株式会社アルファルーフの知恵袋

株式会社アルファルーフのトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:3
  • 役に立った:0

株式会社アルファルーフが回答した知恵袋

屋根

私の家の屋根は長年同じ瓦を使用しているんですが、瓦って使用期限というか、耐久力みたいなものはあるんでしょうか。別に雨漏りとかになっているわけでもないですし、瓦が落ちてきたリもしていませんので、被害があるわけではないんですが。もし定期的な交換が必要なら、何か目安みたいなものってあるんですか?

回答
回答日:2016/07/16
瓦はその素材の種類により耐久性が異なります。もっとも耐久力があると証明されているのは数多くの伝統建築でも使用されている粘土瓦です。最近は高い技術で作られており、ほぼ半世紀もつとも言われています。ただ昔の粘土瓦は品質にばらつきがあり、必ずしもすべてが高い耐久性をもっているわけではありません。見た感じ古い瓦であれば、専門家に見てもらってください。

役に立った58

雨漏り修理

祖父母から受け継いだ古い住宅なので雨漏りが本当にひどいです。何度か修理も考えたのですが、雨漏りのひどさから費用がかさむのではないかと不安で結局放置を続けていました。でも、やはり修理した方が後々安全だと思うので、可能な一部だけ自分で修理をして、残りを業者に任せようと思っています。そこで、自分でできる雨漏り修理と、業者に頼るべき雨漏り修理を教えて頂きたいと思いました。また、雨漏り対策についても教えてもらえるとありがたいです。

回答
回答日:2016/07/09
長年雨漏りを放置しているような状況であれば、ご自身での修理は困難だと思われます。また、屋根の損傷が激しければ部分的な修理では効果がなく、全面葺き替え工事をしなければならない可能性が高いです。 ご自身での修理を希望される場合でも一度業者による診断を受けたほうがいいでしょう。古い家の場合、一見何も無いようでも、雨漏り予備軍となるような劣化がどこかに潜んでいるケースが多いです。

役に立った55

雨漏り修理

古い住宅に改めて雨漏り対策の工事とかってできるのでしょうか。自宅が大雨のたびに雨漏りをするようになり、費用がかさむので、とりあえずは修理だけをお願いしたのですが、今になって対策もしてもらった方がよかったかなと悩んでいます。雨漏りを起こすたびに修理をお願いするのも面倒なものがあるので、可能であればお願いしようと思うのですが、雨漏り対策って建てる段階でなくてもできるものなのでしょうか?

回答
回答日:2016/07/08
修理のみで済ませたいというお気持ちはよくわかりますが、雨漏りは原因の特定が難しく場所も一箇所とは限りません。 屋根の状態によっては、何度も修理が必要になる事もありますので、雨漏り対策工事は必要かと思います。 雨漏り対策工事も、屋根の状況によっては屋根の全面を葺き替える必要が出てくる事もあります。まずは、予算を伝えてどのような作業が必要なのか確認されてはいかがでしょうか?

役に立った56

お問い合わせ

0566-27-1126

受付時間:午前8時~午後5時

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください