エビオス株式会社の知恵袋

エビオス株式会社のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:3
  • 役に立った:0

エビオス株式会社が回答した知恵袋

ハト駆除

ニュースで鳥インフルエンザが流行した時に思ったのですが、街中にいる鳩は、私達の身体に被害を及ぼすことはないのでしょうか?住んでいるマンションの廊下やゴミ捨て場、駅の駐輪場等で鳩をよく見かけます。鳩の糞が落ちていたり、羽が落ちていたりする事もあります。もし鳩にも鳥インフルエンザの様な恐ろしい病原菌があったら怖いなと思い、私達への影響についても気になりました。

回答
回答日:2016/07/18
鳩の糞などによる健康被害は、「クリプトコックス症」、「サルモネラ菌」、「ニューカッスル病」、「トキソプラズマ症」などがあります。病原菌やウィルスなどを媒介する危険性があるという事になりますので、直ちに鳩の糞が健康被害を引き起こすわけではありません。しかし、糞に含まれる酸成分により金属を腐食させたりします。他にも、悪臭やゴキブリなどの害虫の発生源となり、寄生虫や病原菌を媒介することもありますので、十分注意しなければいけないことに変わりはありません。

役に立った61

ハト駆除

近くの公園に鳩が沢山います。近所のお婆さんが毎朝、鳩にパンの耳をあげているのを見かけます。ちょっとした疑問ですが、鳩はどこからやってくるのでしょうか?又、公園以外にも鳩が好む場所はありますか?数羽いるくらいならまだいいのですが、あまりにも大量にいると鳴き声がうるさいし、ちょっと気持ちが悪いので鳩が集まりそうな場所は避けたいと思っています。

回答
回答日:2016/07/17
鳩は小鳥やカラスなどとは違い、一日の行動パターンがほぼ決まっています。そして鳩の好む場所は、雨風が防げて、天敵に襲われない場所です。鳩が集まりそうな場所は避けたいということですが、鳩の集まらない場所を特定することはとても難しいと言えるのが現状です。

役に立った67

ハト駆除

数週間前から鳩がマンションのベランダに巣を作り始めました。最初は子どもと一緒に「可愛いね」とペットが出来た様に鳩を眺めていました。しかし洗濯物を干していたら、鳩に糞を落とされたり、羽毛がまっていて洗濯物や布団に付いてしまったりと大変迷惑しています。又、糞の臭いが気持ち悪く、掃除してもすぐに同じ個所に居着いて糞をしていきます。これはどうしたら良いのでしょうか?

回答
回答日:2016/07/16
鳩は保護鳥となりますので、卵や雛がいる場合は巣立ちまで待って頂く必要があります。営巣している場合でしたら、雛がいないのを確認した後に巣を撤去します。その後糞などの掃除を行い、営巣部分に忌避剤を施工するか、ベランダにネットを張る等して侵入できなくする必要があります。また、鳩は年に3回から4回産卵しますので、産卵時期にお客様の営巣場所に戻れなければ、他の場所に巣を作ります。他の場所に営巣すれば、その鳩は来なくなるでしょう。

役に立った54

お問い合わせ

0120-168-640

受付時間:8時30分~17時

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください