生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

アスファルトシングルの修理価格はいくら?修理のタイミングはいつ?

投稿日:2018-07-25 更新日:2019-06-24

アスファルトシングルの修理価格はいくら?修理のタイミングはいつ?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日本で屋根材のアスファルトシングルを使用している住宅は少ないですが、工事価格が安価な上、シート状になっているため素人でも扱いやすいといわれるほど施工性がいいことから、使用されることが少しずつ増えている傾向にあります。

屋根は家全体を守る大切な部分です。メンテナンスをおこなわず放置しておくと、劣化が進んでしまい修理費用が高額になってしまう可能性もあります。そうならないためにも、定期的に屋根のメンテナンスが必要です。

このコラムでは、アスファルトシングルの修理価格や注意する点をまとめました。ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてください。

屋根工事のおすすめサービス

アスファルトシングルにも種類がある

アスファルトシングルは全米で80%以上のシェアをもつ屋根材です。グラスファイバー基板にアスファルトをコーティングして、表面を傷つけないよう砂や石をその上につけています。

素材として柔らかく自由に曲げることができますので、曲線のある箇所の施工も可能です。防水性、耐水性も屋根瓦、セメント瓦などの固い屋根材と比べても劣りません。

ほかにはガラス繊維で補強されているファイバーグラスシングルというものがあります。特徴は、軽量で耐震性と防水性に優れている点です。耐用年数はなんと30年といわれており、色あせがしにくいセラミック焼きつけ塗装された着色石が使用されています。さらに、デザインが豊富で自分好みの屋根にできるのも魅力のひとつです。

以下にファイバーグラスシングルの種類についてご紹介します。

 

アルマ:2層構造のガラス基材で表面は天然石で仕上げたものです。コロニアルのカバー工法でよく使用されます。

リッジウェイ:2層構造のガラス基材で表面は天然石で仕上げたもの。

オークリッジスーパー:2層構造のガラス基材で表面は天然石で仕上げたもの。

 
アスファルトシングルにも種類がある

こんなときは修理が必要?

よくある不具合はめくれや剥がれで、その原因のほとんどが経年変化によるものだそうです。アスファルトシングルは釘と接着剤を使用して固定していますので、風などによって徐々に剥がれていってしまいます。

その状態が続くとアスファルトシングルが切れてしまうこともあるようです。また、ひどい状態になるのを避けるためにも日頃から風が強く当たる部分をチェックしておくことをおすすめします。

屋根をチェックした際、アスファルトシングルのめくれや剥がれを発見した場合は早めに修理が必要です。以下におもな修理方法を3つご紹介します。

・専用接着材で貼り付けして修理
アスファルトシングルの表面には砂や石が施されており、施工時に剥がれることを考慮して余分についています。そのため、施工してから1年後ぐらいたつと、余分な砂や石がぽろぽろ落ちてくることがあるようです。だんだん落下するスピードは落ちますが、劣化してひどくなってくると下地のフェルト紙も露出してしまうほど砂や石が取れてしまいます。

・屋根塗装
名前の通り、屋根に塗装を施す修理方法です。屋根塗装はアスファルトシングルの表面の砂や石の剥離を防ぐことができます。

・屋根カバー工法
この工法を用いるときは、屋根全体は劣化していても下地があまり劣化していない場合です。屋根をすべて葺き替えてしまうのではなく、既設の屋根に新しい屋根を被せるので廃材がでず非常にエコな方法だといえます。そのため廃材の処理する費用が発生せず、費用が安く済むのでおすすめです。

修理の内容やタイミングによって、アスファルトシングルの修理価格は変わってきます。
ひどくなる前にメンテナンスするのがより価格が安く済みますので、放置は避けたほうがよいでしょう。

こんなときは修理が必要?

アスファルトシングルの寿命とは

アスファルトシングルは米国で生まれたものです。米国でできたものが日本でどれぐらい適しているのか、気になるところではないでしょうか。

適しているかどうかは、お住まいの地域によって変わってきます。アスファルトシングルは寒暖の差が激しいと収縮する性質があり、この状態が長く続くと材質にかかる負担が大きくなるため劣化が早まってしまうのです。そのため、一番適している環境は寒い地域で寒暖の差があまりない地域だといえます。

また、日本は基本的に急激な気温差が起きる可能性が低い国ですので、寿命が劇的に短くなるということは考えにくいでしょう。

日本で建築した屋根材にアスファルトシングルを使用した場合、約20年~30年の寿命といわれています。これは施工のレべルや定期点検によっても変わってきます。アスファルトシングルの修理価格は、寿命を知って適切なタイミングで修理することで、より安価で修理できる可能性が高くなります。

アスファルトシングルの寿命とは

スファルトシングルの修理費用はいくら?

アスファルトシングルの寿命は前述した通り、約20年~30年が目安です。劣化を始めとした不具合が起きると屋根材としての機能が落ちてしまうため、修理が必要になります。

修理費用は修理内容によって異なるため、修理内容によった費用を把握していきましょう。

アスファルトシングルの修理費用

修理費用は業者によって違うため、一概に金額を断定できませんが、目安として挙げるのであれば以下の通りとなります。
 

修理内容と費用

張り替え:約5,000円~/㎡

塗装(ウレタン使用の場合):約1,500円~/㎡

屋根カバー工法:約1.6万円~/㎡

 

簡単な補修も含め、高所での作業は危険を伴います。アスファルトシングルの補修をお考えの人は業者に相談してみてください。

より詳しい費用を知りたい人は業者に見積もりを依頼してみましょう。

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

アスファルトシングルにはさまざまな種類があり、性能が異なりますので、一番合うものを選択するために複数の業者から見積もりをとり比較するようにしましょう。屋根を自分自身で細かく点検することは難しいかと思いますが、外から目視点検するだけでも屋根の状態を知ることができます。

放置して修理費用が高額になってしまう前に屋根の状態を把握しておくことが大切です。アスファルトシングルの寿命に関しては地域の気候や日頃のメンテナンスによっても変わってきます。

アスファルトシングルの修理価格に関しては屋根の状態によって変わりますので、状態に適した修理をするようにしましょう。状態に適した修理内容を知るためにも業者に相談するのがよいでしょう。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-24 17:42:07
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/98446/
外壁・屋根
日本で屋根材のアスファルトシングルを使用している住宅は少ないですが、工事価格が安価な上、シート状になっているため素人でも扱いやすいといわれるほど施工性がいいことから、使用されることが少しずつ増えている傾向にあります。屋根は家全体を守る大切な部分です。メンテナンスをおこなわず放置しておくと、劣化が進んでしまい修理費用が高額になってしまう可能性もあります。そうならないためにも、定期的に屋根のメンテナン...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!