生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根の鼻隠しってどの部分?鼻隠しの役割と修理について解説!

投稿日:2018-07-08 更新日:2018-09-27

屋根の鼻隠しってどの部分?鼻隠しの役割と修理について解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

屋根の「鼻隠し」とよばれる部材を知っていますか?知名度は低いですが、屋根を守ってくれる大切な存在です。

鼻隠しは、雨水の侵入や強い風からお家を守ってくれています。しかし鼻隠しは雨の影響を受けやすい部分です。そのため、鼻隠しが劣化してしまったらすぐに修理をおこなったほうがいいでしょう。そうでないと、お家にも影響が出てしまうかもしれません。

本コラムでは、鼻隠しの役割や、劣化症状、メンテンナンス方法についてご紹介します。鼻隠しについてよく知っておくことで、お家の屋根の劣化を防げるはずです。

屋根工事のおすすめサービス

鼻隠しってなんのこと?

「鼻隠し」とよばれる部材をご存じですか?鼻隠しとは、屋根に使われている部材の1つで、屋根の軒先の先端に取り付けられている横板状のものです。

「鼻隠し」という呼び方は、建築用語で軒先のことを「鼻先」というところから名づけられたそうです。そんな鼻隠しにはどのような役割があるのかをご紹介します。

▽雨水の侵入防止

鼻隠しは、雨水が部材のすきまから侵入するのを防いでくれる役目があります。住宅を湿気やカビから守るだけでなく、大雨などの災害から家を守ってくれる大事な存在です。

▽雨どいの取り付けのため

鼻隠しは、雨どいを取り付ける下地としても役割も果たしています。垂木とよばれる部材は、雨どいの支持金具を設置できる部分が限られています。鼻隠しを取り付けることで、雨どいをしっかり取り付けることが可能になります。

▽耐風

屋根は雨や風から私たちを守ってくれる重要な存在です。しかし、屋根は下から当たる風には弱い構造をしています。

そんな屋根の耐久性を上げるために、鼻隠しは重要な役割を担っています。鼻隠しを取り付けることで耐風性が高まるうえ、垂木の間にも風が入り込まないようにカバーしてくれるのです。

▽見た目をよくする

垂木などがむき出しになっていると、けっして見た目がよいとはいえません。しかし鼻隠しは、そんなむき出しの部材を隠してくれるため、お家をすっきりと見せてくれます。

そんな鼻隠しと間違われやすい部材が「派風板(はふいた)」とよばれる部材です。破風板は、鼻隠しとは逆で、雨どいを取り付けていない屋根の軒先に取りつけられています。

屋根に対して水平に設置されているのは鼻隠し、傾斜があるのは「破風板」と覚えるとよいでしょう。
では、鼻隠しは、どのような材質でできているのでしょうか。

鼻隠しってなんのこと?

鼻隠しの材質種類

鼻隠しの素材に使われているのはおもに4種類です。木材やモルタルが一般的でしたが、現在では窯業系やガルバリウム鋼板などの素材も使われるようになってきました。

ここでは、おもに使われている素材についてくわしくご紹介します。

▽木製

4つの素材のなかで一番コストが低いのが木製です。しかし、木製は紫外線の影響を受けやすく、劣化しやすいというデメリットがあります。他の素材にくらべてメンテナンスの回数は多く、数年に一度のスパンでおこなわなければいけません。

▽モルタル

昔はモルタル製の外壁が多かったため、鼻隠しもモルタル製の家が多くありました。しかし、現在ではモルタルを使用する住宅が減少傾向にあるため、モルタル製の鼻隠しも数を減らしています。

▽窯業系(ようぎょうけい)

窯業とは、粘土や石灰岩を熱処理し、セラミックやセメントを製造することをいいます。見た目の仕上がりは一番よく、セラミックやセメントで作られているため、耐久性や耐火性に特化している素材です。

▽ガルバリウム鋼板

木製の上にガルバリウム板金をかぶせた素材です。ガルバリウムは耐食性、耐熱性のほか犠牲防食機能という特性を持っています。

犠牲防食機能は、傷ができた際に亜鉛が溶け出し素材を保護してくれる役割のことをいいます。そのおかげもあり劣化しにくく、30年ほどはメンテナンスの手間がいりません。

鼻隠しの材質種類

鼻隠しの劣化症状とメンテナンス

鼻隠しには雨どいが取り付けられていますので、雨水が飛び散りやすい位置にあります。雨水の飛散だけでなく、風の影響も受けるため、劣化はしやすいです。

鼻隠しには雨水が飛び散るため、塗装がはげてくることがあります。そうして下地に影響が出てしまうと、垂木にまで腐食が進み、劣化してしまうこともあるのです。

ここでは、鼻隠しのメンテナンス方法についてご紹介します。

▽再塗装

鼻隠しの基本的なメンテナンス方法です。木製は10年ほど経ったころに再塗装するとよいでしょう。木製だけでなく、窯業系などにもおこなわれる方法です。ただし、木製と窯業系は異なる塗料が使われます。

▽板金巻き

ガルバリウム鋼板を、鼻隠しに合わせて貼り付ける方法で、見た目もすっきり仕上がります。劣化がかなり進行している状態でも施工することができます。

▽交換

強風などの影響で鼻隠しが壊れてしまった場合は、交換しなくてはいけません。状態によっては一部交換で済む場合もありますし、全部交換しなければならないこともあります。鼻隠しが壊れたときは屋根工事の業者に一度相談してみましょう。

.鼻隠しの劣化症状とメンテナンス

鼻隠しの修理費用を安く抑えるコツ

では、鼻隠しの修理費用はどのくらいかかってしまうのでしょうか。一般的には、鼻隠しの修理費用より、修理するための足場を作る費用の方が高くなります。

そのため、鼻隠しだけでなく屋根本体の工事をあわせておこなうことで家のメンテナンス費用を抑えられる場合があります。おもに、葺き替えやカバー工事を同時に依頼する方が多いようです。

また、加入している火災保険を利用することでも費用を抑えられることもあります。火災保険に付帯されている「風災補償」は、自宅に強風による被害を受けた場合に、保険会社が費用を負担してくれるものです。

風災により鼻隠しに被害を受けた場合は、一度火災保険の特約事項を確認するか、保険会社に相談してみるとよいでしょう。

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

知名度こそ低いですが、雨水の侵入や台風など、屋根を守るさまざまな役割を果たしてくれているのが「鼻隠し」です。

鼻隠しは、木製や窯業系などおもに4種類の素材でできています。材質によって特長やメンテンナンス方法は変わります。

「塗装がはがれてきた!」など、鼻隠しが劣化してきたら、修理や交換をおこなう必要があります。風による被害の場合、火災保険が適用される場合もあります。まずは、加入している保険会社に確認してみましょう。

鼻隠しは雨の影響を受けやすく、そのぶん劣化もしやすい部材です。しかし屋根を守る大切な箇所なため、劣化を放置しておくのはよくありません。

劣化がひどい場合や、すでに壊れている場合は、なるべく早く屋根工事をしてくれる業者に依頼をしてあげてください。信頼できる業者に、修理や交換を任せましょう。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 12:43:47
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/96050/
外壁・屋根
屋根の「鼻隠し」とよばれる部材を知っていますか?知名度は低いですが、屋根を守ってくれる大切な存在です。鼻隠しは、雨水の侵入や強い風からお家を守ってくれています。しかし鼻隠しは雨の影響を受けやすい部分です。そのため、鼻隠しが劣化してしまったらすぐに修理をおこなったほうがいいでしょう。そうでないと、お家にも影響が出てしまうかもしれません。本コラムでは、鼻隠しの役割や、劣化症状、メンテンナンス方法につい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!