生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

塗り替えたら、家の印象も変わる?屋根の色を選ぶチェックポイント

投稿日:2018-04-20 更新日:2018-09-27

塗り替えたら、家の印象も変わる?屋根の色を選ぶチェックポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

そろそろ家の屋根を塗り替えたいなと思っても、地域によっては塗り替えたい屋根の色が景観を壊さないかと気にする人もいるのではないでしょうか。

また、色が持つイメージが家に住む人々の印象にも影響するので、せっかく塗り替えるのなら今よりも良く見せたいものですよね。屋根の色選びで押さえておきたいポイントや覚えておきたいことを今回の記事で紹介します。

屋根工事のおすすめサービス

屋根の色を選ぶポイントとは?

外国の写真でみるような、鮮やかな赤色や青色の屋根の家ってとてもお洒落ですが、日本の街の景観を損ねてしまいますうこともありますし、景観に関する条例が厳しく決められた土地に住む方もいらっしゃいます。

それでも、自分の好みの屋根の色を選びたい方も多いのではないでしょうか。景観を守りながら、自分が好きな屋根の色を選ぶ3つのポイントをまとめてみました。

家の外装との統一感

屋根だけではなく、外装を含めた家全体の色に統一感を持たせることが大事です。よく似た色同士でまとめるのは、地味で面白みがないとも思われますが、あなたの家に洗練された落ち着きのある印象をもたらしてくれます。

面積効果を考えた色選び

面積効果とは、同じ色でも面積の大きさが違うだけで色が違って見える人間の目の錯覚の一つです。同じ明るい色でも、小さい面積で見るよりも、大きな面積で見るほうがとても明るく派手なイメージを受けます。

逆に、暗い色の場合はより暗く、くすんだイメージが感じるので、塗装した屋根の色が色見本で見た時よりずっと明るかった、暗かったという色選びの失敗の原因となります。

もし、業者の方の相談する際、屋根の色見本を見せてもらえるならば、色見本で見る色と実際の塗装される屋根の色とでは違ってみえる場合があることを念頭に、ご希望の色を選択しましょう。

物件を見て希望イメージを固める

それでも、色見本だけでは塗装後の自分の家がどんな風になるのか、イメージが固めにくいと思います。もし屋根の色を塗り替える予定があるなら、塗装後の自分の家のイメージによく似たお家を参考にしてみましょう。

展示場や住宅街など、たくさんの物件を見に行ったり、写真を撮っておけば、業者の方ともご自分の希望する屋根の色や家全体のイメージをスムーズに伝えやすくなるとおもいます。

      屋根の色を選ぶポイントとは?(

屋根にはどの色がいい?色の効果について

「屋根の色ってみんな一緒にみえるし、近所の景観を損なわない色なら何色でもいいや。」と、とくにこだわらない人もいるかもしれません。

しかし、実は屋根の色それぞれに住宅を良く魅せる効果があって、あなたのお家の印象が大きく変わってきます。屋根の色に人気の5色と、色の効果をまとめました。

スチールグレー

やや紫みを感じさせる、鋼のような濃い灰色です。真っ黒とは違い、少し軽い印象を与えられます。なので、我が家にカジュアルなイメージが欲しいという方にオススメです。

アイボリーブラック
象牙(英語でアイボリー)を焼いて炭にしたときの黒色のことです。古代より絵具の黒色として使われていたこともありました。黒色の中でも暖色系に値するので、やや温かみのある印象に仕上がる効果の塗料でもあります。

トゥルーブラック
黒色の中でもひときわ冴えており、深みがあるが特徴です。どんな色とも組み合わせやすい黒色なので、家の雰囲気を損なわずに重厚感を与える効果を発揮します。

トープ
ここまで黒色や灰色などを紹介しましたが、屋根の色は無彩色だけではありません。
トープはモグラを意味する、濃い灰色に茶色みが含まれたお洒落な色をしています。ファッション雑誌などでは「タープ」とも紹介されていることもありますので、お洒落に敏感な人ならご存知かもしれませんね。

スレートグリーン
青など寒さを感じさせる寒色系や、緑や紫といった温度を感じさせないような中性色の外壁に似合う屋根の色です。森のような優しい深い緑色なので、緑の多い自然や田園風景でも、不快な印象を感じさせません。

      屋根にはどの色がいい?色の効果について

なぜ屋根には黒い屋根が多いの?

先ほど屋根の色に人気な5色を紹介しましたが、どの色も黒っぽい濃い色が中心でした。逆に白色や淡い色の屋根の家は街でもあまり目にしませんね。屋根塗装に暗めの色が使われるのは伝統的な日本家屋に瓦に使われていた素材が灰色やいぶし銀であった影響もあると思いますが、黒い屋根にすると塗り替えの頻度が少なくて済むメリットがあるからです。

屋根は外壁よりも直射日光を受けるため、塗料の劣化が早くなります。しかし、同じ塗料でも、黒は白や原色に近い色よりも色あせにくく、頻繁に塗り替えなくてもいいのです。そのため、長期的なコストを考えると屋根の色には黒が多いのかもしれません。

しかし、遮熱効果のことを考えると黒い屋根にはデメリットがあります。
光を吸収できる黒色は、その分熱を貯めてしまいます。断熱材が無い黒い屋根の家は部屋にまで熱を伝わり、夏は暑くてたまりません。反対に光を反射できる白色ならば、遮熱効果は高いですが、早く塗装がはげてしまいます。

そのため、白と黒のそれぞれの利点がある灰色も、屋根の色として人気が高まっているのかもしれません。また、メーカーによって色あせしにくく、遮熱性も高い塗料も開発されているので、屋根の色に選べる色も増えてききつつあります。

       なぜ屋根には黒い屋根が多いの?

屋根の色選びを失敗しないためには

「いざ、屋根の色を変えてもらったけど、自分の思っていたイメージとなんだか違う。でも、また変えてもらうのはコストもかかるし、面倒だなぁ。」と、屋根の色で後悔しないように、屋根の色を簡単にシミュレーションできるツールを用意している場合があるので、業者の方に確かめてみましょう。

パソコンを使うカラーシュミレーションをしてみると、デジタルならではのカラーバリエーションの豊富さで、サッシや樋など細かい部分もシミュレーションすることも可能です。手頃にイメージが形にできますが、パソコンの画面やプリンタ―によって実際の色とは多少異なる場合がありますので気を付けてください。

また、お家の屋根の一部を実際に試してみる方法もあります。デジタルシュミレーションや写真による資料もいいですが、実際に試し塗をして、自分の目で確かめることも有効です。もし、オプションサービスなどに試し塗りができるのならば、施工店に是非お願いしましょう。
ただし、有料の場合もありますので、業者の方に確認してみてください。

      屋根の色選びを失敗しないためには

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

ご自宅の屋根を塗装する際、周りの景観を損なわない色を選ぶことも大事ですが、色のイメージがその家に住む人々の印象にもつながることも忘れてはいけません。また、色による対候性や遮熱効果の違いも理解した上で、ご希望の屋根の色を考えていきましょう。
ぜひ業者のかたと相談する際、今回の記事を希望通りのイメージをお伝えいただける参考にしてください。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 13:01:15
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/62998/
外壁・屋根
そろそろ家の屋根を塗り替えたいなと思っても、地域によっては塗り替えたい屋根の色が景観を壊さないかと気にする人もいるのではないでしょうか。また、色が持つイメージが家に住む人々の印象にも影響するので、せっかく塗り替えるのなら今よりも良く見せたいものですよね。屋根の色選びで押さえておきたいポイントや覚えておきたいことを今回の記事で紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!