七楽園の知恵袋

七楽園のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:8
  • 役に立った:0

七楽園が回答した知恵袋

芝張り

私の家の庭には芝生が張ってあり、ときおり、そこにレジャーシートを広げてくつろいでいます。そのせいか真ん中の方だけなんだか剥げているように見えます。芝生が部分的に剥げてるのは、私がそこによく乗っているからでしょうか?後、芝生を一部分だけ、綺麗にするってできますか?

回答
回答日:2016/07/31
芝が生きるためには、日光が必要不可欠となります。長期的に日の光を遮ってしまうと、一部だけ弱まってしまう恐れがあります。しかし、歩いたり踏んだりする分には問題ありません。芝が弱ってしまったら、肥料を撒いたりエアレーションという作業を行うことで問題を解決できます。エアレーションとは、具体的には根っこの通気作業となります。根元から芝を活性化させることができますので、おすすめです。また、範囲が狭い場合は切り取って新しい芝を張り、補修することもできます。

役に立った30

草刈り

友人から草刈りのお手伝いを頼まれました。友人の実家には今誰も住んでいないらしく、草木が生長し続けてしまうと近所迷惑になりかねないそうなので、私も快くお手伝いを引き受けました。テレビで草刈りをしている方を見る限り、長袖長ズボンの作業着を着て、帽子とゴーグルも装着して作業されていました。夏は暑いので涼しい恰好で草刈りをしたいのですが、駄目なのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/30
安全性の低い恰好で作業することは、避けた方が良いでしょう。肌を露出すると、暑さ以外の被害に見舞われてしまう恐れがあります。虫刺されや擦り傷、人によっては肌がかぶれたりすることも考えられるでしょう。昼間の作業はなるべく避けるようにし、夕方の涼しくなってきた時間帯に作業を行うと良いかと思います。ある程度気温が下がっている状態であれば、長袖、長ズボン、保護具などを着用していても大きな負担とはならないでしょう。

役に立った25

草刈り

何度雑草を抜いても生えてくるので困っています。実は毎年暖かくなってくると、庭の同じ場所に同じような草が生えてくるのですが、毎回キチンと草むしりをしているにも関わらず、数週間するとまた草が生えてきています。別に近くに同じような草が生えているわけでもないのですが……。

回答
回答日:2016/06/29
綺麗に草を取り除けたように見えても、土の中や表面などに草の種が落ちていたらまたすぐに草が生えてしまいます。他にも、風に乗って種が飛んできたりする恐れも考えられます。そのため、防草シートを敷いて砂利を撒くなどの対策を行い、草を生えにくくさせ、取り除きやすい環境を作ってあげることが重要なのです。

役に立った36

草刈り

家の庭を、スイスの山奥にある草原みたいに美しく仕上げたいのですが、どれだけ丁寧に草刈りをしたつもりでも汚く仕上がってしまいます。スイスの草原とまでは言いませんが、やはり自分の家の庭は綺麗にしておきたいです。今までは草刈り専用の鎌を使って作業していたのですが、鎌だと綺麗に仕上げることができないのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/28
鎌で草を刈ってしまうと、どんなに気を付けていても刈った跡が土の表面に出てしまうため、見映えが悪くなってしまいます。いっそのこと雑草をすべて取り除いてしまうのはいかがでしょうか?綺麗に草を取り除くのであれば草の根から取るようにして行い、その後整地したら綺麗に仕上がると思います。鎌を使って行う場合は、鎌を土に突き刺して根から取るように草取りを行ってみると良いでしょう。

役に立った47

伐採

伐採した後の根っこは抜いた方が良いんですか?自宅の庭木を伐採してもらおうと考えているのですが、根の部分の処理について、どうした方がいいのかがわかりません。抜かなくてもいいなら、そのままにしておくのもオブジェみたいでおしゃれかなと思うのですが。

回答
回答日:2016/06/07
抜根作業を行わず、残しておかれたままにしても特に問題はありません。ただ伐採しても完全に枯れなかった場合、新芽が出てくる場合があります。その時は新芽を切ってあげるなどの対処が必要になるでしょう。しっかり対処を行うことができれば、次第に弱って枯れていきますのでご安心ください。

役に立った29

お問い合わせ

0566922785

受付時間:8:00~17:00

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください