イエモンの知恵袋

イエモンのトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:4
  • 役に立った:0

イエモンが回答した知恵袋

草刈り

私の実家には親だけが住んでいたのですが、高齢の為、去年から老人ホームで生活を始めました。それもあり今は実家に誰も住んでおらず、私も滅多に帰ることは無くなりました。家の劣化を防ぐ為に帰った時には部屋の掃除を行ってはおりましたが、庭までは手が回らず、ふとした時に庭の草がだいぶ伸びていることに気が付きました。やはり、草刈りは定期的に行った方がいいのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/23
草刈りを定期的に行うことで、害虫や害獣の繁殖を抑止したり、家の劣化を抑える効果があります。特に夏場は雑草の生長速度も早くなりますので、伸びすぎる前に草刈りを行いましょう。

役に立った37

草刈り

列車の最寄り駅までの移動に時間もかかるような田舎で生活しているので、自宅周辺には誰も生活しておらず、大自然に囲まれた生活を送っています。草木の生長なども特に気にはならないのでそのまま生長を見守ろうかなと思っているのですが、毒蛇などが紛れ込まないか心配です。庭の雑草などが生長したら、生命の危険がある有害な生物に狙われやすくなるのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/22
雑草の中は様々な生き物の住処となります。まずはミミズやカエル、ネズミなどが寄って来てしまい、これらをエサとして求めている蛇が侵入してきてしまいます。日本ではマムシかヤマカガシのどちらかとなるでしょう。主に草むらなどで目撃されることがありますが、こちらから危害を与えない限り、滅多に攻撃してくるようなことはありません。心配であれば、まずはご自宅の周囲だけでも対策をしておくと良いでしょう。

役に立った41

草刈り

自宅には小さな庭があるのですが、最近蚊などの害虫がとても多く発生しているみたいで、家の中に何匹も侵入してきます。なぜいきなり蚊が増えてしまったのか原因がわからないままだったのですが、自宅の庭の雑草がボサボサなことに気づきました。蚊の発生と庭の状態は何か関係があるのでしょうか?

回答
回答日:2016/06/21
雑草の中は、虫達にとっては最適の住処となります。あらゆる害虫の被害に見舞われる恐れがあると言えるでしょう。雑草を放置すれば放置した分だけ、害虫にとってはより良い環境になってしまっているのです。

役に立った35

ハチ駆除

スズメバチに1回でも刺されると、2回目は危ない、っていうのはどういう事でしょうか?うちの父親が、山登りに行ったときにスズメバチに刺されたと言っていました。1年位前の話ですが、知らずに蜂の巣の上を歩いてしまったらしいです。刺されたのは一か所で、その時はすごく腫れて痛そうでしたが、病院には行ってません。また山に行くと言ってるので、また刺されるんじゃないかとこっちは心配です。2回目刺されたらどうしたらいいでしょう?

回答
回答日:2016/05/01
スズメバチに1度刺されると体内で抗体が作られます。2度目に刺されると、以前作られた抗体が反応しアレルギー反応を起こすので、危険だと言われています。山登りに行く前に抗体の検査を受けて、刺された時の用の薬を処方してもらってはいかがでしょうか?もし刺されてしまった時は、針が残っている場合は針を抜いて、水で洗い流し病院で処方してもらった薬を塗りましょう。病院では主に、抗ヒスタミン系成分を含むステロイド軟膏が処方されると言われています。

役に立った34

お問い合わせ

03-5332-7771

受付時間:24時間

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください