株式会社中央白蟻研究所の知恵袋

株式会社中央白蟻研究所のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:4
  • 役に立った:0

株式会社中央白蟻研究所が回答した知恵袋

ねずみ駆除

昨年家を新築しました。今のところ害虫も害獣も一度も出ておらず、快適に暮らしているのですが、友人から新築でもねずみなどが出ることがあると聞きました。これって本当ですか? また、どうせなら家がピカピカのうちにねずみ駆除の対策などもしておいたほうがいいのでしょうか? その場合、なにか効果的な対策などがあったらぜひ教えていただきたいです。

回答
回答日:2016/07/15
専門業者にしっかりと点検してもらい、対策を行って頂くのが一番効果の高い方法となるでしょう。ネズミに侵入される恐れのある場所を塞いだりすることが重要です。一度ネズミに侵入されてしまうと、健康被害や住宅、家財への深刻なダメージなどが発生してしまう危険性がありますので、早め早めに対策を行っておくことはとても大切なことになります。

役に立った42

ねずみ駆除

都心のマンションに住んでいます。先日お隣さんと話していたら、家にねずみが出たと言うんです。それを聞いてから、我が家にもねずみが出たらどうしようとすごく心配しています。やはり同じマンションにねずみが出たら他の家にも被害はあるのでしょうか?また、ねずみ対策には毒だんごやねずみ用の檻なんかが一般的なようですが、ねずみ被害を防ぐためのとっておきの方法があったら教えていただきたいです!

回答
回答日:2016/07/13
食品管理などが不衛生な状態だと、ネズミに侵入されやすくなってしまいます。同じマンションでネズミが出たということであれば、いつご自宅にネズミが出てもおかしくはない状況です。どんなに気を付けていても、たまたまネズミが侵入してきてしまった、ということもあります。ネズミ対策として大きな効果を期待したいという内容であれば、業者の方にお任せすることがもっとも安全と言えるでしょう。

役に立った37

ハチ駆除

スズメバチに1回でも刺されると、2回目は危ない、っていうのはどういう事でしょうか?うちの父親が、山登りに行ったときにスズメバチに刺されたと言っていました。1年位前の話ですが、知らずに蜂の巣の上を歩いてしまったらしいです。刺されたのは一か所で、その時はすごく腫れて痛そうでしたが、病院には行ってません。また山に行くと言ってるので、また刺されるんじゃないかとこっちは心配です。2回目刺されたらどうしたらいいでしょう?

回答
回答日:2016/04/03
スズメバチに2回刺されると危険だと言われる理由は「アナフィラキシーショック」を起こすからです。症状が悪化すると危険な状態になりますので、刺された時にはすぐ病院へ行くようにしましょう。

役に立った60

シロアリ駆除

友人宅に遊びに行った時に建ててから10年くらい経った木造住宅がシロアリの被害に遭ったと話を聞きました。我が家は鉄筋コンクリートのマンションに住んでいる為、「シロアリ」と聞いてもいまいちピンとこないです。シロアリはどこから侵入してきますか?又、鉄筋コンクリートのマンションでもシロアリの被害に遭う事はありますか?シロアリがいるかどうか確認するにはどうしたらいいのか教えて下さい。

回答
回答日:2016/01/13
シロアリの侵入経路は外部となりますので、コンクリート造のマンションであっても侵入します。また、木材以外も食害されることがあるので、被害にも遭います。心配な時には、地面から近い部分に土の塊がついてないか、コンクリートにヒビが入っていないかなどを確認してください。

役に立った13

お問い合わせ

023-684-4664

受付時間:24時間対応可能

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください