生活110番ニュース 外壁・屋根

このエントリーをはてなブックマークに追加

野地板の種類や工事費用について|太陽光パネルの設置基準にも注意!

投稿日:2018-04-18 更新日:2018-09-27

野地板の種類や工事費用について|太陽光パネルの設置基準にも注意!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家のイメージを大きく左右する屋根。そんな屋根を構成しているのは、なにも瓦やスレートのような屋根材だけではありません。屋根材の下に敷かれる野地板という部分も、屋根の構成にかかせないパーツなのです。

この記事では、そんな野地板の種類や修理費、そして野地板と太陽光パネルの関係性などを紹介していきます。

屋根工事のおすすめサービス

野地板とは?野地板のおもな種類は4つ

野地板とは、瓦やスレートを置く際の下地となる部分のことです。屋根が完成した後は屋根材に隠れて見えなくなる部分ですが、屋根にとっては非常に重要な存在となります。

野地板の種類はおもに4種類ありますが、今回はそれら4種類について解説していきます。

・バラ板
バラ板とは、杉の木やヒノキを一定の厚さに裂いて作った野地板です。通気性がよく乾燥しやすいという利点がありますが、強度はあまり高いとはいえません。昔はこの杉板を野地板にするのが主流でしたが、野地合板などが登場した現在ではあまり使われていません。

・構造用合板
構造用合板とは、薄くスライスした木板を、木目が垂直になるように交互に重ねてプレスした野地板です。1枚ごとのサイズが大きくなるので、雨漏りの危険性が少ないのが特徴です。現在野地板に使用されているのは、ほとんどがこの構造用合板です。

・パーティクルボード
パーティクルボードとは、木材のかけらを接着剤と混ぜ合わせ、熱と圧力をかけて成型した野地板です。使用される木片の大きさによってさまざまな種類があり、それぞれ強度や品質が異なります。

・耐火野地合板
野地合板の中でも、30分以上火災に耐えられるものを指します。準防火地域や防火地域、屋根不燃区域に該当する地域に住んでいる人は、自分の家に耐火野地合板を施工しなければなりません。

また、耐火野地合板は2つの種類があります。木毛と呼ばれるリボン状にした木材とセメントで構成された「木毛セメント板」と、木毛よりも短い木片とセメントで構成された「木片セメント板」です。

      野地板とは?野地板のおもな種類は4つ

野地板は屋根の種類によって寿命が短くなる場合も

使用する屋根材によっては、その屋根材を支える野地板の寿命が早まる場合があります。たとえば、トタン瓦棒屋根で使用されている野地板は、瓦やスレートを屋根材として使う場合よりも劣化速度が速い傾向にあります。

トタン瓦棒屋根は断熱材や空気層を設けずに工事を行うため、野地板が熱などの影響を受けやすくなってしまうのです。

また、和瓦屋根に使われる野地板も、和瓦の重さによってゆがみが出てしまい、工事が必要になる場合があります。

このように、野地板の寿命は野地板の種類だけではなく、屋根材によっても変わってきます。屋根の安全を守るには、表面の屋根材だけでなく野地板のメンテナンスも必要なのです。
      野地板は屋根の種類によって寿命が短くなる場合も

野地板の工事費用はどれくらい?

野地板の工事には、重ね張りと張り替えの2つがあります。張り替えとは、名前のとおり新しい野地板に張り替える工事です。古い野地板を撤去するなどの手間がかかるため、その分費用も高額になってしまいます。

一方で重ね張りとは、新しい野地板を古い野地板の上に重ねる工事で、ご家庭で野地板の工事をする場合は、重ね張りを採用するのが一般的となっています。

工事費用ですが、重ね張りが1平米につき約2,200円、張り替えが1平米につき約3,400円が相場だとされています。このように、重ね張りと張り替えとでは1,000円以上の差が出てしまうので、野地板が劣化するまで放置しないようにしましょう。

ただ、もし野地板がバラ板だった場合は、野地板を別の種類に張り替えるのもいいかもれません。バラ板はまだ技術が進歩していないころの古い野地板ですので、技術の発達により生まれた構造用合板の方が、雨漏りがしにくいなどのメリットがあります。

太陽光パネルを設置するために確認するポイント

太陽光パネルを屋根に取り付け、太陽光発電を自宅で行いたいと考える家庭も少なくはないでしょう。太陽光パネルを設置する際は、屋根の垂木という部分に取り付け用の金具を打ち込む「垂木固定工法」が用いられる場合が多いです。

しかし、太陽光パネルのサイズ次第では、野地板に直接取り付け金具を打ち込む「野地板固定工法」が用いられる場合があります。

野地板固定工法を使う際に注意しなければならないのが、野地板の厚みが12mm以上ないと工事を受けることができないということです。もし野地板固定工法を行う場合は、野地板の種類や厚みを把握したうえで、業者とよく相談をしましょう。

近年では、屋根に穴を開けることなく太陽光パネルを設置する技術も開発されているので、雨漏りが不安な方は、そちらも検討してみてもいいでしょう。
      太陽光パネルを設置するために確認するポイント

屋根工事のおすすめサービス

まとめ

屋根材にいろいろな種類があるように、野地板の種類もさまざまです。見えない部分だからといって野地板を軽視せず、家庭の環境に合った野地板を選ぶようにしましょう。

野地板の劣化状況は、天井裏から覗くことで確認することができます。また、化粧スレートやトタン瓦棒屋根の場合は、屋根を踏みつけることで野地板の傷んでいるかを確認することもできます。

しかし、自分で天井に移動して野地板の様子を見に行くのは大変危険な行為です。どうしても気になる場合は、屋根工事のできる業者にメンテナンスを依頼するようにしましょう。

屋根工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根工事」をご覧ください。

屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
屋根工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 13:02:15
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/62843/
外壁・屋根
家のイメージを大きく左右する屋根。そんな屋根を構成しているのは、なにも瓦やスレートのような屋根材だけではありません。屋根材の下に敷かれる野地板という部分も、屋根の構成にかかせないパーツなのです。この記事では、そんな野地板の種類や修理費、そして野地板と太陽光パネルの関係性などを紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

外壁・屋根 屋根工事

屋根工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!