株式会社日松の知恵袋

株式会社日松のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:3
  • 役に立った:0

株式会社日松が回答した知恵袋

電気工事

蛍光灯の交換をしようとしていたら、妻にブレーカーを落としてからしなさいと言われました。このくらいで感電なんかしないと思いつつもブレーカーを落としてから作業しましたが、実際感電なんてそう簡単にはしないですよね?あと、ブレーカーって切ってしまえば絶対感電しないのですか?教えてください。

回答
回答日:2016/08/16
たとえ蛍光灯の交換といえども、ブレーカーを落としてから作業する事をお勧めします。電気は目に見えない分、細心の注意を払う必要があるからです。実際の例で言いますと、照明器具が漏電していて、器具を触ったとたん、感電してしまった方もいらっしゃいます。一般家庭で使用している電気の電圧は100Vですので、感電しても大けがにつながる危険性は低いですが、やはりブレーカーは落とすべきです。ブレーカーを落としてしまえば、感電する事はありません。

役に立った45

監視カメラ設置

私が住んでいる地域は、あまり治安が良いとは言えず、たまに怒鳴り声なども聞こえてきて、とても怖いです。防犯とかの対策に防犯カメラの設置を検討していますが、これってプライバシーの侵害にはならないんでしょうか。個人の自由や権利が言われていますが、どこまでならプライバシーの侵害にはあたらないんですか?

回答
回答日:2016/08/01
個人情報の撮影や、第三者の私生活を覗くような行為でなければ、問題ないと思います。ただ、プライバシー侵害にならないためには、カメラの向きを調整する必要があります。施工業者からアドバイスをもらうようにしましょう。

役に立った69

アンテナ工事

先日アンテナの線が切れてしまったので、アンテナ工事をお願いしたいです。私はアンテナのことについて全く詳しくないので教えて頂きたいのですが、うちにはテレビが6台あり、できれば配線も複雑でない方がありがたいです。6台のテレビを簡単に配線できるような物はありますでしょうか。うちの子供たちはみんなテレビっ子で、テレビがないと学校で話題についていけなくなるような、かわいそうな思いをさせたくありません。

回答
回答日:2016/07/23
簡単に配線できるという商品はございませんが、切れた部分を簡単に繋ぎ直す「中継器」という器具はあります。この器具を使えば、配線の引き直しや大掛かりな工事をすることなく、簡単な手直しで6台のテレビが映るようになります。ただし、切れたアンテナ線の先端の加工が必要な為、プロにご依頼いただくことをお勧めいたします。

役に立った37

お問い合わせ

048-953-9831

受付時間:8時~18時

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください