生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

劣化を見つけたら早めの修理!トタン屋根の修理で家を素早く守ろう

投稿日:2018-06-12 更新日:2018-09-27

劣化を見つけたら早めの修理!トタン屋根の修理で家を素早く守ろう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最近雨漏りで悩んでいる方はもしかしたら屋根が原因かもしれません。屋根にはトタン屋根などさまざまな種類があります。屋根の不具合をそのままにしておかずに、屋根を修理しましょう。

今回はトタン屋根に焦点を当ててご紹介していきます。トタン屋根の修理をする方法がいくつかあるので、それぞれの症状にあった方法で屋根を修理する必要があります。

屋根工事のおすすめサービス

トタン屋根の劣化症状

トタンとはメッキ鋼板のひとつです。トタン屋根のメリットは、薄くて軽量なので、運びやすいです。比較的安い値段で手に入り、施工に手間がかかりません。

しかし、トタン屋根はさびやすく、壊れやすいです。防音性も低いため、雨音といった音が住宅に伝わりやすくなっています。また、断熱性も低いので、家の温度が上昇しやすい屋根材です。そのため、劣化状態に早め気づくことも大切です。劣化状態は、以下のような劣化症状があります。
 

・塗装のはがれている

・穴がある

・さびが発生している

・めくれている

・変色している

 
このような症状になると雨漏りなどの被害にあいやくなります。被害にあわないようにするためにもトタン屋根の修理は早めにする必要があります。

トタン屋根の劣化症状

トタン屋根を修理してみよう

自分でトタン屋根を修理することも可能です。修理するには、シールやテープを使う方法があります。ホームセンターで売っているので手に入りやすいです。
修理するところをやすりで汚れを落としてきれいにしていきます。その後、テープやシールを張っていきましょう。

屋根は高いところにあるので、落ちてしまうと危険なので注意が必要です。自力で修理しても、また雨漏れしてしまったりする場合や被害がひどく自力では修理できない場合もあります。そのため、トタン屋根の修理は業者に依頼することをおすすめします。

トタン屋根の修理費用について

トタン屋根の修理は危険を伴うため、業者に依頼するかたも少なくありません。しかし、業者に依頼すると一番気になってくるのは費用ですよね。トタン屋根の修理はどのくらいの費用がかかるのでしょうか。屋根の大きさが30坪の場合にいくらかかるかご紹介していきます。
 

・変色、塗膜はがれなどの軽度の場合・・・・・・35万前後

・トタン屋根のはがれ、雨漏りといった重度の場合・・・・・・100万円前後

 
そのほかにも広範囲ではなく局所的なところを修理する場合や、屋根の素材、施工方法によって修理の費用が変わってきます。同じ素材、施工方法でも業者によって修理の値段が変わってくるので、いちど業者に問い合わせてみてください。

また、修理費用は火災保険で補償されるケースもあります。保険に適応されるのは台風、突風、豪雨、落雷といった風災対応となっている場合です。申請には期限が決められていたり、さまざまな条件があるため、保険会社に確認しましょう。

トタン屋根の修理費用について

トタン屋根は重ね張りできる?

トタン屋根の修理のひとつにカバー工法という方法があります。カバー工法はもともとの屋根の上に新しい屋根を重ねていきます。古い屋根に新しい屋根を重ねるので、施工時間が短く済み、早く修理することができます。また、費用を安くすることもできます。

しかし、屋根を重ねる方法なので、どうしても屋根が重くなってしまいます。ほかにも古い屋根に欠陥があるにもかかわらず、新しい屋根を重ねてしまった場合は、すぐに欠陥が出てきてしまうこともあります。

老朽化した屋根は葺き替えよう

屋根を修理したいと思ったときに、屋根材を新しくしたいと考えるかたも少なくありません。屋根材を新しく変えるなら葺き替えがおすすめです。
葺き替えはもともとの屋根をすべて外してから、新しい屋根を設置していきます。全く新しい屋根にするので、今までとは別の種類の屋根を使えば、耐久性が高くなることが期待できます。また、すべての屋根を取り外すので下地の状態も確認することができます。

葺き替えは、すべての屋根を取り外して新しい屋根を張り替えるので、時間がかかるだけでなく、修理費用もかかってしまいます。

また、老朽化した屋根は葺き替えをする必要があります。新しく張り替える際にガルバリウム鋼板を選ぶとトタンよりもさびにくく、耐久性があがります。ガルバリウム鋼板は、修理費用がトタンよりもかかりますが、長期的に考えればトタンよりも安く済むかもしれません。

しかし屋根によっては使用できない場合もあるので、トタン屋根の修理の際に業者に問い合わせてみましょう。

老朽化した屋根は葺き替えよう

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

トタン屋根はしばらく放置していると変色、サビといったさまざまな症状が出てきます。その部分から雨漏りの原因になってしまうので、そのままにしておかずに早めに対処することが大切です。テープやシールを使って自力で修理できる方法もありますが、自力で修理するのは難しいのでトタン屋根の修理は業者に依頼するのが賢明でしょう。

施工方法、屋根の症状、素材によっても修理費用は変わってきます。また同じ素材で施工する場合でも業者によって値段が変わるので、修理する際は一度業者に見積りとることをおすすめします。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 12:53:34
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/84783/
外壁・屋根
最近雨漏りで悩んでいる方はもしかしたら屋根が原因かもしれません。屋根にはトタン屋根などさまざまな種類があります。屋根の不具合をそのままにしておかずに、屋根を修理しましょう。今回はトタン屋根に焦点を当ててご紹介していきます。トタン屋根の修理をする方法がいくつかあるので、それぞれの症状にあった方法で屋根を修理する必要があります。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!