生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

工場の屋根も劣化する!屋根の種類や劣化のサインを知っておこう

投稿日:2018-07-23 更新日:2018-09-27

工場の屋根も劣化する!屋根の種類や劣化のサインを知っておこう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

工場で使われている屋根は一般の住宅や建物とは異なり、耐久性や耐火性に優れているのをご存知ですか?おもに工場の屋根に使用されるのは、金属でできた折半屋根と、粘土岩でできた波形スレート屋根です。

「耐久性があるなら劣化しないし雨漏りも心配ない!」と思うかもしれません。しかし、耐久性があるとはいえ劣化は進み、それに気づかず放置していると雨漏りの原因になってしまいます。手遅れにならないためにも、今回のコラムでは工場屋根の劣化の症状についてまとめました。コラムを参考にして、屋根の修理やメンテナンスを検討してみてください。

屋根工事のおすすめサービス

工場の屋根に使われる種類と特徴

工場の屋根は、一般の住宅や建物とは少し違う屋根を使っています。おもに工場で使用される2種類の屋根の特徴について解説していきます。

【折半屋根】

折半屋根は、金属でできている屋根です。工場や倉庫、体育館などの屋根で使用されることが多いようです。

・耐久性がある
金属は曲げることによってより耐久性が高くなります。そのため、折半屋根は折れ曲がった形をしています。強度がある一方、サビないよう加工する対策が必要になってしまいます。

・防音性
金属は音が伝わりやすいため、防音性はスレートに比べ劣ります。音が気になるときは、屋根の裏側に防音対策をすることが必要です。

・耐火性に優れている
金属でできているため、火に対してとても強い屋根です。また、不燃材質の金属でできている屋根を使用すれば、より高い防火性が期待できるでしょう。

【波形スレート】

粘土岩でつくられている屋根材です。工場の中でも、とくに鋳造工場などでよく使用されています。以前のスレート屋根はアスベストが問題になり使用されることが減りましたが、今では改良されたもののみ販売されているので問題はありません。

・耐久性が高い
基本的にサビや腐食のおそれがほとんどありません。雨にも強いので、雨漏りのリスクもかなり低いといえます。

・防音性が高い
音が伝わりやすい金属とは違い、スレートは音を伝えにくいため防音性が高いです。

・耐火性が高い
国から認定を受けるほど高い耐火性を持っています。

工場の屋根に使われる種類と特徴

修理が必要な屋根の劣化症状

「工場の屋根は耐久性に優れているから問題ない!」と思って、屋根の劣化のサインを見逃してはいませんか?ここでは、修理が必要になる屋根の劣化症状についてご紹介します。同じ症状や似たような症状を発見した場合は、修理を検討しましょう。

ボルトのサビ

屋根を固定しているボルトにサビがある場合は修理が必要です。このサビが屋根材を痛め、穴があいてしまい、雨漏りや屋根が外れてしまうなどの原因になります。大きなトラブルになる前に修理しておくことが大切です。

コケが生えている

屋根にコケが生えてしまっている場合も修理を検討するサインです。コケが生えてしまうということは、その屋根の耐水性が低下している可能性があります。また、コケを放置すると、そこから劣化が始まり、雨漏りの原因になりかねません。メンテナンスや修理を依頼することをおすすめします。

ヒビや割れがある

この場合は早めに修理が必要です。ヒビや割れが発生しているところから雨漏りが発生します。「小さなヒビだし問題ない」と見逃さず、見つけ次第すぐに修理を依頼しましょう。

修理が必要な屋根の劣化症状

屋根から雨漏りしたときの応急処置方法

工場の屋根から雨漏りしてしまった場合すぐに修理したいところです。しかし、すぐに修理できないときもあります。そこで、雨漏りが発生してしまった際の応急処置方法をご紹介します。

・防水テープ
防水テープで雨漏りの箇所をふさぎましょう。小さなヒビであれば対処できますが、大きすぎるものではカバーしきれないため、はやめに修理を依頼しましょう。

・コーキングを使う
雨漏りしているところにコーキング材を使ってふさぐ方法です。強度があるので効果は高いですが、長期間ふさいでいることは難しいので早めに修理をしましょう。

・ビニールシート
ビニールシートを使って雨漏りしているところをふさぎます。工場は大きい建物ですので、ビニールシートを使えば広範囲の雨漏りを対策ができます。

紹介したものはあくまでも応急処置の方法です。雨漏りが発生したら、なるべく早めに屋根の修理を依頼しましょう。

屋根から雨漏りしたときの応急処置方法

工場屋根における工事の種類3つ

工場屋根の工事にはどんな方法があるのでしょうか。種類別で見ていきましょう。

葺き替え

屋根をすべて撤去し、新しいものに変える方法です。屋根の劣化が進んでいる場合に使われます。屋根をすべてはがすことになるため、工場内での作業や機械が稼働停止できない場合はおすすめしません。

カバー工事

もともと設置している古い屋根の上から、新しい屋根を設置するという方法です。カバー工事は、工場内の作業や機械がストップできない場合でも屋根の工事ができるメリットがあります。また、全部はがす必要がないので、葺き替え工事よりも費用を抑えることができます。

しかし、古い屋根は残ったままになるので、そのまま残った屋根の劣化が進むと工場内に屋根が落下するなどの事故が発生することがあります。長く使うことを考えると、屋根の葺き替えをおこなっておくのがおすすめです。

屋根塗装

塗装する場合は下塗り、中塗り、上塗りと3回塗装をおこないます。1回ずつの工程に1日はかかってしまうのに加え、足場の設置や塗装前の屋根の洗浄作業などもおこなうため、最低でも5日以上かかってしまうことがあります。

また、アスベストが使われているスレート屋根の塗装をおこなう際、洗浄作業中にアスベストが飛散してしまうおそれもあります。アスベストが飛び散らないように作業をするため、高い技術が必要です。

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

工場の屋根には金属製の折半屋根と、粘土岩でできた波形スレート屋根の2種類が多く使用されています。どちらも強度が高く、耐火性にも優れているためほかの屋根材よりも工場の屋根に適しているといえます。

耐久性に優れているとはいえ、工場の屋根は劣化します。ボルトのサビやコケ、ヒビ割れなどを確認した際は、なるべく早く屋根の修理やメンテナンスをおこなうようにしましょう。放置しておくと、雨漏りの原因になりかねません。万が一雨漏りしてしまった場合は、今回ご紹介した方法で応急処置をおこなってみてください。

工場の屋根について不安な点があったり、屋根の修理を考えている場合は、屋根のプロである業者に相談することをおすすめします。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 12:28:54
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/98185/
外壁・屋根
工場で使われている屋根は一般の住宅や建物とは異なり、耐久性や耐火性に優れているのをご存知ですか?おもに工場の屋根に使用されるのは、金属でできた折半屋根と、粘土岩でできた波形スレート屋根です。「耐久性があるなら劣化しないし雨漏りも心配ない!」と思うかもしれません。しかし、耐久性があるとはいえ劣化は進み、それに気づかず放置していると雨漏りの原因になってしまいます。手遅れにならないためにも、今回のコラム...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!