庭義の知恵袋

庭義のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:7
  • 役に立った:0

庭義が回答した知恵袋

草刈り

友人から草刈りのお手伝いを頼まれました。友人の実家には今誰も住んでいないらしく、草木が生長し続けてしまうと近所迷惑になりかねないそうなので、私も快くお手伝いを引き受けました。テレビで草刈りをしている方を見る限り、長袖長ズボンの作業着を着て、帽子とゴーグルも装着して作業されていました。夏は暑いので涼しい恰好で草刈りをしたいのですが、駄目なのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/30
駄目ではありませんが、安全面をしっかり考慮するのであれば涼しい恰好での作業はおすすめできません。直接肌を露出させてしまうことになるので、虫に刺される、草によってかぶれてしまうなどの被害に遭うことがあります。また、石や道具で怪我をしてしまう恐れもあります。安全に草刈りを行う為には、しっかりと身を守ることのできる恰好で作業することをおすすめ致します。

役に立った23

草刈り

列車の最寄り駅までの移動に時間もかかるような田舎で生活しているので、自宅周辺には誰も生活しておらず、大自然に囲まれた生活を送っています。草木の生長なども特に気にはならないのでそのまま生長を見守ろうかなと思っているのですが、毒蛇などが紛れ込まないか心配です。庭の雑草などが生長したら、生命の危険がある有害な生物に狙われやすくなるのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/22
雑草が生い茂ると、マムシやヤマカガシという毒を持った蛇が棲み付いてしまう恐れがあります。どちらも必ず生命の危険が伴ってしまうような種類ではありませんが、毒性が弱いわけではないので注意が必要です。雑草などの茂みの中や、水辺の近くを好んで住処としています。このような毒蛇の被害に遭ってしまうと重大な問題に発展することも考えられますので、そうなる前に一度周辺環境を見直されると良いでしょう。

役に立った63

草刈り

自宅には小さな庭があるのですが、最近蚊などの害虫がとても多く発生しているみたいで、家の中に何匹も侵入してきます。なぜいきなり蚊が増えてしまったのか原因がわからないままだったのですが、自宅の庭の雑草がボサボサなことに気づきました。蚊の発生と庭の状態は何か関係があるのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/21
あります。虫は基本的に、湿度の高い場所を好みます。雑草が茂っていると必然的に湿度は高くなってしまいます。また、外敵から身を守れるような場所を住処としておりますので、まさに絶好の環境だと言えてしまうでしょう。ある程度草刈りを行うだけでも違いは実感できるかと思われますが、徹底的に改善したいということであればこのような虫の好む環境を、一切作らないようにすることが大切です。

役に立った70

伐採

うちの山の杉が大きくなりすぎているので、そろそろまとめて伐採しなきゃいけないんですが、自分の山とはいえ好き勝手に気を切ってしまっても問題ないのでしょうか?自然を守るための法律とかがあったりするのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/10
ございます。お住まいの地域の条例によっても異なる内容ではありますが、ご自身が所有する土地であっても、無闇やたらに伐採を行ってはいけない場合があります。伐採を行う際は森林法に基づき、事前に各市区町村などへ申請書類を提出した上で、許可が下りてからの作業となります。そのため、個人で伐採を行う場合であっても事前手続きを行わなければ法律違反となってしまうことがあるのです。詳しい内容はお住まいの公共機関に問い合わせることで確認できます。

役に立った27

伐採

枯れ木を放置しておくとシロアリの餌になるって本当ですか?うちの庭には3本ほど、枯れ木が放置してあります。特に邪魔にもなっていないし放ったらかしで良いのかなと思っていたのですが、先日、ネットを見ていたらシロアリが枯れ木に巣を作るという記事を目にしました。大丈夫でしょうか?

回答
回答日:2016/06/09
おっしゃる通り、シロアリの被害に遭ってしまう恐れは十分にあります。また、枯れ木を放置されてしまいますと、他にもたくさんの害虫に狙われる恐れがあります。その種類はシロアリだけでなく、ムカデやカマキリなど数多く存在します。このような害虫の被害に遭ってしまう前に、処分について検討することをオススメ致します。

役に立った41

お問い合わせ

072-734-2590

受付時間:平日8時〜17時

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください