屋根にサビや穴あきが発生!トタン屋根の修理はDIYできるのか?

2021.4.30

屋根にサビや穴あきが発生!トタン屋根の修理はDIYできるのか?

トタン屋根は薄く、軽量で手に入りやすいため、家の建築によく使われてきました。しかし、トタン屋根は耐久性があまり強くないので、長く使えば劣化していきます。

また、業者に修理を依頼すると費用がかかります。費用を少しでも抑えるために、自分たちで修理することを考えているかたも少なくありません。
そこで、本コラムではトタン屋根の修理をDIYする方法と業者に依頼する場合の相場、リフォームの種類を紹介します。

屋根工事のおすすめサービス

トタン屋根の耐用年数は短い

トタン屋根とは鉄の鋼をメッキしたもので、薄く、軽量であるため安く手に入ります。施工の時間も短いので、家を建築する際によく使われてきました。

トタン屋根に不具合がある場合、そのまま放置しておくと雨漏りなどの被害を受ける可能性があります。トタン屋根の耐久年数は短いので、早めの対処が必要です。

トタン屋根の耐用年数は10年から20年とほかの屋根材より短くなっています。

そのため、「業者にトタン屋根を修理したいと思うけど費用がかかる。費用を抑えるために自分たちで修理したい」と思っているかたは多いはずです。トタン屋根の修理はDIYでできる場合もあります。

トタン屋根の耐用年数は短い

トタン屋根の修理はDIYできる?

費用を抑えるために、自分でトタン屋根の修理をDIYするには方法をしっかり知っておくことも重要です。しっかり手順を理解しておかないと修理をしてもまたすぐに劣化してしまうかもしれません。

①ワイヤーブラシ、やすりなどを使って、錆などの汚れを取り除く

②錆、ホコリなどを高圧洗浄機で洗い流す。

③ひび割れを補修するといった不具合を修理する

④塗料を中塗り、上塗りを繰り返し、乾かす

このような作業を行うことで、耐久性を高くすることができるかもしれません。
しかし、屋根での作業は高所作業になるため危険を伴います。そのためトタン屋根の修理はDIYするよりも経験豊富な業者に依頼するのをおすすめします。

業者に修理を依頼した場合の費用相場

トタン屋根の修理はDIYよりも業者に依頼しましょう。業者に依頼するとDIYするよりも費用はかかってしまいますが、確実にトタン屋根を修理してくれます。

修理費用は一般的な2階建て住宅であれば、50万円前後です。値段はさまざまな条件によって変わるので、いちど業者に確認してみてください。
修理費用は以下の内訳で構成されています。

・塗料代
耐用年数が長いほど高く、耐用年数が短いほど安いです。

・工事代
洗浄、塗装といった作業が工事代に含まれます。

・足場代
足場をかける大きさによって変わります。

・利益
利益は業者によって変わります。

家の大きさや修理する素材によって値段は変わってきます。耐久年数が短いとまた塗り替える必要が出てきてしまい、余計に費用がかかってしまうこともあります。事前に業者に問い合わせて見積りをとってもらいましょう。

また台風、突風、豪雨などの自然災害によって受けた被害は火災保険の対象になることもあります。修理する際は保険会社にも確認してみましょう。

業者に修理を依頼した場合の費用相場

屋根リフォームの検討も視野に入れよう

トタン屋根をメンテナンスしようと思っているかたは、屋根リフォームをしてみてもいいかもしれません。屋根をリフォームすることで、屋根材を新しくすることもできます。屋根リフォームは大きく別けて以下の3つがあります。

・屋根塗装工事
屋根の素材の傷が少ない場合、屋根を洗浄して、塗装します。トタン屋根の修理をDIYするよりも費用はかかりますが、これら3つの中で費用も一番安く抑えられます。しかし、塗り替え頻度が高くなるとかえって費用が高くなってしまうことがあるので注意が必要です。

・カバー工法
現在使用している屋根にそのまま新しい屋根を重ねて設置します。カバー工法は短期間で施工できるため、早く修理が必要な場合はおすすめです。屋根が二重になるため、断熱性、防音性が高まります。デメリットとしては屋根の重さが増えてしまい、耐震性が低くなってしまいます。

・葺き替え工事
葺き替え工事は現在使っている屋根を取り外し、新しい屋根を設置する方法です。屋根の下にある防水シートも替えるため屋根の耐久性が高くなります。葺き替え工事は屋根の処理費用が発生してしまうので、費用が高くなってしまいます。そのうえ、施工時間も長いです。

屋根リフォームの検討も視野に入れよう

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

トタン屋根の修理をDIYでするには時間と手間がかかります。屋根は高いところにあり万が一落ちてしまうおそれもあるので、自分たちで修理することは難しいのではないでしょか。自力で修理しようとせずに、業者に依頼するのをおすすめします。

修理の相場もさまざまな条件で変わってくるので、業者に一度見積りをとってもらいましょう。屋根を修理して安心して生活していきたいものですね。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

屋根工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

屋根工事の記事アクセスランキング

屋根工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧