国本白蟻工務店の知恵袋

国本白蟻工務店のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:11
  • 役に立った:0

国本白蟻工務店が回答した知恵袋

ゴキブリ駆除

ゴキブリが何匹か出始めて、自分で退治をするにも収集がつかないのでゴキブリ駆除の業者にお願いしようかと考えています。業者へお願いすると、何か特殊な薬を室内で使ったりしますか?我が家にはチワワが2匹いるので薬の使用は避けています。何か薬を使用するならば、それは人間やペットに害のないものでしょうか?どの様に駆除をするのか教えて下さい。

回答
回答日:2016/07/24
今の時代は、ゴキブリ駆除で薬剤を散布することは難しくなっています。そのため、駆除を行うのであれば「ベイト工法」が1番よい方法かと思います。ゴキブリの生息率が高い場所を集中して行うため、人間やペットがその場所に入るようなことはなく、害になるようなこともありません。また、効果面、持続期間共に優れておりますので、安心して日常生活を送ることができます。

役に立った39

ゴキブリ駆除

昨日、引っ越してきてから初めてゴキブリを発見しました。3月に夫の転勤を理由に引っ越しをしてから今まで、1度も出てこなかったのでショックです。ゴキブリが発生しやすい時期や環境はありますか?キッチンやトイレなどの水まわりはキレイにする様に心掛けていただけに「何で?」と思ってしまいました。ゴキブリを1匹発見すると100匹いると聞いた事があるので、1匹2匹退治した所で、全部駆除が出来た訳ではないのでは?と考えています。ゴキブリが発生した際に、完全に駆除をする事は出来ますか?

回答
回答日:2016/07/23
ゴキブリは暖かい気候になると活動が活発になります。発生場所につきましては、水まわりで見掛ける場合が多いかと思います。また、ゴキブリを1匹見かけたら必ず大量にいるとは限りません。たまたま侵入してきた時に発見したという可能性もあります。しかし、一般的には複数いる確率の方が圧倒的に高くなるでしょう。駆除につきましては、毒の入ったエサを使う「ベイト工法」により、卵から孵化したゴキブリもまとめて一網打尽にすることができます。

役に立った45

ゴキブリ駆除

数年前から自宅にゴキブリが発生する様になりました。見つけるとすぐに駆除をする様にはしているのですが、高い所から飛んできたりこちらに向かって走ってきたりしている様でとても気持ちが悪いです。そこで質問があるのですが、ゴキブリはどのくらい飛ぶのでしょうか?又、「ハチは黒色に反応して向かってくる」と言う様に、ゴキブリにも色に反応する習性はありますか?教えて下さい。

回答
回答日:2016/07/22
ゴキブリは飛ぶというより、高い位置から飛来するように滑空します。種類にもよりますが、飛べないゴキブリも存在しておりますので、飛ぶことはあまり得意ではありません。また、色彩判別につきましては色盲で、認識できないと言われています。そのため、触角により周囲の状況などを判断して行動しています。しかし声や音については反応しますので、変に威嚇したりすると急に飛び出すようなことはあります。

役に立った42

衛生害虫駆除

昨日から突然腕が痒いと思っていたら、赤いプツプツが出来ていました。とても痒くて母に相談すると、「ソファのダニやノミに咬まれたんじゃないの?」と言われました。ノミやダニはどこから入ってくるのでしょうか?又、侵入してきた時に完全に駆除をするにはどうしたら良いでしょうか?ソファなんて洗える物でもないですし、このままダニやノミが繁殖されても困ります。教えて下さい。

回答
回答日:2016/07/21
市販のくん煙殺虫剤を使用したり、掃除機などで室内を徹底的に清掃することでもダニやノミの対策として、ある程度の効果を得ることはできます。また、ご自宅の外周りに関しましては、専門業者に依頼して業務用薬剤散布をしていただくことをお勧め致します。定期的に対策を行っていれば、違いを実感することが出来ると思います。

役に立った44

衛生害虫駆除

先日、姉夫婦が生まれたばかりの赤ちゃんを連れて遊びに来ました。私が普段から使っている布団を貸そうと思ったら、「ダニが心配」「我が家の布団は、毎日ダニも吸い込める掃除機を使っているから」と言われてしまいました。私も週末には布団を干していますし、シートも定期的に洗っています。清潔にしていると思っていましたが、この様な事をしてもダニは死滅しないのでしょうか?

回答
回答日:2016/07/20
ダニは高温でないと死滅しないため、布団を干したり洗うだけで駆除を行うのは難しくなってしまいます。また、ダニは乾燥に弱いため、乾燥機などを使用して対策を行う方が効果があるかと思われます。ドライヤーなどをあてることでもダニ駆除が行える場合もあります。

役に立った51

お問い合わせ

090-2808-3116

受付時間:8:00~20:00(受付も8:00~20:00)

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください