朝日ライフサポートの知恵袋

朝日ライフサポートのトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:9
  • 役に立った:0

朝日ライフサポートが回答した知恵袋

水漏れ修理・トイレつまり工事

以前、子供が洗面台の排水口の中に、おもちゃのブロックを入れてしまいました。取り出そうとしても、手が入るわけでもないですし、長い棒で取ろうとしても途中で引っかかってしまいます。こういうものを取り出すことってできますか?

回答
回答日:2016/07/24
洗面台の下排水パイプがローマ字のUの場合、Uの部分はネジ式なので外すことができます。ただ、外すとき中の水がこぼれますので、ご自身が水で濡れないよう、注意してブロックを取り出してください。

役に立った52

水漏れ修理・トイレつまり工事

最近、キッチンのシンクに水を流すと、直ぐに水が溜まってしまいます。以前は直ぐに水が流れていたのですが・・・時間が経てば、とりあえず流れてくれるんですけど、放っておくと危ないでしょうか?

回答
回答日:2016/07/23
一度、シンクの中を確認してみてください。シンクにゴミが溜まっていましたら、それを取り除きましょう。ヌメリなどは小さなブラシ(古い歯ブラシなど)、または専用のパイプ洗浄剤で定期的に落とすことができます。

役に立った22

水漏れ修理・トイレつまり工事

先日、実家の水道管が老朽化のため破裂し、ちょっとした騒動になりました。実家は一戸建てなので家族以外への被害がなかったのが不幸中の幸いでした。しかし、これをきっかけに夫とも話し合ったのですが、もしマンション住まいの我が家で水道管破裂や大規模な水漏れがあった場合、下の階への被害も心配です。そこで、水道管破裂や水漏れを未然に防ぐような方法があれば教えていただけますか?

回答
回答日:2016/07/22
まず、水道管に衝撃、凍結させない方法があります。凍結の場合、水道管にタオルなどを巻いておけば、保温することができます。後は、定期的にチェックを行う方法があります。そうすれば、破裂や水漏れが起きても、すぐに業者に問い合わせることができるでしょう。

役に立った91

水漏れ修理・トイレつまり工事

先日友人と話していたら、自宅の床下が水漏れしていたなんて話を聞きました。床下なんて普段見ない場所ですし、私の家もそんなことになっていたらどうしようと少し不安になりました。そこで質問なのですが、床下の水漏れに気づくにはどうしたらよいでしょうか?また、床下の水漏れを放置した場合、どのようなリスクがあるのか具体的に教えてほしいです。

回答
回答日:2016/07/21
時々、キッチンシンクの下と洗面台キャビネットの下をチェックしてください。床・床下は木質部分が多いところです。もし水が濡れると、腐敗したり、害虫が住み着いてしまったり、様々なトラブルが起きてしまいます。

役に立った58

水漏れ修理・トイレつまり工事

お風呂場で使っている蛇口は、シャワーと蛇口に切り替えができるレバーみたいなものが付いているのですが、最近、シャワーを出している時も蛇口から水がポタポタ落ちています。量が少ないからいいのかな、と思っていたのですが、早めに交換とか修理をしてもらう方が良いのでしょうか?

回答
回答日:2016/07/20
おっしゃるとおり、早めにご依頼された方がよいでしょう。蛇口からの水漏れは例え少量でも余分な水道代がかかることにつながります。切り替えカートリッジを交換すれば解消できると思いますので、交換を依頼されてはいかがでしょうか?

役に立った58

お問い合わせ

025-388-6540

受付時間:24時間

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください