タニグチ株式会社の知恵袋

タニグチ株式会社のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:10
  • 役に立った:0

タニグチ株式会社が回答した知恵袋

コウモリ駆除

たまにどこからかコウモリが部屋に入ってきて、そのたびに毎回追い出しています。一体彼らはどこから入ってきているんでしょうか?窓や網戸も閉めてありますし、これといって大きな隙間は見当たりません。

回答
回答日:2016/07/29
アブラコウモリは体長が前腕長が30~35mm前後、頭胴長は40~60mm前後、尾長は30~45mmくらいの体格です。とても小さく、わずか1cm程度でも、隙間があれば侵入することができます。そのため、「えっ!こんなところから?」というように、想像もつかない場所から侵入されていることも珍しくありません。放っておけば繁殖してしまうこともありますので、頻繁に入ってくるようでしたら一度調査を検討されてはいかがでしょうか?

役に立った20

コウモリ駆除

漫画やテレビでは、コウモリは薄暗い洞窟にいて、人が明かりをつけると襲い掛かってくるようなイメージがあります。しかし、僕の住んでいる地域では夕方頃になると平然と街の中を飛んでいたりします。また、たまに家に入ってきたりすることもあるのですが、日本のコウモリは特殊なんでしょうか?後、侵入してきたコウモリは襲い掛かってきたりしますか?

回答
回答日:2016/07/28
テレビや漫画などの影響から、コウモリは薄暗い洞窟を住処にしていて、人間や動物の血を吸って生きている。というようなイメージを持たれる方も少なくありません。確かに、このようなイメージ通りのコウモリも存在しておりますので、間違いではない内容となります。しかしながら、普段生活している中で見かけるようなコウモリはこれらとは違い、「アブラコウモリ」と呼ばれる種類になります。別名は「イエコウモリ」とも言われており、家屋のみを住処とするコウモリです。主食は昆虫類となりますので、通常人を襲うことはまずありません。

役に立った27

ハト駆除

ニュースで鳥インフルエンザが流行した時に思ったのですが、街中にいる鳩は、私達の身体に被害を及ぼすことはないのでしょうか?住んでいるマンションの廊下やゴミ捨て場、駅の駐輪場等で鳩をよく見かけます。鳩の糞が落ちていたり、羽が落ちていたりする事もあります。もし鳩にも鳥インフルエンザの様な恐ろしい病原菌があったら怖いなと思い、私達への影響についても気になりました。

回答
回答日:2016/07/18
鳩の被害で怖いのは、糞による悪臭やダニの発生、アレルギー症状などがあります。また、鳩本体にも吸血性の「トリサシダニ」というダニが付いていたりします。こちらのダニは人間も襲うダニなので、絶対に野生の鳩を素手では触らないようにしてください。

役に立った35

ハト駆除

近くの公園に鳩が沢山います。近所のお婆さんが毎朝、鳩にパンの耳をあげているのを見かけます。ちょっとした疑問ですが、鳩はどこからやってくるのでしょうか?又、公園以外にも鳩が好む場所はありますか?数羽いるくらいならまだいいのですが、あまりにも大量にいると鳴き声がうるさいし、ちょっと気持ちが悪いので鳩が集まりそうな場所は避けたいと思っています。

回答
回答日:2016/07/17
鳩はどこにでもいます。ビルやマンション、デパートにスーパーなど。他にも、駅や病院、森や雑木林などなど。例をあげるときりが無いくらいです。鳩の住みやすい場所としては、「雨風がしのげる」、「天敵のカラスなどから身を隠すことができる」、「エサや水飲み場が近くにある」などがあります。このような条件が揃ってしまいますと、鳩が集まりやすい傾向があります。

役に立った50

ハト駆除

数週間前から鳩がマンションのベランダに巣を作り始めました。最初は子どもと一緒に「可愛いね」とペットが出来た様に鳩を眺めていました。しかし洗濯物を干していたら、鳩に糞を落とされたり、羽毛がまっていて洗濯物や布団に付いてしまったりと大変迷惑しています。又、糞の臭いが気持ち悪く、掃除してもすぐに同じ個所に居着いて糞をしていきます。これはどうしたら良いのでしょうか?

回答
回答日:2016/07/16
鳩は帰巣本能と縄張り意識が強く、一度巣を作ってしまうとヒナが巣立つまで居座り続けてしまいます。対策については、ベランダに網を取り付けて物理的に入れなくする方法などが効果的です。また、鳩の糞に関してはアレルギーやダニの発生、悪臭による体調不良などがありますので、衛生的にも劣悪な環境となってしまいます。糞害の対処でお困りの際は、我々プロの特殊殺菌消毒をオススメ致します。

役に立った37

お問い合わせ

028-645-4945

受付時間:偶数週土曜日・平日8時半~17時半(作業24時間)

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください