った22

水漏れ修理・トイレつまり工事

昨日主人がトイレを使用したら水が止まらず、流れっぱなしになってしまいました。試しにレバーを何度か動かしてみたら何とか止まりましたが、私も主人もこういうことには疎く、また同じことが起きたらどうしようと思っています・・・結構な勢いで水が流れると水道代ももったいないですし、対処法がわからず困っています。まずどうしたらよいでしょうか?

回答
回答日:2016/07/26
まず止水栓で水を止める事が最重要です。その後、タンク内を確認して原因を探りましょう。ただ、水漏れトラブルの原因は千差万別ありますので、分からなければ業者に見てもらいましょう。

役に立った29

水漏れ修理・トイレつまり工事

蛇口や水道管など水回り設備の寿命についてお聞きしたいです。私は築30年の家に住んでおり、水回り設備も当時から何も手を加えずに使っています。最近、キッチンや洗面台の蛇口を閉じてもぽたぽた水が落ちることが多くなりました。水回り設備は平均的にどれくらいで寿命がくるものなのでしょうか?

回答
回答日:2016/07/24
蛇口は大体10年前後が寿命年数とされています。致命傷の破損がない限り寿命が過ぎても使用できますが、質問者様のようにポタポタ水が落ちた場合は、早めに対処してもらうと良いでしょう。

役に立った28

水漏れ修理・トイレつまり工事

最近以前よりも水道料金が高くつくようになりました。生活の仕方で変わったところは特にないのでどこかで水漏れしているのではないかと思い、目につくところは一通りチェックしたのですが、水漏れしていそうなところは特にありませんでした。でも、未だに気になっているのでどうにかして水漏れしているかどうか調べたいです。良い方法はありますか?

回答
回答日:2016/07/24
一度、水道メーターを見てみましょう。少量では分かりにくいかもしれませんが、水を使用していないのに小さいコマが動いていたら、どこかで水漏れしています。水を使う場所をチェックしてみてください。

役に立った32

水漏れ修理・トイレつまり工事

我が家の温水洗浄便座はすでに10年以上使い続けているものなのですが、最近になって使用後も水がちょろちょろと流れ続けるようになってしまいました。もう長年使っているし、買い替え時でしょうか。でも、できれば今は出費を抑えたい気持ちもあります。もし修理だけでどうにかできるなら大変うれしいのですが、このようなケースでも修理で対処できますか?

回答
回答日:2016/07/23
10年以上使い続けているなら、交換をお勧めいたします。10年以上ともなると、部品のストックがあるか不明ですし、あったとしても工賃が高額になるかもしれないので、修理の方はお勧めできません。

役に立った26

お問い合わせ

0857-30-0320

受付時間:9:00~20:00

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください