猫の手工房の知恵袋

猫の手工房のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:2
  • 役に立った:0

猫の手工房が回答した知恵袋

ハチ駆除

ハチの巣を作られないようにするにはどうしたらいいですか?うちは山のそばに建っているせいか、すぐハチの巣が作られてしまいます。小さいハチとかならもう気にしないレベルになってきましたが、スズメバチはほんとに困ります。駆除を頼んだり、自分で外したりしてましたが、予防できるもんならそれもしなきゃいけないと思いまして。ハチが怖いからって引越すわけにもいかないので。

回答
回答日:2016/04/28
市販の殺虫剤にもハチが巣を作らないようにする匂いの入ったものが、販売されています。しかし、実際には効果のほどは分かりません。ご質問された方のご自宅は、よほどハチが巣を作るのに条件がそろっているようです。しかしハチの営巣を防ぐ、確実な防御方法が確立されていないため、現状ではなかなか防ぐことができません。ですから、ハチの営巣が始まる6月くらいから、小まめに家の周りを確認して、ハチの巣が小さなくハチの数が少ないうちに駆除をすることをお勧めします。小さなうちに巣を撤去しますと、また違うところに営巣をしますが、2~3度行えば、たいていの場合、遠くに移っていきます。人間が目で追えるハチの数は限られています。出来るだけ数の少ないうちに、撤去しましょう。

役に立った69

ハチ駆除

マンションの植栽部分に、ハチの巣を見つけました。だいたい10センチくらいの大きさで、木の幹にくっつくようにしてできていて、六角形の部屋が見えます。マンションの共用部分なんですが、小学校の通学班の集合場所になっているところなので、子供がいっぱい集まるので心配です。まず、このハチの巣はススメバチの巣でしょうか?見たところミツバチではないようなハチが飛び回っています。スズメバチじゃなくても刺されると危険ですか?

回答
回答日:2016/02/04
植栽部分に出来ている蜂の巣で、六角形の部屋が見えるようであれば、恐らく、スズメバチの巣ではありません。植栽によく巣を作る小型スズメバチなどの巣は、初期には徳利をひっくり返したような形をしており、六角形の部屋を直接見ることはありません。ですから、10cm程度の巣で、六角形の部屋が見えるとすれば、おそらアシナガバチかと思われます。アシナガバチは比較的温厚な性格ですが、巣自体に危害を加えられるとハチが判断をした場合、つまり直接触る、近づき過ぎる、植栽を揺らす、などした場合は危害を加えてくることも多いため、知らず知らずのうちに、ハチを刺激することも十分考えられます。子供たちが日常的に集まる場所であれば、出来るだけ早い時期に駆除されることをお勧めいたします。スズメバチほど毒性は強くありませんが、刺されるととても痛いですし、刺された箇所によっては、一生残る傷痕になる場合もありますので、専門業者さんにご相談するのがよいでしょう。

役に立った47

お問い合わせ

093-342-9874

受付時間:8:00~18:00

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください