株式会社結いの風 岡山片付け隊の知恵袋

株式会社結いの風 岡山片付け隊のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:9
  • 役に立った:0

株式会社結いの風 岡山片付け隊が回答した知恵袋

ハチ駆除

ハチが嫌いな色とか、素材ってありますか?小学生の子供が学校行事で山に登ることになりました。季節的にハチが心配です。山登りの服装は長袖長ズボンと決められてはいますが、それだけでは刺されるかもしれないんで。暑いんであんまり厚着はできないです。一番危険な色は何ですか?

回答
回答日:2018/10/02
よくテレビなどでも紹介をされていますが、基本的には黒や茶色などが危険になります。 理由として、蜂の天敵となる熊などの黒色はハチが興奮して襲い掛かってきます。 ハチが嫌う色としては 赤色 白色 がおすすめです。 現在の小学生で使用されているかわかりませんが、赤白帽子などは理に適ってますよね^^

役に立った0

ハチ駆除

スズメバチの巣を駆除するときは、どんな格好をしたらいいですか?よくテレビでハチ退治とかしているのを見ると、真っ白い防護服みたいなのを着ていますが、ああいうのはホームセンターで売ってますか?売ってなかったら、代わりにどんな服装で行えばいいでしょうか?うちの庭の木にたぶんキイロスズメバチと思われるハチの巣ができてしまい、早急に取り外したいです。結構たくさんのスズメバチの姿が見えます。

回答
回答日:2018/10/02
スズメバチの駆除の場合は、防護服の着用をおすすめします。白色の厚め長袖、長ズボンでも可能ではなくないですが、キイロスズメバチは、攻撃性が非常に高く、数も多いため防護服なしでの駆除はかなり厳しいです。 ホームセンターなどでは基本的にミツバチなどを飼育している養蜂場などの防護服しかありません。 お近くに業者用の専門店がない場合は、ネットでの購入しかないかと思います。

役に立った0

ハチ駆除

ハチの巣って再利用されたりしますか?というのは、実家の蔵の壁にすごく大きなハチの巣があって、見つけた時はすごくびっくりしたんですが、ハチの姿は全くありません。ハチがいなくなった後の巣のようです。ハチがいっぱいいる時に刺されなかったのは本当によかったですが、この巣にまたハチが戻ってくるんじゃないかと心配になりました。今後巣にハチが戻ってくることはありますか?

回答
回答日:2018/10/02
以前使用していたハチが戻る事は極稀にあります。また、別の蜂が使用する場合もございますので、ハチがいなくなった巣は安全に撤去するチャンスなので、処理しておくことをお勧めします。

役に立った0

ハチ駆除

自宅の壁に大きなハチの巣を見つけましたが、ハチの姿は見えません。たぶんもう使用済のハチの巣のようですが、こういう時は自分でハチの巣を片付けても大丈夫でしょうか?ハチの巣は結構大きくて、30センチくらいで、茶色く丸い形をしています。

回答
回答日:2018/10/02
丸い形の球体形でしたらスズメバチの可能性が高いです。 空き巣となっていても、中に残っていたり、アシナガバチなどの別の蜂が使用している可能性があります。 ご自身で片付ける事もできなくはありませんが、充分に注意をして行ってください。

役に立った0

草刈り

友人から草刈りのお手伝いを頼まれました。友人の実家には今誰も住んでいないらしく、草木が生長し続けてしまうと近所迷惑になりかねないそうなので、私も快くお手伝いを引き受けました。テレビで草刈りをしている方を見る限り、長袖長ズボンの作業着を着て、帽子とゴーグルも装着して作業されていました。夏は暑いので涼しい恰好で草刈りをしたいのですが、駄目なのでしょうか?

回答
回答日:2018/07/11
草刈りをする際に長袖、長ズボンをはく事で蚊やムカデなどの害虫から刺される事を防止しています。 帽子、ゴーグルを着用する事で、土埃や刈り取った際の小さな草の破片が目に入ったりしないようにしています。 虫に刺されて病気の原因となったり、目の膜を傷つけて視力低下の原因になってしまったりと危険は多くありますので どちらもしっかりと準備をして草刈りをする事をおすすめします。

役に立った0

お問い合わせ

086-242-6661

受付時間: 8:30〜18:00

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください