アクア便利社の知恵袋

アクア便利社のトップへ戻る

  • 回答した知恵袋:5
  • 役に立った:0

アクア便利社が回答した知恵袋

砂利敷き

自宅の庭をおしゃれな感じにしたくて、砂利を敷き詰めようと思っています。どうせやるなら綺麗に仕上げたいので、砂利を敷き詰めるときに注意したほうが良いことや、あらかじめやっておいた方がいいことで何かあったら教えてください。また、どれくらいの量を使えば綺麗に見えますか?

回答
回答日:2016/07/27
まずは最初に行う除草についてしっかりと行うことです。そしてその次に防草シートを張るかと思われますが、隙間などがあいたりしてしまうと草が生えてきてしまい、景観を損なってしまいます。ちょっとしたことが原因でも見映えが悪くなってしまいますので、なるべく妥協せずに作業を行う必要があるでしょう。また、防草シートと砂利の両方を敷いても、多少は草が生えてきたりします。そのため、定期的にチェックして見映えが悪くならないように改善を心掛けると良いでしょう。

役に立った20

剪定

家を建てる際に子供たちのために庭も作ったのですが、殺風景のため何か木でも植えようかと考えています。しかし、日中は仕事もあり木の手入れに時間をかけるのはなかなか難しいです。そのため、手入れが簡単な庭木を探しているのですが、どんなものがあるでしょうか。個人での手入れができて、簡単であると一番嬉しいのですが。そういったものは少ないと思いますので、剪定業者に頼っても頻度が少なく済むものならば十分ありがたいです。

回答
回答日:2016/06/20
木以外のものを植えてみるというのはいかがでしょうか。お手入れの手間がかからないような木は、残念ながらあまりありません。木自体のお手入れは簡単だとしても、害虫対策や近隣への環境配慮などを含めてしまえば、苦労されてしまう恐れがあります。そのため、木以外の中から選ぶというのも選択肢の1つとして考慮してみると良いかもしれません。

役に立った35

剪定

柿の木の剪定について教えてください。我が家の庭には、祖父に植えてもらった柿の木があります。今まで祖父が剪定や手入れなど諸々の管理をしてくれていたのですが、腰を悪くしてしまったので無理をしないように作業は控えさせています。そのため、自身で手入れを行うか業者に依頼するか悩んでいるのですが、個人で行うのは難しいでしょうか。また、頻度や時期はどのくらいに行うのがベストと言えるのでしょうか。

回答
回答日:2016/06/18
柿の木は収穫しやすい高さを意識して剪定するなど、ある程度自由に作業を行うことができます。しかし逆を言えば、知識や技術があればあるほど、ご自身の理想に近づくことができるので、まずは業者へ任せてその後剪定方法などについて勉強されてみてはいかがでしょうか。

役に立った24

剪定

我が家の庭に南天を植えたいと思っています。そこで綺麗に実を付けてもらうために、適切な剪定の頻度などを教えて頂きたいです。しっかりと育てるためにも、知識を取り入れておきたいのです。また、剪定は必要不可欠な作業かと思われますが、頻繁に行う必要があるなら自分でもある程度やり方を知っておきたいです。

回答
回答日:2016/06/16
南天の大きさによっても注意点などは変わってきます。ある程度生長した状態であればあまり心配ないのですが、若木のうちは頻繁に様子を見る必要があります。また、剪定作業につきましては年に何回も行わなければいけないということはありません。南天は冬頃に1度だけ剪定を行えば良いので、特別注視しなければいけないような種類ではないと言えるでしょう。

役に立った20

剪定

庭にクヌギの木を植えているのですが、剪定の時期などがいまいちわかりません。クヌギはいつごろに剪定してもらうのが一番良いのでしょうか?木の剪定は、変な時期に切ると枯れてしまうと言うのを聞いたことがあるので、とても不安です。

回答
回答日:2016/06/15
めぶく前に剪定することをオススメ致します。季節はだいたい秋頃から冬の間に剪定を行うと良いでしょう。正反対の夏の時期などに剪定を行ってしまうと、クヌギに掛かる負担が大きくなって、場合によっては枯れてしまうことも考えられます。ご不安の際は早すぎず、遅すぎないタイミングで相談し、アドバイスを頂くと良いかもしれません。

役に立った18

お問い合わせ

0436-63-1581

受付時間:8時~17時

  • ※お電話で状況お伝えいただけましたら、概算見積りをお伝えできる場合がございます
  • ※お電話の際には生活110番を見たとお伝えください